SSブログ

最近読んだ本『読書嫌いのための図書室案内』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『読書嫌いのための図書室案内』です。

『読書嫌いのための図書室案内』 青谷真未/著 ハヤカワ文庫

青谷真未さんの本を読むのは初めてです。
この本は“読書嫌いのための図書室案内”というこのタイトルに惹かれてチャレンジしてみました。

主人公は高校2年の荒坂くん。必要に迫られて図書委員になった彼は、実は読書が苦手です。
委員会初日の自己紹介で“学年と名前と好きな本”と言われ、みんなが嬉々として本を発表していく中で
困った彼は「好きな本はありません」と潔く宣言してしまいます。

すると、笑顔を浮かべた先生から図書新聞の編集長に任命されてしまいます。
利用者が減り続けている図書室の状況を打開するために図書新聞を復活させる逸材として
読書嫌いの視点を持つ彼は適任だとされたのです。

一緒に図書新聞の編集に任命されたのは、荒坂くんと同じクラスの図書委員・藤生さん。
彼女は活字を見ると何でも読んでしまうほどの活字中毒の少女です。

仕方ないと思いつつも最後まで編集長を全うするクールな荒坂くんと
普段はいじめられっ子でおとなしいのに文学の話になると
話し方も表情も一変させる藤生さんのコンビが可愛かったです。

そんな二人が紙面を埋めるため、同級生や先輩、先生に原稿を依頼していく中で
学校内の噂や謎の真相を見つけていきます。
予想よりもサクッと読めるライトな“青春ミステリー”という感じでした。

重度の本好きの藤生さんの解説と共に本の話題が次々と登場するのも楽しかったです。
そして、後半に明かされる“荒坂くんが読書嫌いな理由”もちょっと面白かったです(^^)

ちょうど春の時期の物語だったので、今読むのにはぴったりでした。
読み終わった時、彼らの作った図書新聞なら読んでみたいなと思った1冊です。
(20200430)


読書嫌いのための図書室案内 (ハヤカワ文庫JA)

読書嫌いのための図書室案内 (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 文庫



nice!(32)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 35

song4u

利用者が減り続けている→読書苦手が増えている
…という解釈に立てば、読書嫌いを編集長に任命するのは
誠に理にかなっていると言えますね!

しかし今の若い人は、全般的に読書量が減ってるでしょうね。
ダイジェストやサムネイルが溢れてるから、じっくり落ち着いて
という基本的な対処から遠ざかってしまう一方です。
ちょっと心配な環境のように感じます。
by song4u (2020-05-05 11:52) 

バラサ☆バラサ

ご無沙汰しております。あらためて、よろしくお願いいたします。
by バラサ☆バラサ (2020-05-05 13:40) 

coco030705

ライトな感じの小説かなと思いました。読書嫌いの荒坂くんと藤生さん、ぴったりのコンビですね、おもしろそう!
by coco030705 (2020-05-05 16:38) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ダイジェストやサムネイルは情報としてはいいかもですけど
行間を読むような、想像力を巡らせてその世界を体感するような読み方には不向きですね^^;
時間がたっぷりとれる今だからこそ、じっくりと時間をかけて読んで欲しいですね~☆
by non_0101 (2020-05-05 17:31) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お久しぶりです(^^)/
ちゃんと前回の続きから始まっていて凄いです☆
by non_0101 (2020-05-05 17:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本に対しては真逆ですけどなかなかいいコンビでした。
本好きとしては、藤生さんがとても可愛くて応援したくなるキャラクターです(^^ゞ
by non_0101 (2020-05-05 17:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:49) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:49) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:50) 

non_0101

ストックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:50) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:51) 

non_0101

hana2020さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:51) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:51) 

non_0101

ゆういちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:51) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:52) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:52) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:52) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:52) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 17:53) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 20:58) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 20:58) 

non_0101

arigatoh1000さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 20:59) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 20:59) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 21:00) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 21:00) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 21:00) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-06 21:00) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:06) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:06) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:12) 

non_0101

ずん♪ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:12) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:12) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:13) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。