SSブログ

ココ・シャネル [か行]

今年はココ・シャネルの映画が何本か公開されるらしいですね。
今回は最初に公開されたシャーリー・マクレーン主演の作品を観て来ました。
シャネルの生い立ちから最愛のイギリス人青年実業家アーサー・カペルとの別れまでを描きながら
どのようにしてシャネルがデザイナーの道を歩むことになったのかを描き出していました。

1954年。15年の沈黙を経てココ・シャネル(シャーリー・マクレーン)が新作の発表を行なった。
だが、そのコレクションは古臭いと受け入れられず、評価は散々なものだった。
落ち込んだシャネルだったが、彼女は自分の感覚を忘れてはいなかった。
女性の美しさを見せるのはシンプルなデザインが最適だと強く感じたシャネルは
新たなコレクションの発表に取り掛かり始める。
だが、長年のパートナーであるマルク・ボウシエ(マルコム・マクダウェル)は
彼女の事業を売却しようと、有力企業との交渉に取り掛かっていた…

シャーリー・マクレーンの存在感はさすがでした~

18歳までを孤児院で過ごした一人の少女が自分の道を見つけていくまでを描いた物語です。
お針子として働くことになった衣料店での独創性の無い日々。
ブルジョアの世界へと導いてくれた将校エティエンヌ・バルザンとの運命的な出会いと、
帽子のデザインへの関心の深まり。
そして、生涯愛した唯一の人と言われるイギリス人実業家アーサー・カペルとの愛。
彼女は様々な出会いと運命の中で、自分の生き方を見つけていきました。

孤児院出身の彼女には良い家柄も豊かな教養もありません。
でも、女性に必要なのは飾り立てるデザインの服ではなく、
シンプルで美しく機能的であることが大切だと感覚的に理解しています。
そんな彼女のデザインは時代と共に受け入れられて来ました。

特に彼女の人生をデザイナーへと導いたのは、彼女のプライドの高さかも知れません。
バルザンとの暮らしは彼女にとってとても心地良かったと思うのですけど、
どんなに愛していると言葉では言っていても、家族に紹介もしてもらえない立場を悟り、深く傷つきます。
そして、帽子のデザイナーとして自立する道を選びます。
また、互いに愛し合ったカペルからのプロポーズを、自分の仕事が軌道に乗るまでと断ります。
それは女性でも一人で生きていける手段を持っていたいと考えていたのと同時に
やはり彼女のプライドの高さが言わせた言葉だったのかもしれないなと感じました。

それにしても、シャーリー・マクレーンは素敵ですね。
若き日のココ・シャネルを演じたバルボラ・ボブローヴァはキュートでしたけど
晩年のシャネルを演じたシャーリー・マクレーンは
挫折や失敗をものともしない主人公の強さをしっかりと体現していました。
そして主人公の不屈の精神は、彼女の存在感と共にスクリーンに映し出されていました。

観終わった時、大きく変化する時代と共に生きて来た主人公のしなやかな強さと共に
仕事を選ぶしかなかった運命の哀しさをしみじみと感じた1本です。

hitsuji_COCO-CHANEL.jpg

監督:クリスチャン・デュゲイ 出演:シャーリー・マクレーン バルボラ・ボブローヴァ マルコム・マクダウェル
2008年 アメリカ/イタリア/フランス 原題:COCO CHANEL
(20090911)

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 20

KLY

こんばんは^^
全くもってシャーリー・マクレーンはさすがの存在感でした。
何気に登場時間はえらい短いですよね。でもバルボラ・ボブローヴァ
以上に見せつけてくれました。
来週から『ココ・アヴァン・シャネル』が公開されますが今度はフランス語、
楽しみです^^
by KLY (2009-09-14 01:59) 

たいちさん

ココ・シャネルの映画は、本年3本上映されますね。彼女の数奇な生涯に興味あるので、どれか観たいですね。
by たいちさん (2009-09-14 12:16) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
シャーリー・マクレーンの登場時間は短いのに“主演”でしたね。
あの存在感には圧倒されるものがありました~
そうそう、今回は英語でしたね。
『ココ・アヴァン・シャネル』はフランスでも大ヒットしているらしいので
どんな描かれ方をしているのか楽しみですね(^^)
by non_0101 (2009-09-14 12:39) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-14 12:40) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-14 12:40) 

non_0101

masakazuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-14 12:41) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-14 12:41) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-14 12:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
3本も上映されるのですか!
今作はデザイナーとして独立するまでの道という感じでした。
あとの2本は彼女のどの部分を描いているのでしょうね。
頑張って3本とも観てみたいです☆
by non_0101 (2009-09-14 12:44) 

non_0101

麻里圭子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-14 22:37) 

non_0101

siroyagiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-15 12:44) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-17 12:44) 

おぉ!次郎

 シャーリー・マクレーン良いですね。随分昔に『愛と追憶の日々』を観てとても良かった印象が残っています。
by おぉ!次郎 (2009-09-19 05:53) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品、シャーリー・マクレーンのシーンはそれほど長くは無いのですけど
さすがの存在感で見せてくれました~
こういう素敵な年齢の重ね方をしたいなあと憧れるような素敵な女優さんです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-09-19 22:19) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-21 01:41) 

Ageha

スタッフブログのほうからTBさせていただきました。

とにかくシャーリーマクレーンの演技が
出番あれだけにもかかわらずビシッと決められると
さすがとしか言えず。

バブロア・ボブローヴァさんの演技が下手というわけじゃなくて
アヴァン・シャネルのオドレィトトゥと
彼女を比べたときに
ココのもつ雰囲気というか性格が
なんか違うなんか違うという違和感がついてまわったために
少数派ながらアヴァンシャネル派を主張してしまいました。(笑)

by Ageha (2009-09-30 12:05) 

non_0101

Agehaさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
シャーリー・マクレーンの貫禄は圧倒的でしたね~
バブロア・ボブローヴァのシャネルは、ちょっと可愛らしい雰囲気なのかも知れませんね。
私はこちらを先に観たので、そういう人かと思っていたのですけど
オドレィ・トトゥのシャネルと本人のポートレートを見た時に、
ああ、もっとキツイ感じの人だったのかなあと思いました。
ハングリー精神みたいなものはオドレィ・トトゥの方が似合っていた気がします(^^ゞ
by non_0101 (2009-09-30 12:52) 

ジジョ

こんにちは☆
彼女のプライドの高さが人生のすべてを左右してましたね〜。
シャーリー・マクレーンは、
写真で見てたときはイマイチだったんですけど(^-^;
スクリーンでは、超キュートでした♪
by ジジョ (2009-10-10 03:28) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m
シャーリー・マクレーンの存在感はさすがでした~
あのかっこ良さが良かったです☆
by non_0101 (2009-10-15 12:59) 

non_0101

fujiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。