SSブログ

主人公は僕だった [さ行]

生きることの優しさを感じさせてくれるような、ちょっと不思議なファンタジーでした。

ハロルド(ウィル・フェレル)は国税庁に勤める会計監査官。
いつも決まった時間に起床し、決まった行動をし、決まった時間に就寝するような、
まるで腕時計に動かされているような人生を送っている独身男。
仕事は相手に嫌われるような税金取り立てだし、書類に埋もれて退屈な毎日を送っている。
そんな彼に、ある朝突然、女性の声が聞こえてきた。
その声は彼の行動を説明するように、それも彼の語彙を超えた表現力で語っていた。
しかし、その声が彼は死ぬ運命であることを語ったため、不安になった彼は医者へ相談に行く。
医者に文学研究者への相談を勧められた彼は
早速、大学教授(ダスティン・ホフマン)の研究室を訪ねた…

ひとつの小説がひとりの男の運命を変えていくという、ちょっと面白いストーリーでした。
不安は無いけれど満たされるものも無い、ふと気付くと寂しい生活を送っている主人公。
そんな彼が、突然聞こえてきた声をきっかけに、人生の歓びを取り戻そうとします。
その不器用さに、頑張れ~とつい応援したくなってしまいました(^^ゞ

主人公役のウィル・ファレルはどちらかと言うと苦手なタイプのコメディ役者さんなのですけれど、
今回の役は大きな身体を平凡で包んだような地味な男をいい感じに演じていました。
また、そのハロルドと対極のところにいる厭世的な小説家を
エマ・トンプソンが怪演していてかなり可笑しかったです。
あと、久々にたくさん出ているのを見たダスティン・ホフマンもさすがの存在感でした。

試写会場の入り口で頂いたクッキーを大切に食べたくなった1本です。

監督:マーク・フォースター 出演:ウィル・フェレル エマ・トンプソン ダスティン・ホフマン  マギー・ギレンホール
2006年製作 アメリカ 原題:STRANGER THAN FICTION
(070511)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

アートフル ドジャー

ダスティン・ホフマンも、この頃又、出演映画増えてきましたね。
by アートフル ドジャー (2007-05-13 10:29) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
nice&コメントをありがとうございました。
ダスティン・ホフマンは最近『ホリディ』で一瞬見たと思っていたのですけど、
そう言えば『パフューム』にも出ていました(^^ゞ
この人が言うと、なんか台詞に説得力があるのですよね。
by non_0101 (2007-05-14 00:33) 

naonao

TB送りました。よろしくお願いします。本当、ダスティンホフマン最近大活躍ですね!!non_0101 さんの上のコメントの通り!!そしてやはりクッキー食べたくなりますね。
by naonao (2007-05-15 21:41) 

non_0101

naonaoさんへ
nice&コメント&TBをありがとうございました。
クッキーで味わう幸せって、なんか素敵だなあと思いました。
ダスティン・ホフマンはいい味だしてましたよね!
彼の“説得力”に思わず笑ってしまいました(^^)
by non_0101 (2007-05-15 23:14) 

jedioki

はじめまして。
この映画は飛行機で観ました。
思いがけない展開で、眠気を忘れて見入ってしまいましたね。
by jedioki (2007-05-17 02:07) 

non_0101

jediokiさんへ
はじめまして。nice&コメントをありがとうございました。
小説を読んだ後の主人公の言葉と行動には、ちょっとびっくりでした。
そんな彼の良さをちゃんと理解していた恋人はさすがですね!
by non_0101 (2007-05-17 23:21) 

由香

こんにちは!
ウィル・ファレルが主役なので、もっと笑える映画なのかと思いましたが、意外に静かな映画でしたね。
映画の雰囲気は良かったと思うのですが、途中は少し退屈してしまいました。
最後はほのぼのとして良かったと思いました。
by 由香 (2007-05-23 08:40) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。今回のウィル・ファレルは静かでしたね~
なんとなくトム・ハンクスがやりそうな役だなあと思ったのですけど、
無表情になったウィル・ファレルが演じると、ハロルドにぴったりでした(^^ゞ
ラストはおとぎ話っぽくってかわいかったですね!
by non_0101 (2007-05-23 22:53) 

ジジョ

こんにちは(^-^)
たしかに、最近ダスティン・ホフマン出てますね!
今回もイイ味だしてました☆
エマの秘書を役の人も、なんだか安心感があって妙に印象に残りました。
脇役の方々もよかったですよねぇ♪
by ジジョ (2007-05-29 12:39) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました。
本当に脇役の人も良かったですよね!
エマの秘書を役の人、どこかで観たことあるけど
どの作品だろうと思って調べてみたら、『シカゴ』のママ・モートン役の人でした。
やっぱり頼もしい役が似合うのですね~
by non_0101 (2007-05-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。