SSブログ

崖の上のポニョ [か行]

あの主題歌のパワーは凄いですね~
予告編であの音楽が流れてくると、それまでに観た予告編がどこかへ飛んでいってしまう~!
聴いた瞬間に、頭の中の全てがポニョになってしまいます(^^ゞ

5歳の宗介と出会った魚のポニョが、大好きな人間・宗介と共にいるために
魔法のパワーを使って大騒動を巻き起こす物語です。
手書きのこだわりという噂は聞いていましたけど、背景の絵は水彩ではなく色鉛筆のように見えるような
絵本の中に放り込まれたような感じで、ちょっと可愛かったです(^^)

物語が進むにつれてポニョが魔力の最大出力で宗介を追いかけ始めると、
世界全てが海の魔法に満ち溢れて、どんどん不思議なことが起き始めます。
海から海水が溢れ、ポニョは人間になり、ジュラ紀の生き物たちが泳ぎ始めます。
魔力に満ちた世界の変わり様は本当に面白かったです!

ただ、そんなことが起きても、ポニョは宗介と一緒に居たいだけなのです。
彼女の目には宗介しか写っていないのです(^_^.)
5歳の純真な乙女心ですね☆
でも、あまりに強いパワーを使ったため、地球存続の危機が目前に迫ってきます…

文字にすると割と単純な物語になってしまいそうですけど、
宮崎監督の創り上げた絵で観ると、とてもワクワクしました。
特に、水の世界の特殊な状況の描き方は楽しかったです~

あと、宗介のお母さんの性格も楽しかったです。
不思議なことはとりあえず置いて今出来ることをと、前向きに行動していく、
その行動力と前向きな精神には感心してしまいました(^^ゞ
そしてそんなお母さんに育てられた宗介の柔軟性のある心にも、ちょっと感動でした(^^)

宗介とポニョのお母さんたちは一体何を話し合ったのだろうなあと詳細を知りたくなった1本です(^^)

hitsuji_ponyo.jpg

監督:宮崎駿 出演:奈良柚莉愛 土井洋輝 山口智子 所ジョージ 天海祐希
2008年 日本
(20080706)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は7月19日以降の予定です。

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(29) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 15

DSilberling

私も同感です!あとポニョが途中で赤ちゃんに施したこと、気になります。
by DSilberling (2008-07-08 23:43) 

たいちさん

宮崎駿監督作品ですので、観る価値ありそうですね。機会あれば観たいと思います。
by たいちさん (2008-07-09 14:38) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-07-09 23:19) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
赤ちゃんも気になりました☆
楽しい夢でも見せてあげたのかな(^^)
by non_0101 (2008-07-09 23:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは!とっても楽しい作品でした(^^)
思いっきり童心に帰ってワクワクしてくださいね☆
by non_0101 (2008-07-09 23:24) 

由香

こんばんは!
ポニョが可愛かったですね~
宗介もとってもいい子で、ほのぼのと鑑賞出来ました。
あのテーマソングも絶品です♪ついつい口ずさんでしまう・・・
色鉛筆で描いたような風景や家もツボでした。優しい風合いがありましたよね~
『宗介とポニョのお母さんたちは一体何を話し合ったのだろう』
私も気になりました。想像すると楽しいですね!
by 由香 (2008-07-23 23:36) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは!ポニョいいですよね~!
公開中に映画館へ涼みに行きたくなったら
もう一度観ちゃうかもしれません(^^ゞ
お母さん’sの話はどうだったのでしょう?
ちょっと怖い気もします(笑)
by non_0101 (2008-07-24 12:49) 

ヨメ

こんにちは。
ポニョのピュアで真っ直ぐなところがすごく可愛い映画でしたね。
それにしても、お母さん達は長々と何をお話されてたんでしょう?

by ヨメ (2008-07-27 15:33) 

non_0101

ヨメさんへ
こんにちは。本当にピュアで可愛かったです~
なんだか癒された気分になりました。
お母さんたちの会話は気になりますね。知りたいです(^^ゞ
by non_0101 (2008-07-28 12:57) 

キキ

観てきました~★
乙女心満載のお話でした。
今回も絵が美しいですね。
邪心だらけの私はピュアな心にならなきゃと思います。(^。^;
by キキ (2008-08-05 19:02) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
乙女のパワーはすごいですね!世界をも揺るがすとは(^^ゞ
でも、ピュアだからこそ、まっすぐなのですよね~
公開が終わる前に、もう一度ポニョに癒されたいなあと
ちょっと思ってます☆
by non_0101 (2008-08-06 12:44) 

バラサ☆バラサ

解決していない謎が多いですよね。
そこを深読みして、いろいろな解釈をしている人たちもいて、鑑賞後も楽しめています。

わたしは、気にしないで、能天気に見ていました。

そもそも、エンドロールで、藤本とか、どーでもよくなってしまいます。
あの歌で。
by バラサ☆バラサ (2008-08-26 01:46) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
私も、な~んにも考えずに見入っていました。
お母さんたちの会話だけは気になってしまいますけど(^^ゞ
あの歌は最高ですよね~☆
by non_0101 (2008-08-26 20:31) 

てくてく

とにかくかわいかったですね~。
懐かしいようなタッチもたまりませんでした。
宗介はカッコいいですよね。
5歳にしてポニョを引き受けるなんて、男だな^^
お母さん達は何の相談を・・・?
確かにそれを考えると、また楽しいですね。
by てくてく (2008-08-31 08:27) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
絵もストーリーもかわいかったですね(^^)
そして宗介!本当にカッコよかったですね~!
う~ん、もう一度ポニョと宗介に会いに行きたいです☆
by non_0101 (2008-08-31 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。