SSブログ

イントゥ・ザ・ワイルド [い]

ジョン・クラカワー著のベストセラー小説『荒野へ』を原作に、
アラスカの大地で非業の死を遂げた若者クリス・マッカンドレスの半生を描いた作品です。
ショーン・ペンが監督として創り上げたかったものはこれだったのか…と納得でした。

大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は、誰にも行き先を告げずに旅立った。
もともと彼は、大学卒業までは義務として両親の期待に応えるように過ごして来た。
だが、彼は昔から夫婦仲の悪い両親のことが本当に嫌いだった。
家族の中で唯一、心を許せるのは妹だけで、幼い頃から両親の暴力的な喧嘩に怯えながら
二人で慰め合っていた。
そんな両親への不信を胸に秘めながら育ったクリスは満を持して行動を起こし、
IDカードを全て捨て、車も途中で乗り捨てて、家族から完全に行方不明になったのだ。
大自然を感じながら進んでいく旅の中で、彼は人々の温かい心に触れる機会を得ながら
少しずつ心を癒していった。
そして、旅の集大成として、彼はアラスカの大地へと向かって行った…

映像の美しさと主人公の運命に、哀しみで胸がいっぱいになってしまいました(T_T)

家族や社会から解き放たれようと当ても無い旅に出た主人公クリス。
彼は高圧的だった父親の残像から逃れるように旅を続けていきます。
一人旅を続ける彼と親しくなった人々はみんな、彼を兄弟や子供のように可愛がって愛します。
彼の孤独さと愛情の飢えを癒そうと心を開いて語りかけるのです。
そんな無償の愛を受けながらも、家族への不信はなかなか消えることはありません。
そして、彼は自分を追い込むようにアラスカへと向かいます。
でも、そこには自然の本当の厳しさが待っていました。

主人公のクリスを演じているのは『スピードレーサー』のエミール・ハーシュ。
『スピードレーサー』では、あの派手な映像に飲まれていたようにも感じたのですけれど
今作では、誰からも愛されるようなクリスを魅力的に演じていました。
また、両親を演じているウィリアム・ハートとマーシャ・ゲイ・ハーデンはさすがの存在感でしたし、
アカデミー賞にノミネートされたハル・ホルブルック演じる孤独な老人との別れのシーンは
本当に切なかったです(T_T)

彼のたどって来た旅と言葉のひとつひとつがとても印象的で胸に響いてきました。
すぐにもう一度観る気にはなれないですけど、またいつか観直してみたいなあと思った1本です。

hitsuji_INTO-THE-WILD.jpg

監督:ショーン・ペン 出演:エミール・ハーシュ ハル・ホルブルック キャサリン・キーナー ウィリアム・ハート マーシャ・ゲイ・ハーデン
2007年 アメリカ 原題:INTO THE WILD
(080818)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月6日以降の予定です。

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

たいちさん

アカデミー賞にノミネートされた素晴らしい作品と聞いています。冒険と成長をテーマにした実話との事、是非観たいですね。
by たいちさん (2008-08-20 15:50) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-08-21 23:29) 

non_0101

たいちさんへ
さすがはショーン・ペン監督です。ストーリーも映像も迫力でした~
主人公を演じたエミール・ハーシュの演技も良かったです(^^)
ぜひ、大きな画面でこの迫力を堪能してみてくださいね☆
by non_0101 (2008-08-21 23:32) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-08-30 12:29) 

江戸うっどスキー

チラシに惹かれて、観ようと思っていた作品です。
やっぱり、観る価値大のようですね。覚悟を決めて、観に行ってきます。
by 江戸うっどスキー (2008-09-13 12:55) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
美しく厳しいアラスカの風景を観るだけでも大きな画面で観る価値はあります。
覚悟は要りますけど、機会がありましたら観てみてくださいね(^^)
by non_0101 (2008-09-13 18:55) 

ふじくろ

初めまして、こんにちわ。
映画を観て、大自然の美しさに感動しました。(^^)
by ふじくろ (2008-09-18 16:19) 

non_0101

ふじくろさんへ
こんにちは。はじめまして(^^)
nice&コメントをありがとうございました!
私も大自然の美しさと厳しさを堪能しました~
心が引き締まるような作品でした☆
by non_0101 (2008-09-19 12:38) 

くまんちゅう

まいどどうもです
重いテーマの作品でしたが、見る価値は充分有りました
大自然の中に居たいと思うアウトドア派なので
彼の気持ちは痛いほど判りましたが
明確な期限とか目的地とか決めていなかったのが
敗因かなと思います、その辺が甘いと自然は厳しいです
by くまんちゅう (2008-09-23 16:13) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
くまんちゅうさんはアウトドア派の人なのですね☆
私は完全にインドアの人なので、彼の行動力を凄いなあと観ていました。
本当に自然は厳しかったですね…
結末は凄く哀しいですけど、せめてその美しさと厳しさが彼に教えたことを
映画としてみることが出来て良かった…と思いました。
by non_0101 (2008-09-23 18:20) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-17 23:54) 

てくてく

最期はああなってしまうと、
分かっていて観ましたが、
それでもやっぱり、家族の元に帰れたら・・・と思いました。
残念ですね。

主人公はじめ、登場人物や自然を撮り続ける監督の目線に、
優しさを感じました^^
by てくてく (2009-05-11 10:16) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
切ない作品でしたね(T_T)
美しくも厳しい大自然をひしひしと感じました。
あれだけ人々に愛された若者だけに、もっと幸せになって欲しかったです。
でも、出会えて良かったと心から思える作品でした☆
by non_0101 (2009-05-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この自由な世界で20世紀少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。