SSブログ

幸せのレシピ [さ行]

ドイツ映画『マーサの幸せのレシピ』をリメイクした作品です。
とっても心が温まる可愛い物語でした。

マンハッタンの有名レストランで料理長を務めるケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は
根っからの真面目な性格で仕事中毒人間。
朝は明け方から起き出して良い食材を探しに行き、夜遅くまで仕事漬けになっている。
また、家でもレシピを片手に料理の研究で、姉からも他に趣味はないでしょうと笑われる始末だ。
仕事に厳しいために同僚からは敬遠されている節もあるけれど、
美味しい料理がきちんと作れれば本人は満足していた。
そんなある日、シングルマザーの姉が一人娘・ゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を連れて
ケイトの家へ遊びに来ることになった。
しかし、ケイトの家へ着く前に二人は交通事故に遭って姉は亡くなり、
9歳のゾーイが一人残されることになってしまった…

仕事を愛し、仕事に人生の全てを捧げてきた女性・ケイトが主人公です。
彼女は、おそらくは男性優位の料理の世界で自分の地位を築き上げ、料理長にまでなった努力家です。
仕事熱心で美味しい料理を作るが故にプライドも高く、オーナーや客と衝突してしまいます。
いつも一人でいたために、人付き合いがとても苦手なのです。

そんな彼女が幼い姪や、イタリアかぶれの愉快な同僚・ニック(アーロン・エッカート)と出会い、
少しずつ自分の殻を破っていきます。
不器用ながらも近づこうとする姿がちょっとかわいかったです。

そんなケイトを演じていたのがキャサリン・ゼタ=ジョーンズです。
ちょっと綺麗過ぎるなあとも思いましたけど、仕事熱心という姿は似合っていました(^^ゞ
姪役のアビゲイルちゃんは相変わらずキュートで可愛かったです~
観る作品でいつも雰囲気の違う役をやっているなあと感じるアーロン・エッカートは
今回はイタリアかぶれのアメリカ人を愉快に演じていて楽しかったです。

人の心を動かすくらい美味しそうな料理の数々に、とってもおなかが空いてきてしまった1本です(^^)

監督:スコット・ヒックス 出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイル・ブレスリン
2007年製作 アメリカ 原題:NO RESERVATIONS
(070808)


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 13

snorita

はじめまして。これ、明日みにいこうと思っています。どのぐらい分かるか(日本語字幕なしなんで・・・涙)疑問ですが、アーロン・エッカートが好きなのと、ご飯がおいしそうなのですごくひかれました。「マーサの・・・」との比較も楽しみです。
by snorita (2007-08-14 17:18) 

non_0101

snoritaさんへ
はじめまして!いらっしゃいませ(^^)
アーロン・エッカートはかなりかっこ良かったです~!
いつもちょっと癖のある役ですけど、今回はいい感じでした☆
字幕無しは大変ですね(T_T)
結構、目で物語っていたと思うので、表情を観ていて下さいね(^^ゞ
by non_0101 (2007-08-14 22:56) 

アートフル ドジャー

マーサの幸せのレシピ好き!です。別冊の方でも投稿してネタにしました。心温まる秀作ですよね~。こちらも気になりますね~。
by アートフル ドジャー (2007-08-17 13:50) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
niceをありがとうございました☆
昨日DVDで『マーサの幸せのレシピ』を観ました。
とっても素敵な作品ですね~!
ハリウッド版は舞台をアメリカにしているせいか、
大きく設定を変えているところがありました。
でも、やっぱり可愛くて、幸せな気持ちにさせてくれますよ(^^)
by non_0101 (2007-08-19 00:58) 

流星☆彡

や~~っと 試写会に行けるよ~になりまして、観てきました♪
貴女は ずいぶん早い時期に ご覧になってたんですね!
ところで。これって ドイツ映画のリメイクなんですか!?知らなかったデス~。
(◎o◎;)ゞ 私も オリジナル『マーサの幸せのレシピ』←観たいです! 
また、私“独特な”(!)感想記事に なっちゃいましたが、TBさせていただき
ました。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-09-07 19:15) 

non_0101

流星☆彡さんへ
おはようございます!試写会復帰おめでとうございます\(^o^)/
この試写会は友達が「GTF トーキョー シネマショー 2007」に当たったので観てきました。
(この企画は毎年行なわれています。でも、人気が高いのか、全然当たらないのです~)

オリジナルの『マーサの幸せのレシピ』もかわいい作品ですよ!
(本当のイタリア人が出てきます(^^ゞ)
by non_0101 (2007-09-08 09:21) 

流星☆彡

『マーサの幸せレシピ』←11(火) NHK衛星で放映されます♪ここで
教えていただけてなかったら、せっかくの放送を知らずに見逃してました。
感謝デス~☆m(__)m
by 流星☆彡 (2007-09-10 01:28) 

non_0101

流星☆彡さんへ
グッドタイミングですね~!
早速、観ることが出来て良かったです(^^)
素敵な作品なので楽しめますよ☆
by non_0101 (2007-09-11 00:36) 

non_0101

たいちさんへ
niceをありがとうございました!
by non_0101 (2007-09-11 00:37) 

たいちさん

9月11日BS2で午後10時から放送された「マーサーの幸せレシピ」を見ました。良かったですね。この映画は2001年のドイツの作品とのこと。主演のマルティナ・ゲデックがどことなくゼタ・ジョーンズに似て見えるのも不思議ですね。「幸せのレシピ」は、まだ観ていないので、比較するためにも観に行きたいと思っています。
by たいちさん (2007-09-12 12:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「マーサーの幸せレシピ」は、本当に幸せな気持ちにしてくれる作品でしたね~
「幸せのレシピ」はハリウッド風にするとこう変わるのかと
ちょっと面白かったです(^^)
by non_0101 (2007-09-12 23:40) 

hatch

いまごろDVDで観ました~。
最近の出演作「理想の彼氏」でもそうでしたけど、
キャサリン・ゼタ=ジョーンズの演じる等身大の大人の女性って
素敵ですね。確かにキレイすぎますけど。
この勢いで、「マーサの幸せレシピ」も観てみたいです。
by hatch (2010-01-12 00:22) 

non_0101

hatchさんへ
こんにちは。最近のキャサリン・ゼタ=ジョーンズは
キュートな役が似合って素敵ですよね~
「マーサの幸せレシピ」もいいですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-01-12 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ラッシュアワー3ピアノの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。