SSブログ

SAYURI [さ行]

映像がとても綺麗な映画でした!
日本を舞台にしたファンタジーと言われているように
やっぱり所々で文化的な違和感は感じられるけれど、
でも、絵になる映像の美しさに魅せられてしまう作品です。

重病の母を持つ千代は、貧しさから姉と共に人買いへ売られてしまう。
そのまま花街へ着くと、姉とも引き離され置屋へ売られることに。
女郎屋へ売られた姉と落ち合って逃亡しようとするが失敗し
結局、人生の希望も無いまま、小間使いとして扱き使われる日々を送る。
そんなある日、会長さんと呼ばれるやさしい紳士に出会う。
やがて芸者さゆりになる千代にとって
それは唯一の心の支えとなる運命の出会いだった…

さゆりを取り巻く女性たちが、みんなとてもかっこいいです!
それぞれ全く違うキャラクターなのに、どこか魅力的な部分があります。
ミシェル・ヨーやコン・リー、桃井かおり、そして工藤夕貴など
実力のある女優たちが演じているからでしょうか。
芸者たちやそこで生きる女性たちは、みな深い哀しみを持っているが故に
厳しくなったり、意地悪になったり、優しくもなる
ということを実感させてくれました。
そして、彼女たちの存在感があったからこそ
さゆりの境遇がリアルに感じられました。
あと、少女時代を演じた大後寿々花ちゃんがとても良かったです。

とにかく、絵巻のように色彩や陰影が美しくて、うっとりしていました。
外国の人の目から観た日本の美って、こんなふうに映っているのかなあと
ちょっとうれしくなってしまうような
そんな余韻の残る1本でした。


(051213)

追伸
字幕版と吹替版の両方を観ました。
私は吹替版の方が好きでした。
何となく字幕版よりも落ち着いて観られました。
(051225)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

コザック

こんばんは~
この作品も長かった!年末は大作揃いですね!でも短く感じられました。
映像と色彩がすごく綺麗にとらえてました。ストーリーの内容はともかく日本の美しいところを目に止まらせてもらいました。
これを観てどれが本当の日本って自分が言い切れなくて、不勉強さ加減を知ることになりました。日本のことを日本人はもっと知らなくてはならん!ですね~。
by コザック (2005-12-30 00:36) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。この映画の色彩は本当に綺麗でしたね!
日本への憧れが強いからこそ出来た作品だなあと思います。
でも、全体的には外国人の目から見た日本の物語なのですよね。
“日本のことを日本人はもっと知らなくてはならん!”って、本当ですね!
by non_0101 (2005-12-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

探偵事務所5エリザベスタウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。