SSブログ

レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦― [や・ら・わ行]

ようやく公開された続編を早速観て来ました!
ジョン・ウー監督お得意の鳩の活躍と火薬が満載の超アクション大作でした(^^ゞ

八卦の陣で曹操軍の襲撃を撃退した孫権・劉備連合軍だが、
赤壁の対岸に陣を置いた曹操軍は最終決戦の機を狙って着々と準備を進めていた。
だが、曹操軍では慣れない南の気候と疲労から疫病が蔓延し、多数の死者を出し始めていた。
ある日、その状況を見た曹操(チャン・フォンイー)は遺体の火葬を進める医師の勧めを断り、
遺体を船に乗せて赤壁へと流した。
何も知らない連合軍の兵士や村人たちは喜んで遺体から武器や衣類を剥ぎ取っていたが、
遺体を調べた孔明(金城武)は、その遺体が赤壁でも疫病を蔓延させようとする曹操軍の戦略だと知る。
慌てて遺体に触れた者たちを隔離した連合軍だったが、疫病で倒れる者が出てきてしまった。
弱っていく連合軍の中で、劉備は撤退を決意する。このままでは死ぬだけだと考えたのだ。
だが、孔明は約束は守ると一人で孫権軍に残り、決戦の準備を始めた…

怒涛のクライマックスの後に感じる静けさは、戦争の悲しみをしみじみと伝えていました。

前作は奇襲作戦や登場人物たちの活躍が面白く、ドキドキしながらもワクワク楽しみました。
今作は怒涛のクライマックスである赤壁の戦いを前に、情報戦が繰り広げられます。
間者となって敵を調べる尚香(ヴィッキー・チャオ)。
曹操軍から送り込まれてきた旧友に偽の情報を信じ込ませて、
曹操軍の戦略の要である水軍の指揮官を陥れる周瑜(トニー・レオン)。
そんな戦略に加えて、孔明の豊富な知識と奇策が孫権軍を助けていきます。
そして、小喬(リン・チーリン)の命を賭けた行動が大きく運命を変えて行きました。

それにしても、今回は火計の戦いだけあって、火薬と炎の迫力が凄かったです。
炎に燃え上がる巨大な水軍。その炎は孫権軍の先鋭たちが命と共に突進して行った結果です。
また曹操軍も強固な陣営の中から火や火薬を射掛けてきて、敵も見方も次々と倒れていきます。
戦いの中で死が累々と積み重なっていく様子は、ドキドキと共に虚しさを感じさせ、
野望と共に始まった戦争がいかに無駄に命を散らしていくかを伝えていました。

今作のポイントのひとつ“女たちの戦い”には好き好きがあるかも知れませんけど
リン・チーリンのような美しさの前にはそれもありかもと思いながら観ていた1本です(^^ゞ

hitsuji_RED-CLIFF2.jpg

監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー リン・チーリン ヴィッキー・チャオ チャン・チェン フー・ジュン バーサンジャプ ザン・ジンシェン 中村獅童
2009年 中国/アメリカ/日本/台湾/韓国 原題:RED CLIFF PART II/赤壁
(20090412)

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 17

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-13 12:34) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-14 07:12) 

たいちさん

PartⅠも観て、PartⅡの試写会も当たったのですが、阪神タイガースの開幕戦と重なって、観れませんでした。いずれ、是非観たいと思っています。
by たいちさん (2009-04-15 15:31) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
阪神タイガースの開幕戦!それはもう仕方ないですね~
PartⅠが盛り上がって終わった分、PartⅡは何か寂しい印象が強かったです。
ただ、火薬の量は半端無いです。
迫力のシーンの連続にドキドキでした☆
by non_0101 (2009-04-15 22:43) 

由香

こんばんは~♪
最後の戦いには迫力がありましたね~すごい炎でした!

今作も面白かったのですが、個人的には前作の方が好きでした。
女たちの活躍も良かったのですが、やっぱり劉備軍の猛将たちの活躍が少なくって寂しかったです。

でも、2作品合わせてスゴイ作品だなぁ~と思います。
ちょっと長いけど、続けて観てみたいです!

by 由香 (2009-04-15 23:40) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
そうですね~ やっぱり私も前作の方が盛り上がりました~
もっと劉備軍の猛将たちの戦いを見てみたかったですね。
私も2作一編に見てみたいです!
DVDとかで2作合わせた長時間の完全版とか出たりしないかなあ(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-16 12:38) 

twilightkuma

こんばんは。
Part Ⅰも凄かったけど、Part II の戦闘シーン迫力満点でした。
人馬入り乱れ、馬もこけ炎にまかれ
これだけでも充分見る価値がある映画でした。
by twilightkuma (2009-04-16 22:05) 

non_0101

twilightkumaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に戦闘シーンは迫力ありましたね。
怒涛の火薬攻撃にドキドキでした~
やっぱり大画面で観たい作品ですね(^^)
by non_0101 (2009-04-16 23:25) 

くまんちゅう

まいどどうもです
女たちの活躍よりも謀略の数々を見せて欲しかったです
始まるまでが長かったですが、
戦闘シーンは凄い迫力でしたね

by くまんちゅう (2009-04-20 20:55) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
何となく未来への希望ではなく、もっと哀しい予感を感じさせるような
終わり方なので、見終わった時はちょっと寂しかったです。
前作のような驚きの作戦を見たかったですね。
戦闘シーンの火薬の量にはびっくりでした~
あのシーンを大画面で観れただけで、頭の中はいっぱいになりました(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-20 23:42) 

coco030705

こんばんは☆
ご無沙汰しています。先程は私の部屋にご訪問ありがとうございました!
nonさんの記事を読むのも久しぶりです。映画の内容がよくわかって
また、nonさんのやさしさも感じられいいレビューだと思います。
これからはしばらく、nonさんの記事を復習しなくては!
またお邪魔しますね。TBさせていただきま~す。(^^)
by coco030705 (2009-04-21 22:13) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。お久しぶりです!
復帰されて嬉しいです~ 早速のご訪問ありがとうございます!
お褒めの言葉もありがとうございましたm(__)m
PartⅠに引き続きⅡも大迫力の作品でしたね。
あの火計の作戦の迫力には圧倒されました。
大画面で観て良かったと思った作品です☆
by non_0101 (2009-04-22 00:39) 

てくてく

こんばんは~^^
今回も孔明の優雅さに目がハートでした。
金城さん、ステキですぅ。
最後の決戦は迫力でしたね。
でも私も、戦いの虚しさをヒシヒシ感じてしまいました。
by てくてく (2009-04-25 01:11) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
孔明カッコ良かったです~
金城さんはこの作品でファン倍増ですね☆
> 戦いの虚しさをヒシヒシ感じてしまいました
乱世は続き、次に出会う時は敵…というのが分かっているだけに
見終わった時は、ちょっとためいきでした(T_T)
by non_0101 (2009-04-25 12:46) 

キキ

こんにちは。
Part2でもアジア映画の大作、堪能出来ましたね。^_^
登場人物がしっかりとした個性があって、しかも美男美女揃い。
アクションもあり戦闘シーンありちょっと泣けるシーンも織り込まれて一気に観れて楽しめました。


by キキ (2009-04-29 12:51) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> しかも美男美女揃い
でしたね~!アップでもバッチリOKな役者さんが揃ってました(^^ゞ
映画館で観るのが楽しくなる作品でした☆
by non_0101 (2009-04-30 00:14) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。