SSブログ

つみきのいえ [た行]

先日のアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した作品です。DVDで観ました。
12分という短い時間の中に、一人のおじいさんの人生が優しいタッチの絵で描かれていました。

海水面が上昇して水に覆われたある町に、一人のおじいさんが暮らしていた。
小さな家で一人暮らしをしているおじいさんの楽しみは、パイプと一杯のワイン。
夕食では釣った魚を前にワインをグラスに注いで、のんびりと寛いだ時間を過ごしていた。
ある朝、おじいさんが目を覚ますと家が水浸しになっていた。海水面がまた上昇したのだ。
おじいさんは今住んでいる家の上に、新しい家を作り始める。
1つずつ石を積み重ねていく作業が、雨の日も日差しの強い日も続いた。
ようやく完成し、引越の荷物を積み込んでいる時、大切なパイプが水の中へ落ちてしまう。
お気に入りのパイプがないと困ったな…と思ったおじいさんは
潜水服を着てパイプを拾いに行く決心をした…

手書きの優しい絵に癒されながら観ていました~

DVDにはナレーションありのバージョンと無しのバージョンの2種類が収録されています。
私は最初にナレーション無しを観て、次にナレーションありを観ました。
ナレーションがあった方が分かり易いかも知れませんけど、
無くてもおじいさんの想いが充分に伝わってきて、ちょっと切なくなりました。

おじいさんにとって水へ潜る行為は、過去への旅です。
海水面が上昇するたびに、家をt積み木のように上へ積み上げて伸ばしていった家の下には
過去の家が重なり合っています。
その一つ一つにはおじいさんの大切な想い出が詰まっています。
それは心が温かくなるような、優しい想い出ばかりでした(^^)

どんなに人が去って行っても、その家に残り続けたおじいさん。
その気持ちは分かるなあと思うと同時に、爽やかなグラスの音が耳に残った1本です。

hitsuji_tumiki-no-ie.jpg

監督:加藤久仁生 ナレーション:長澤まさみ
2008年 日本
(20090407)

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

たいちさん

アカデミー賞の騒動を思い出しましたね。その時、映像を少し見ましたが、手書きという技法が良かったようですね。彼の次作が楽しみですね。
by たいちさん (2009-04-08 14:25) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-08 22:48) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-08 22:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても味わい深くて素敵な作品でした(^^)
さすがに多くの賞に輝いただけはありますね。
観て良かったです。次作も楽しみにしています☆
by non_0101 (2009-04-08 22:56) 

hash

こんばんは。
これが噂のオスカー受賞作品ですね。
DVDが出ているとは知りませんでした。
授賞式での「Thank you, My Pensil」というスピーチが印象的でした。
by hash (2009-04-09 01:29) 

non_0101

hashさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても丁寧に作られていて、オスカー受賞も納得の作品でした~
そうそう、“Pensil”にはいっぱいお世話になっただろうなあと
思わず思ってしまうくらい優しいタッチの絵で描かれていました(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-09 12:38) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。