SSブログ

ダイ・ハード4.0 [た行]

先行上映で観て来ました(^^ゞ
夏と言えばアクション!アクションと言えば『ダイハード』!
やっぱり『ダイハード』のブルース・ウィルスは最高にかっこよかったです\(^-^)/

独立記念日の前夜。巧妙に仕掛けられた爆弾によって、あるハッカーの家が爆発した。
同じ頃、FBI本部サイバー犯罪部のシステムが一瞬ダウンした。
機能はすぐに回復したが、これがシステムへのハッキングによるものだと分かったFBIは
直ちにブラックリストに載っているハッカーたちの緊急逮捕を命じる。
たまたま娘に逢うために車に乗っていたジョン・マクレーン刑事にも、
一人のハッカーを連行する指令が入った。
しぶしぶハッカー青年・マットの家に向かい、彼の部屋で話していると、
突然、機関銃の銃弾が襲ってきた…

“デジタル時代のハト時計”ジョン・マクレーン刑事。
全てがシャットダウンしても、何で俺が…と嘆きながら目的へと進み続けるパワーは健在でした!

軽口をたたきながら機転と体力で困難に立ち向かう、誰もが憧れるようなヒーロー。
でも本人曰く、離婚されて娘は口も利いてくれず、家では一人で食事している…と
自分の生き方の不器用さを冷静に分析しています。
そんな等身大なところが観る人の心を掴んでしまうのでしょうね。

最初の2作はほとんど孤独な戦いでしたけど、前作からは相棒がいます。
今回の相棒はハッカー青年。システムには強いけど、体力はからきしです。
そんな青年マットが段々と根性をつけてマクレーンの相棒になっていく様子は
観ていて楽しかったです。

それにしても、いろいろな映画を観ていると国家規模の危機的状況が
一人のヒーローの活躍で解決する設定って
ちょっと違和感を感じる時があるのですけど、今回はOKです!
なんて言ったって、携帯を含む都市機能が全て壊れてしまうのですもの。
もうこれは相棒と共に頑張るしかないですよね(^^ゞ

娘への愛のために頑張るお父さんは、やっぱりヒーローだなあと思った1本です。

監督:レン・ワイズマン 出演:ブルース・ウィリス ジャスティン・ロング ティモシー・オリファント
2007年製作 アメリカ 原題:LIVE FREE OR DIE HARD
(070623)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(21) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

Catcat44

いや~、今週末からですね~。
相変わらず早い行動に、感心しきりです。私も見習わなきゃ。
今から、ジョンおじさんの活躍が楽しみです。ハイテクVSアナログってのも、いかにもジョン・マクレーンらしいですよね。CMからしても、なんかすごそう~!
by Catcat44 (2007-06-24 20:08) 

non_0101

LICCAさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました。
待ちきれなくて、先行上映を観て来てしまいました(^^ゞ
おじさんになっても大活躍しているのが嬉しいですね~
映画館の大画面で観たので、アクションの迫力もすごかったです!
by non_0101 (2007-06-24 22:16) 

由香

こんばんは!
面白かったですね~^^・
久しぶりにマクレーン刑事を観れて嬉しかったです。
アクションシーンが派手でドキドキしましたね。
戦闘機が出てきたときは、『ミサイル撃つの~?』ってビックリしましたよ(笑)
by 由香 (2007-06-26 20:47) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました。
本当に面白かったですね!
マクレーン刑事って、やっていることはスーパーだけど
何故か身近に感じられました。つい応援してしまいます。
また次作も製作して欲しいです(^^)
by non_0101 (2007-06-27 00:07) 

魚河岸おじさん

見てきました
やりすぎ感は否めませんが
映像の凄さと、大味なつくりのアクションを楽しんできました
by 魚河岸おじさん (2007-07-01 17:01) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
こんばんは。対ヘリコプターや対戦闘機の戦いはびっくりでしたけど、
本当に面白かったです。
たまにはこういうアクション映画もいいですよね!
by non_0101 (2007-07-02 00:42) 

くまんちゅう

どうもこんばんは、TBさせていただきました
やっぱりブルースはマクレーン刑事が一番似合っています、活き活きしてました。
楽しかったです。
ヒツジさんはいつもほのぼのマイペースでいいですねぇ、、、
by くまんちゅう (2007-07-02 00:46) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
コメント&TBをありがとうございました!
やっぱりブルース・ウィルスと言えば『ダイハード』ですね☆
あのアクションには圧倒されます。
ヒツジにはアクションは似合わないですね(^^ゞ
by non_0101 (2007-07-02 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

シュレック3キサラギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。