SSブログ

ビューティフル・クレイジー(東京国際映画祭より) [は行]

3人の若者たちの青春のきらめきを映像化したような作品です。
正直、観終わった瞬間「う~ん。分かるような分からないような…」と思ってしまったのですけど
ティーチインを聞いて「まあ、全部が分からなくても何かを感じればいいのかな」と
なんとなく納得してしまいました(^^ゞ

過去にシャオブウ(アミヤ・リー)と親友だったエンジェル(エンジェル・ヤオ)。
そして今、シャオブウと親友になっているアミ(リャオ・チェンホイ)。
物語はこの3人の女の子の人生が微妙に交差しながら進んでいきます。

シャオブウとエンジェルの仲の良かったひと時の無邪気な会話。
また、シャオブウとアミの仲の良かったひと時の無邪気な笑顔。

シャオブウの恋とアミの恋の行方。
愛を求めて心も行動も荒れ果ててしまったエンジェルの苦しみ。
恋のためにシャオブウとの友情を壊してしまったアミ。
そしてアミとエンジェルの偶然の出会い。

そんなシーンの数々が幻想的な映像になって映し出されていました。

印象としては彼ら3人+恋人1人の現在&過去&未来をポイントごとに切り取ってシャッフルし、
バラバラに繋ぎ合わせた感じです。
監督さんも脚本に7日、撮影に18日、編集に1年かかったと言っていました。
そんな展開なので、物語を理解とするというよりは
それぞれのシーンごとに彼らの想いを感じる作品ですね。
そう、まるで明け方の浅い夢を見ているような感覚がしました。

青春って時に残酷なものよね…としみじみ思ってしまった1本です。

hitsuji_Beautiful-Crazy.jpg

監督:リー・チーイェン 出演:エンジェル・ヤオ アミヤ・リー リャオ・チェンホイ
2008年 台湾 原題:乱青春(Beautiful Crazy)
(20081021)

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

たいちさん

東京国際映画祭は、東京では盛り上がっていますか。大阪では、ほとんど話題にあがりませんが。
撮影に18日間の映画なんて、考えられませんよね。
by たいちさん (2008-10-22 13:46) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-22 22:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
個人的には映画祭に盛り上がっています(笑)
この時期だけは六本木の雰囲気が変わって面白いです。
> 撮影に18日間の映画なんて、考えられませんよね。
編集に一番時間がかかったのはよく分かるぞと思える作品でした(^^ゞ
by non_0101 (2008-10-22 22:46) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。