SSブログ

20世紀少年 [な行]

浦沢直樹氏の同名コミックを映画化した作品です。
三部作の第一部とあって、壮大なる序章という感じでした~

ケンヂ(唐沢寿明)は地元の商店街でコンビニの店長をしている。
前身の酒屋からコンビニへと鞍替えして、慣れない接客に苦労している。
ある日、やはり商店街で店を開いている幼なじみのマルオ(石塚英彦)が声をかけてきた。
今度開かれる小学校の同窓会へ来るかという質問に不可と答えたケンヂだったが、
やはり幼なじみのユキジ(常盤貴子)が来るらしいという噂を聞いて気が変わる。
当日、会場へ行ってみると、普段会っているマルオ以外はほとんどの顔が判らなくなっていた。
何となく飲んでいると、数人の同級生がケンヂに声をかけてきた。
彼らの家族や親戚の中にカルト教団に嵌った挙句、失踪してしまった人たちがいるというのだ。
その教団のシンボルマークは、昔ケンヂが仲間たちとの遊びの中で考えた、
手と目を組み合わせたマークにそっくりだった…

原作を全く読まずにチャレンジしてみました!
不気味でドキドキさせるストーリーに、どうなっていくのだろうと思いながら観ていました~

1969年の夏の思い出と2000年12月31日までの現代を交差させながらのストーリーは丁寧で
原作を知らなくても理解できたかな…と思いました(^^ゞ
幼い頃の原っぱとか秘密基地とか、今は無き風景には懐かしさを覚えました。
きっと、泥だらけになって走り回るなんて、今の都会の子供たちには異次元のような環境ですよね(^^)

ただ、なにせ登場人物が多いので、全ての役名は覚えられなったです(笑)
あと、本当に一瞬しか出てこない人もとても多くて、
この人たちは後の2作以降で重要な人物になってくるのかなあと考えながら観ていました。

そ、それにしても…
ここで終わってしまうのですよね(^_^.) 続きは来年の1月ですよね(^_^.)
第2部は2015年が舞台なのですか? 本当に早く続きが知りたいです~!
でも、コミックの大人買いをしてしまったら怖すぎるので、今はじっと我慢して来年1月を待ちます(笑)

今月発売の『20世紀少年』BOXセットという凄~いセットを欲しがる人の気持ちが
ちょっと分かった気になった1本です(^^)

hitsuji_20seiki-shounen.jpg

監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 石塚英彦 宇梶剛士 中村嘉葎雄
2008年 日本
(080821)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月30日以降の予定です。

nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 18

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-08-22 00:21) 

たいちさん

私も8月21日に、試写会で観ました。子供時代の子役が大人と似ているのに笑ってしまいました。いずれブログにアップします。
by たいちさん (2008-08-22 15:39) 

ken

原作未読の方の感想を初めて読ませてもらいました。
意外と、ついて行けたんですねw
原作の大人買い、したくなりますよね。その価値あると思いますけどw
by ken (2008-08-22 17:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
子役たち似ていましたよね(^^ゞ
あと、大人になると佐野史郎になってしまう双子も面白かったです~
たいちさんのブログは本当にストーリーが詳細なので楽しみです。
長い作品でしたけど頑張ってUPしてくださいね☆
by non_0101 (2008-08-22 23:35) 

non_0101

kenさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
登場人物の多さには閉口しましたけど、物語は解ったと思います(^^ゞ
ただ、原作を未読の人は、映画のチラシだけは必読ですね。
原作の絵と並べてある登場人物一覧は、見ているだけでも楽しいです。
先を知らない方が楽しめるかなあと思ったので
大人買いは三部作を観終わってから…ですね(^^ゞ
by non_0101 (2008-08-22 23:45) 

noel

気になっていました。
やっぱり見たくなったのでそのうち時間を作りたいと思います。
by noel (2008-08-23 09:15) 

non_0101

noelさんへ
こんにちは!やっぱり三部作という異例のビッグタイトルですものね!
試写会場も満席でした~
早く続きを見せて~という気持ちにはなりますけど
時間がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2008-08-23 10:27) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-08-30 12:29) 

くまんちゅう

原作は長いし登場人物も多いし、読んでない人には判りづらかったでしょうか?
原作を読んでる者にとってはキャラクターのイメージがほぼ完璧だったのに驚いております。それだけでも見た甲斐がありました
by くまんちゅう (2008-08-31 19:34) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、登場人物の多さには苦労しました。
でも、ストーリー的には解りやすかったです。
早く続きが知りたいです~☆
by non_0101 (2008-08-31 23:08) 

てくてく

nonさん、こんにちは^^
面白かったですよね!
私も原作未読組みで~す。
それでも、十分伝わりました。
早く続きが観たい、ですが、来年まで待ちますかね^^
by てくてく (2008-09-01 14:35) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
見応えのある作品でしたね~!面白かったです。
そして、続きが知りたいです。
来年までじっと待ちます(^_^.)
by non_0101 (2008-09-02 00:01) 

由香

こんばんは!
とっても面白かったですし続きが気になりますよね~
私も原作を読みたい気持ちもありますが、せっかく映画を気に入ったので、結末を知らずに最後まで映画で楽しみたいと思います。
それに原作と違う展開もあるようなので、それも楽しみです♪


by 由香 (2008-09-04 23:56) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。レス遅くてすみません。コメント&TBをありがとうございました!
謎がたくさんあって面白かったです~
でも、やっぱり原作を我慢ですね(^^ゞ
私も最後まで映画で… うん、きっと…(笑)
by non_0101 (2008-09-08 07:21) 

バラサ☆バラサ

長~い、プロローグでしたね。

結末を知りたくなって、思わずwikiを少し読んでしまいました。
なるほどと思ったところで、「やばい」と読むの止めました。

しかし、マンガの一気読みをしたい欲望を禁じるのが困難です。
by バラサ☆バラサ (2008-09-12 13:48) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
本当に続きが知りたくなる作品ですね~
wikiにはともだちの正体が書いてあるという噂があるので
触らないようにしています(笑)
原作も、この第一部の分だけでも読もうかなあと思ったのですけど
止まらなくなりそうな自分がいるので我慢してますが…
う~ん、いつまで持つでしょう(笑)
by non_0101 (2008-09-12 19:05) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
浦沢直樹の「20世紀少年」がどのような映像になるのか!!
興味は尽きませんでした。
唐沢寿明を始めキャスティングも絶妙で、端役にもこんな人が
(藤井フミヤ・及川光博etc)というほど出演していました。
浦沢作品はどれも映像の宝庫ですが、自分としては、初期の小品
(踊る警官、NASAetc)をぜひ映像化してほしいと思います。

by みつかこねか (2008-11-08 15:12) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。本当に細かいところまで有名人が演じていましたね。
あまりにも豪華なので、目移りしてしまいました。
きっと一瞬でも出演したい人が多いのですよね。
それだけ多くの人に愛されている原作と言うことですね。
浦沢作品と言えば『MONSTER』も映画化の話がありましたね。
どうなったのだろう(^^ゞ
by non_0101 (2008-11-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。