SSブログ

忘れえぬ想い [や・ら・わ行]

愛する人を失った女性が、その哀しみから
やがて立ち直っていくまでの姿を描いたラブストーリーです。

結婚まで間もないある日、シウワイ(セシリア・チャン)は
突然、交通事故で婚約者マンを亡くしてしまった。
家族の反対を押し切って、マンの連れ子を引き取る決心をした彼女は
生活の糧として、彼の仕事(ミニバスの運転手)を引き継ぐことにする。
哀しみを振り切るかのようにがむしゃらに働くが、失敗ばかりの毎日に
気丈に生きようと頑張っている彼女も挫けそうになっていた。
そんなシウワイを見かねて、マンの同僚のファイが何かと面倒をみるようになる。
しかし実は彼の心も、ある過去にとらわれていた…

セシリア・チャンがとても綺麗でした。
『PROMISE』のように飾り立てた姿はもちろん美しかったのですが
この映画のようなシャツ&ジーンズ姿でも、道行く人が振り返るほどの美しさがあります。
そんな彼女が慣れないバスの運転を必死にしているだけで、切なさが伝わってきました。
身体の細い彼女が肩を震わせているところは、本当に哀しくなりました。

生活がギリギリになっても人に頼らずに頑張ろうとするシウワイの姿は
ただの意地を張っているだけのようにも見えてしまいそうです。
でも、そんな彼女にそっと手を差し伸べるファイは
その意地こそが彼女の心の支えになっていると分かっていたのだなあと思いました。
彼女に腹を立てながらも手を差し伸べて、彼女を大切にしようとするファイの優しさに
観ている方も少し癒された気になりました。

ラストに見せるセシリア・チャンの笑顔がとってもうれしく感じる1本です。


(060310)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

あっきぃ

この映画みたいんです。セシリア・チャンは素顔っぽい方がかわいいです。
日本でもリメイクされた『星願』も感動作です。

顔が野獣系なのに、香港映画ではいいひとキャラかヤクザキャラのどちらかの
ラウ・チンワンは同じイー・トンシン監督作「つきせぬ想い」(93)でもかなり
いい味だしてます。こちらはアニタ・ユンがかわいいです!

香港映画って本当に好き☆
by あっきぃ (2006-03-14 00:57) 

non_0101

あっきぃさんへ
こんばんは。コメント&niceをありがとうございます。
あんまり期待しないで観に行ったのですが結構良かったです。
心のやわらかさがそっと伝わるような、しみじみとする作品でした。
ちょっと前に観たアンディ・ラウの「イエスタディ・ワンスモア」も
ちょっと不思議な感じで面白かったです。
機会があったら、観てみてくださいね!
by non_0101 (2006-03-14 23:42) 

あっきぃ

こんばんは!そろそろ3月末で大変な時期ですね!
アンディ・ラウ様は本当にナイスガイです…。
昨年のインファナルのエンターテイナーぶりは見事!という感じ。
ファンサービスもいいしやっぱり香港俳優は最高です。

ビョンホンもまたファンミを東京ドームでやるみたいですが、
あの広さで何やるんでしょうね…。ドームは豆粒でしょう…。

今年はクラプトン来日すると思うのでそっちにシフトします☆
by あっきぃ (2006-03-15 23:33) 

non_0101

こんばんは!
そうです…忙しくなる前にたくさん映画を観ようとがんばってます!
昨日も今日も観ましたけど、いつ書けるかなあ…
まあ、慌てず地道に書いていこうと思ってます。
クラプトンですか…!? さすが、あっきぃさんですね!!
by non_0101 (2006-03-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

僕が9歳だったころ美しき野獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。