SSブログ

しゃべれども しゃべれども [さ行]

観終わった時、とっても爽やかで嬉しい気持ちになりました(^^)

小三文師匠の弟子になって幾数年。落語では下っ端をようやく卒業した“二つ目”の落語家、
三つ葉(国分太一)は、東京の下町で茶道を教えている祖母と二人暮し。
落語の方はどうも客受けが悪いのだが、師匠の落語が大好きでこの道に入り、
噺家としての道を歩み続けようと日々練習に励んでいる。
ある日、師匠が講師として呼ばれたカルチャーセンターの話し方教室について行ったところ、
教室を途中退出した若い女性に気付いた。
思わず追いかけて失礼を問い正すと共に、売り言葉に買い言葉でつい
彼女に自分の寄席を見に来るように言ってしまう。
喧嘩別れのようになってしまったので来ないと思っていたのだが
当日彼が話し始めようとすると、目の前の席には彼女が睨むように座っていた…

佐藤多佳子さんの同名小説を映画化した作品です。
原作の清々しさをそのまま画面に持って来たような爽やかさでした。

心に迷いがある時に支えになるものや勇気を探して集まった、1人の先生と3人の生徒。
いつも怒っているような表情の無口な美女役の香里奈さんと
話ベタで野球解説が上手く出来ない元野球選手役の松重豊さんは、もうぴったりでした。
また、喧嘩っ早くて口調の荒い三つ葉役に国分太一さんはどうかなと思っていたのですけど
大きな目をギョロっとさせて汗をかきながら懸命に話す姿を観ているうちに
やっぱり三つ葉だなあと思えて来ました。
それに、何と言っても光っていたのは、関西から転校して来た小学生役の森永悠希くん。
関西弁で楽しそうに落語をしゃべる姿はほほえましくて、最高に可愛かったです(^^)

不器用に生きてきた4人がそれぞれ何かを見つけて次のステップへと向かっていきます。
そんな彼らの姿に、観ている方もちょっと勇気をもらった気がして
すっかり楽しくて嬉しい気持ちになりました。
ゆずの歌うエンディング曲も映画にぴったりで、爽やかさ倍増でした☆

今日は誰も都合がつかなくて1人で行ってしまったのですけれど、
こんなに素敵な作品なら、無理にでも誰かを連れて行けば良かった~と思った1本です。

監督:長平山秀幸 出演:国分太一 香里奈 森永悠希 松重豊 八千草薫 伊東四朗
2007年製作 日本
(070521)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

魚河岸おじさん

見たくなりました
心が柔らかくなりそうな作品ですね
by 魚河岸おじさん (2007-05-23 17:12) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
人と話すことは難しいなと常々思っているので、
主人公たちの気持ちが良く分かる作品でした。
> 心が柔らかくなりそうな作品ですね
映画館を出るときに笑顔になっているような、そんな爽やかさでした☆
by non_0101 (2007-05-23 23:01) 

みつかこねか

こんばんは!
「一瞬の風になれ」の佐藤多佳子さんは、綿密な取材をもとに、
良質な作品を作られているとのこと。
この作品も、とてもおもしろそうですね。TV放映ではなく、劇場で
観てみたくなりました。
*試写会にいって、勇気を分けてもらいたかったです!
by みつかこねか (2007-05-25 23:32) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。
派手なところは無い展開の物語ですけど
落語という日本文化をじっくりと描いていて良かったです(^^)
“綿密な取材をもとに”というのも納得ですね。原作の良さがでていました。
お客さんがたくさんいる劇場で
寄席のように笑いながら観ると楽しいかもですよ☆
by non_0101 (2007-05-26 11:42) 

ミック

はじめまして、こんばんは。
魚河岸おじさんのところからやってきましたへへ;
厭味なところが全然ない映画でしたね。
下町の粋さや人の温かさが気持ちよく表現されていました。
パンフレットと一緒に佐藤多佳子さんの文庫も買ってしまいました。
上方の落語も楽しめるところもこの映画のよいところでした。
見終わった後に、清清しい気持ちで映画館を後にしました^^。
by ミック (2007-06-17 19:19) 

non_0101

ミックさんへ
こんばんは。いらっしゃいませ(^^) nice&コメントをありがとうございました。
本当にいい気持ちになれる作品でした!
こういう素直に自分とも向き合えるような作品に出会えると
映画っていいなあと思います。
> パンフレットと一緒に佐藤多佳子さんの文庫も買ってしまいました。
原作もいいですよね!
私は試写会だったのでパンフレットを買ってないのです~
う~ん、やっぱり買いに行こうかなと思ってます(^^ゞ
by non_0101 (2007-06-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。