SSブログ

最近読んだ本『額装師の祈り 奥野夏樹のデザインノート』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回は『額装師の祈り 奥野夏樹のデザインノート』です。

『額装師の祈り 奥野夏樹のデザインノート』 谷瑞恵/著 新潮文庫

額装師の夏樹さんが様々な依頼に出会いながら心の傷を癒していく単行本『額を紡ぐひと』の文庫本です。

目次は
 1 宿り木
 2 小鳥鳴く
 3 毛糸の繭まゆ
 4 水底みなぞこの風景
 5 流星を銀器に入れて

宿り木の枝、いなくなってしまった小鳥の声、古い毛糸玉に川の底から見た水の絵、
そしてカレーポット。
何でも額装してしまう夏樹さんのもとには不思議な物の依頼が舞い込んできます。

どれも、依頼人にとっては額装して大切に保管して置きたい宝物です。
引き受ける夏樹さんも困難な依頼を受け止めながら、彼らの気持ちに沿って額を作っていきます。
その額には依頼人の心の奥底にある本当の気持ちが映し出されていきます。
そして、出来上がった額はどれもが依頼人の心を癒す素晴らしい作品になっていました。

私はたまに美術展へ行くことがありますけど、絵には注目しても額はあまり気にしていませんでした。
時には豪華な額に出会うと苦手だなと思ったりすることも…
でも、この物語に出会ってちょっと反省しました。
今度、洋画を観ることがあったら、額もちゃんと記憶にとどめておこうと思った1冊です。
(20201221)






nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 26

song4u

おっ!
ブログタイトル下の説明文に「本の感想」が追加されてる!
かなり前から追加されてたんだろうけど、全然気づきませんでした。
まったく以て、節穴の目でスイマセン!!m(_)m
by song4u (2020-12-22 21:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
説明文は今年になって追加しました!
まだ、今年中なので全く大丈夫です。
というか気付いていただいてありがとうございます(^^)
by non_0101 (2020-12-22 23:15) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:16) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:16) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:16) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:17) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:17) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:17) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:19) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-22 23:19) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:21) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:21) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:22) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:22) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:23) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:23) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:23) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:24) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:24) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:25) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:25) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-27 19:25) 

non_0101

K&T企画(たけし)さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-29 20:06) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。