SSブログ

ジェネラル・ルージュの凱旋 [さ行]

ベストセラーシリーズとなった同名小説の映画化です。
原作が大好きなので、公開を楽しみにしていました(^^)
小説とはかなりキャラクターも詳細も変わっていますけど、
相変わらずとぼけた映画版の田口&白鳥コンビが可笑しかったです~

チーム・バチスタ事件から1年。
事件からようやく落ち着いてきた東城大学病院では、今日も倫理委員会が開かれていた。
委員長は事件で活躍した心療内科の田口(竹内結子)だったが、やる気なしの田口を尻目に
実際には副委員長の沼田教授(高嶋政伸)が委員会を仕切っていた。
そんなある日、田口のもとに1通の告発文が届く。
それは救命救急センター長・速水(堺雅人)と医療メーカーの癒着、
そして、花房看護師長(羽田美智子)の共犯を示唆していた。
早速、告発文を高階院長(國村隼)へ見せに行った田口は、告発文の真偽を確かめる役目を負ってしまう。
仕方なく救命救急センターへ様子を見に行った田口は、ハードな仕事をこなす救命救急センターの現状と
ジェネラルの異名を持つ速水の救命への執念を見せ付けられた…

コミカルな笑いと共に厳しい救命救急の実情が描かれていました。

厳しい病院経営の現状の中で現れた告発文。
誰が告発したのか。その意図は何か。
田口と白鳥宛の2通あったのは何故か。
そして、ワープロ打ちと手書きがあるのは何故か。
医療メーカーの営業担当者の転落死事件と共に、謎はどんどん深まってきます。

技術で救命を行なう速水と、のんびりした会話で癒していく田口。
真逆のアプローチをする2人ですけど、患者のためにという気持ちは通じるものがありました。
一方、薬に頼る医療は金を産んで経営のためにはなりますけど、実は患者のためにはなっていません。
病院経営を一番に考える事務長は救命救急センターの縮小を考え始めます。
その中で救命救急の大切さを一番に考えるセンター長・速水は、ドクターヘリ導入の悲願と共に
その一番の金食い虫である救命救急を必死に立て直そうとしました。

それにしても、やっぱり面白い物語ですね~
原作は何度読んでも面白いですけど、映画版のように全く違ったキャラクターで展開しても面白いです。
殺人事件など、原作にはないエピソードも登場していて、
原作とどんなふうに変わっているのだろうと考えながら観ていました。
まあ、原作を読んでしまうと肝心なところは知ってしまっているのですけど
それはそれとして、原作よりも軽い雰囲気で楽しめました。

観終わった時、なるほど堺雅人さんのジェネラル・ルージュはお似合いかもと思った1本です。

hitsuji_general-rouge.jpg

監督:中村義洋 出演:竹内結子 阿部寛 堺雅人 羽田美智子 高嶋政伸 尾美としのり 野際陽子 國村隼
2009年 日本
(20090307)

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 16

ばくはつごろう

大河ドラマ以来、堺雅人ファンなので観なければと思っています。
竹内結子もいいよねー。
by ばくはつごろう (2009-03-08 15:45) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-08 18:10) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-08 18:10) 

non_0101

ばくはつごろうさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジェネラル役の堺雅人さんはかっこ良かったです~
原作通りの颯爽とした雰囲気で頑張っていました。
竹内結子さんは、今回もおとぼけ役が可愛かったです☆
by non_0101 (2009-03-08 18:13) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-08 18:13) 

non_0101

WIZARDさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-09 12:35) 

たいちさん

芸達者な役者が揃って、面白そうですね。緊急医療現場をテーマにしており、今もっとも必要な医療の映画だと思いますね。機会あれば観たいです。
by たいちさん (2009-03-09 16:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に役者が揃っている作品でした(^^)
特に中心人物を演じた堺雅人さんは迫力がありました。
ストーリーも面白いので、機会がありましたらお勧めです☆
by non_0101 (2009-03-09 23:14) 

由香

こちらにもお邪魔します♪

私も原作が大好きで、映画の出来が気になっていましたが、、、今回は面白くってホッとしました(前作はイマイチに思えたんです・汗)
堺さんの速水先生はハマリ役でしたね~素敵でした!!
by 由香 (2009-03-21 17:58) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。こちらにもコメント&TBをありがとうございました!
私も原作が好きです~ 文庫本になっているのは読破しました(^^ゞ
今作は原作と随分設定が違っていて、全く違うものとして楽しめました。
堺さんはやっぱり上手い役者さんですね~
本当にハマリ役でした☆
by non_0101 (2009-03-21 22:37) 

バラサ☆バラサ

原作読んだ人には、評価低い部分もあるようですが、結構評価高いですね。
わたしは、読んでいないので、両作品とも面白く見ています。
by バラサ☆バラサ (2009-03-28 03:41) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちはnice&コメント&TBをありがとうございました!
本当は未読の方が楽しいのですけど、原作が面白いのでつい読んでしまいます~
原作とはキャラクターが思いっきり違うので、そこはこだわってしまうと
かなり厳しいかもしれません(^^ゞ
でも、映画のキャラクターにも慣れてきたので楽しかったです☆
by non_0101 (2009-03-28 08:54) 

hatch

おそまきながら、最近、原作者にはまってます。
勢いに乗って、映画を見てきました。
主役は、堺雅人さんでしたね!おもしろかったです。

確かに、映画の田口・白鳥コンビに慣れてきたっていうのも、
あるかも知れないです。私はドラマ版の方が好きですけど。
原作本も映画を見た帰りに買ったのでこれから読みます!

by hatch (2009-04-22 23:35) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。原作者にはまりましたか(^^ゞ
原作も映画も面白いですよね~
私は原作から入ったので、原作の田口先生のイメージが強いのですけど
映画版も全く違っていて楽しめました。
「ジェネラル」は原作の中でもかなり好きです。
イッキ読みしたくなりますけど、ぜひ、ゆっくり堪能してくださいね☆
by non_0101 (2009-04-23 00:31) 

みつかこねか

Nonさん、こんばんは!
主演の2人を完全に喰っている堺雅人の
好演がひかりました。
羽田美智子との雰囲気もピッタリで、
希望がもてる映画のラストもよかったです!
堺雅人は役者として絶好調ですね?
映画に舞台に、続けざまに新作が待機しているのは驚きです!

by みつかこねか (2009-07-04 19:42) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。今作の主演は堺さんですね。
原作のイメージとはまた違うかっこよさですね。
映画を観るまではどうかなあと思っていたのですけど
見終わった時は納得でした☆
by non_0101 (2009-07-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

ダイアナの選択マダガスカル2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。