SSブログ

ヤッターマン [や・ら・わ行]

懐かしいテレビアニメを三池崇史監督の世界で作り上げたコメディです。
思っていたよりもシニカルな雰囲気で、ちょっと不思議な印象の作品でした。

都心の繁華街が破壊されていた。
ドロンジョ(深田恭子)、ボヤッキー(生瀬勝久)、トンズラー(ケンドーコバヤシ)三人組の仕業だ。
彼らの狙いは、願いをかなえるために4つの髑髏ストーンを集めること。
そのためにはどんなことも辞さなかった。
その悪行を止めるべく、ヤッターマン1号(櫻井翔)とヤッターマン2号(福田沙紀)が参上した。
いつもの通り、得意技と武器の応酬で戦いが一段落して静けさを取り戻した時、
ボロボロになった一人の少女が現れた。
彼女はひとつの髑髏ストーンを抱えていた…

笑いに微妙にシニカルさを加えたような変な笑いがいっぱいでした(^^ゞ

三池崇史監督の作品は観たことがないと思っていたら、実は観ていました。
「着信アリ」と「妖怪大戦争」です。
「着信アリ」では時々感じるレトロな怖さに乗せられて、ベタな驚きシーンで叫んだ記憶が…(笑)
「妖怪大戦争」の時はラストの大爆発でシニカルなノリも飛んでいってしまった気がしましたけど、
なんだかすっきりしないザワっとしたラストの印象が心に残った気がしました。
そして今作は… やっぱり単純明快ということは無かったです(笑)
思いっきり笑い飛ばすのではなくて、なんだか微妙に笑えるかも?というような
不思議なノリの映画でした~

ロボットたちが楽しかったです☆
赤いヤッターワンも可笑しかったですけど、一番は口から出てくる小さなロボットたち。
“とびうおvs出世魚”の戦いは最高です!思わず笑ってしまいました(^^)

それにしても噂どおり、深キョンのドロンジョさまはインパクトありますね。
主役はヤッターマンではなくてドロンジョさまでしょう!
あの可愛さと美しさとドジなところがひとつになったドロンジョが似合う女優は彼女以外にいませんね~
そう言えば、劇場は女性よりも男性客の方が多かった気が… さすがは深キョンですね。

観終わった時、面白かったけどこの不思議な作品が興行1位を独走しているのは何故かなあと
ちょっと思ってしまった1本です(^^ゞ

hitsuji_yattaman.jpg

監督:三池崇史 出演:櫻井翔 深田恭子 福田沙紀 生瀬勝久 ケンドーコバヤシ 岡本杏理
2009年 日本
(20090401)

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-03 07:12) 

たいちさん

テレビアニメを見ていないので、全く分かりませんが、テレビで映画宣伝を盛んにしていますね。私は、フカキョンがヤッターマンと思っていました。
by たいちさん (2009-04-03 11:31) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、テレビアニメのストーリーをそのまま映画化したような作品でした。
台詞の中に「今週の○○は…」とか出てくるのです。
エンドロール後には「来週の予告編」も付いていました(笑)
深キョンはヤッターマンの敵役なのですけど、主役よりも主役っぽかったです☆
by non_0101 (2009-04-03 12:42) 

ken

この映画のヒットは、2009年最大の謎として語り継がれるでしょうねw
by ken (2009-04-03 17:47) 

non_0101

kenさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ようやく観て来ました~
深キョン・ドロンジョは凄いインパクトでした☆
それにしても、やっぱり“謎”ですよね(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-03 23:53) 

バラサ☆バラサ

ドロンジョ役のオファーをアンジェリーナ・ジョリーに出しましたとか三池が言ったような話もあったような。個人的には、キャサリン・ゼータ・ジョーンズがベストだと思っていたので、深田恭子ミスキャストだろ、と世間も思っていたのですが、そんなことありませんでしたね。

原作リスペクトなところが、巷で以外に評価されている理由ではないかと思います。「CASSHERN」「デビルマン」と大違い。

by バラサ☆バラサ (2009-04-06 00:37) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
深キョンの凄さをしみじみと感じる作品でした(^^ゞ
なるほど。キャサリン・ゼータ・ジョーンズはあの衣装が似合いそうですね~

それにしても“原作リスペクト”でしたね。
普通に「今週の~」という台詞が出てくるとは驚きました(笑)
ここまでやったら、誰もが納得でしょう☆
by non_0101 (2009-04-07 01:25) 

twilightkuma

こんばんは。
深キョンのセクシー・ドロンジョが気になって
見に行った一人です(;^_^A
完全にドロンジョが主役の映画でしたね。

先週はドラえもんに負けてしまいましたが
4週連続1位は、子供から大人までが
楽しめる映画と云うことなのでしょうか?
深キョン恐るべしです(@^0^@)
by twilightkuma (2009-04-07 21:27) 

non_0101

twilightkumaさんへ
こんばんは。深キョンは本当に偉大でしたね(^^)
そして、あのノリはやっぱりお子様たちも楽しめるのでしょう。
私は平日の夜に観たので、圧倒的に大人の男性が多かったのですけど
子供たちで一杯の映画館で観ると、笑い声が響いてそうですよね。
ちょっとそんな劇場で観てみたかったなあ(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-08 00:34) 

cs

確かに、最終的にかなり不思議な感触をおぼえる作品でしたね。
そんな大ヒットになる雰囲気ではないです、決して。
個人的にはこういうの嫌いじゃないですけど。
それにしても、トビウオVS出世魚は最高ですね。
阿部サダヲさんもラストであんなになるような役だったとは意外でしたけど嬉々として演じてるのが嬉しかったです。
by cs (2009-05-02 20:30) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
面白いのですけど、微妙に笑いがマニアックで不思議な作品でした。
阿部サダヲさんも不思議な役でしたね~
でも似合っていました(^^ゞ
“トビウオVS出世魚”のシーンはもう一度見たいくらい好きです☆
by non_0101 (2009-05-02 21:22) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-04 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。