SSブログ

天国はまだ遠く [た行]

瀬尾まいこさんの同名小説を映画化した作品です。
観終わった時、主人公たちと一緒に癒された気持ちになりました。

小さな駅に降り立った千鶴(加藤ローサ)は、運転手に「北の方へ」と告げてタクシーへ乗り込んだ。
夜になっての都会からの一人旅で、しかも只ならない雰囲気を感じた運転手だが
とりあえず山間にある寂れた民宿へと彼女を連れてくる。
その民宿には他に泊り客も居らず、民宿の主人・田村(徳井義実)はお客を迎える様子ではない。
でも、彼女が泊まりたいと言うと、どこの部屋でも選んでと言って彼女を迎え入れた。
そして、荷物を置いて布団の用意も出来た彼女は、睡眠薬を大量に飲んで眠りについた…

私もこんなに静かな時を過ごしてみたいなあと羨ましくなってしまいました(^^ゞ

自殺を図った主人公・千鶴は、結局32時間後に普通に目覚めます。
そして、目覚めた彼女は美味しそうに田村の作った朝ごはんを食べ始めます。
よく眠ったこと。朝ごはんが美味しかったこと。そして、自分にストレスを与える仕事から解放されたこと。
そんな田舎の静かな日々を送るうちに、彼女は癒されていきます。

脚本・監督を手がけたのは「夜のピクニック」の長澤雅彦監督です。
あの作品は劇場成績はいまいちでしたが、私はかなりお気に入りの作品です。
どちらかというと説明的な部分が少ない分、想像力を活躍させなくてはならないところもありますけど、
煩いよりも好きです。この監督さんのテンポや間合いが合うのかも知れません(^^ゞ

あまり悩んでいるようには見えない千鶴も、彼女なりに自殺したくなるほどの悩みがあります。
人には他人の心の基準など本当に分かりませんからね。
例え笑っていても心の底に悩みを抱えていることもあるし、
毎日を楽しんでいるように見えても実は人生の寂しさを感じている…
人の生活や人生なんて一筋縄では行かないものだということを
彼女や田村そして近所の夫婦の姿を通して、改めて伝えてくれました。

それにしても、主人公を演じた加藤ローサさんは本当に美味しそうにご飯を食べていました~
これだけ美味しそうに食べていたら、作った方も作り甲斐があったというものです(^^ゞ
一人で暮らしてきた田村が彼女に表すのはぶっきらぼうな優しさです。
でも、きっと彼もこんな彼女の存在を嬉しく思っているのだろうなあと感じながら観ていました。

自分の役割と居場所を探す決心をした彼女にしなやかな強さを感じて、ちょっと嬉しくなった1本です。

hitsuji_tengoku-toku.jpg

監督:長澤雅彦 出演:加藤ローサ 徳井義実
2008年 日本
(20081201)

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-12-12 07:13) 

snorita

食べる元気があれば、行きて行けますものね。
by snorita (2008-12-12 08:35) 

たいちさん

「徳井義実」という俳優の名は、最初はピンと来ませんでした。
チュートリアルの人なんですね。本格的に俳優としての出演作品だそうですので、観たい気もしますね。何だか二人芝居のような予告編ですね。
by たいちさん (2008-12-12 13:19) 

non_0101

snoritaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ご飯が美味しいって幸せな気分になりますよね~
いっぱい眠って美味しく食べて、自由な時間を過ごすなんて
ちょっと主人公が羨ましかったです(^^ゞ
by non_0101 (2008-12-12 22:19) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-12-12 22:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は本当にお笑いの人たちを知らないので
「チュートリアル」も知りませんでした(^_^.)
徳井さんは役に合っていたようで演技も良かったです。
二人の掛け合いはなんとなく楽しかったです☆
by non_0101 (2008-12-12 22:32) 

non_0101

たねさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-12-12 22:32) 

cs

こんばんは。
この作品、ほんと説明が必要なことは台詞としては最小限の情報に抑えてあって、映像の余白で語る見せ方が素敵でした。
ああいう状況で、あんなロケーションで、ただおいしいごはんがあると、それで十分、余計なものは取り払われて自分と透明になって向き合えるし、これ見よがしじゃない判りにくいくらいの優しさがちょうどいいんですよね。
加藤ローサ演じたあの彼女がごく普通の世俗的な欲求も感情もあってこその部分がなんかリアルでよかったですし、徳井くんも肩の力が抜けてる具合がなかなかはまってましたね。
音楽も大好きです、これ。
by cs (2009-01-03 21:01) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの空気とあの美味しそうなごはんを観ているだけで満たされる気分になりました~
加藤ローサさんの食べっぷりが最高です(^^)
加藤さんも徳井さんも役にぴったりでしたね。
音楽も本当に良かったです☆
by non_0101 (2009-01-04 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。