SSブログ

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [な行]

ベストセラーコミックを上野樹里さん&玉木宏さん主演で映画化した作品です。
テレビドラマを観ていたので、あの二人にまた会えるのを楽しみにしていました。
期待通りの楽しさと音楽の美しさにワクワクしました~!

のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)がパリに来て1年。のだめは進級試験のために練習に励んでいた。
一方、千秋(玉木宏)は急遽、パリのオーケストラの常任指揮者になることが決まった。
聞いたことも無いルー・マルレというオーケストラに不安はあったが
常任指揮者になれたという喜びの方が大きかった。
だが、フランク(ウエンツ瑛士)に連れられて様子を見に行ってみると、そのオーケストラは崩壊状態。
聞くところによると少し前に団員の3分の1が辞めてしまい、今はエキストラで何とか成り立っていたのだ。
しかも突然、今回の公演の指揮者が来られなくなって
次期指揮者の千秋に今回の公演もやって欲しいという依頼が来てしまう。
本番まで後3日という少ない時間の中でも、千秋は何とか頑張ろうとするのだが
貧乏オーケストラの団員たちには練習時間も技術も足りなかった…

上野樹里さんののだめがめちゃくちゃキュートでした(^^)

パリの生活にも何とか慣れたのだめは、憧れの千秋先輩に追いつこうと練習に励んでいます。
目前の目標は進級試験でエクセレントを取ること。
そして自分の音を取り戻したのだめは、試験の場でもキラキラと楽しい音を響かせながら
教授たちのの心を魅了していきます。

でも、そんなのだめの前に不安の影が落ちてきます。
まずは世界的に有名なピアニスト孫Rui(山田優)の登場です。
以前にも彼女の完璧な音色を聴いて自分を見失ったのだめですけど
今回も偶然が重なって彼女にステージの出番をとられてしまいます。
千秋先輩と同じステージという夢が叶いそうだっただけに失望も大きいです。
そしてRuiの存在の大きさを見せつけられたのだめは、自分も練習を頑張らなくてはと改めて思います。

一方の千秋は自分の与えられたオーケストラを何とかしようと、どんどん前へ進んでいきます。
オーケストラを事実上仕切っているコンバスも千秋の能力を評価し始め
いつの間にか千秋と二人三脚でオーケストラのレベルを上げて行きます。
でも、その結果生まれた素晴らしい演奏と音に、のだめは打ちのめされてしまいました。

それにしても主演の二人はキャラクターにぴったりですね~
弾けた演技でのだめを体現している上野さんは本当に可愛いです。
のだめの妄想もグレードアップしていて、アニメの中で踊るシーンには笑わされました(^^)
また、指揮者・千秋を演じている玉木さんの指揮者ぶりは本当に堂に入っていますね~
今回の演奏シーンは音も迫力があったので、あの指揮の演技には魅入られてしまいました(^^ゞ

エンドロールにの後に流れる後編の予告編を観ていると、後編の公開は4月です(T_T)
早く続きを観せて~!と叫びたくなった1本です。

hitsuji_nodame1.jpg

監督:武内英樹 出演:上野樹里 玉木宏 福士誠治 ベッキー ウエンツ瑛士 吉瀬美智子 竹中直人
2009年 日本
(20091219)

nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 26

KLY

面白かったですよね~。
上野樹里ちゃんの女優人生で一番のはまり役ですし。
これがまた凄く可愛い!
大満足だったんですが、後編が4月って~~。長すぎ
ですよ~。><;
by KLY (2009-12-21 00:52) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
なかなかそちらにおじゃまできなくて本当にすみませんm(__)m
明日にはきっと…

期待通りの面白さでした\(^^)/
上野樹里ちゃんは本当に可愛いです~
これほどのだめがぴったりな人はいないですよね。
それにしても4月は長いですよね~ 待ち遠しいです☆
by non_0101 (2009-12-21 01:04) 

tooshiba

はじめまして。
Route616さんからお邪魔しました。
のだめ、興味津々です。ぜひ見に行こうと思います。(^^)
by tooshiba (2009-12-21 12:23) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-21 12:37) 

non_0101

cocomotokyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-21 12:37) 

non_0101

tooshibaさんへ
はじめまして。nice&コメントをありがとうございました!
のだめ、楽しかったです~
二人の演技に加えて、全編に流れる音楽が心地よかったです。
クラシックに全く疎い私にも、それぞれの曲の持つ奥深さが伝わってきました。
ぜひ、劇場で楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2009-12-21 12:41) 

aya_rui

上野樹里ちゃんの、のだめっぷりは最高ですよね♪
ビストロSMAP出演の時に
本当に付き合っちゃえば?と言われていた二人ですが(^w^)
のだめと千秋先輩のLOVEっぷり
って、すっごくいいなぁって思っちゃいます♪
今回の劇場版でも、はちゃめちゃだし☆素敵だし♪
のだめカンタービレって、改めて凄い作品ですね☆
by aya_rui (2009-12-21 21:55) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:49) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
上野樹里ちゃんののだめは本当に最高ですね~
彼女と玉木宏さんが揃ったからこそ、
こんなに楽しい作品が出来上がったのだろうなあと思います。
凄い作品ですよね~
無条件にワクワクして楽しめました(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-23 00:53) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:54) 

non_0101

izumiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:54) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:55) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:55) 

non_0101

はっこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:55) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:56) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-23 00:57) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)
by 日本インターネット映画大賞 (2009-12-24 00:18) 

non_0101

noelさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-24 12:45) 

non_0101

日本インターネット映画大賞さまへ
ご連絡をありがとうございました。
今年も投票にチャレンジしようと思っています。
よろしくお願いいたします。
by non_0101 (2009-12-24 12:46) 

たいちさん

私はテレビドラマも観ていない全くの白紙状態ですが、最近ニュースによく出ていますね。機会あれば観たいと思います。
by たいちさん (2009-12-25 13:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
音楽が溢れていてクラシックが大好きになるような作品でした~
ストーリーはスペシャルドラマの続編という感じなので
ドラマを観ていた方が分かると思うのですけど、
大体のキャラクターを押さえていけば楽しめる作品だと思います。
ベタなギャグも笑い流して楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2009-12-26 12:04) 

non_0101

緑茶さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-29 00:46) 

そり

はじめまして こんにちは。
たくさん映画ご覧になられてるんですね!
私は、田舎であることを言い訳に(近隣の町にも映画館がないんです…)、全然見てません。
映画のだめ、良かったのですね? 原作もテレビ版も好きですから、気になっているんですけど…。
DVDでたら、見ようかなと思います。悠長でごめんなさい(笑)。

来年もよい映画に巡りあえたら良いですね。
では
良いお年をお迎えくださいませ。

by そり (2009-12-29 12:15) 

non_0101

そりさんへ
はじめまして☆丁寧なご挨拶をありがとうございます!
映画はついつい観てしまいます(^^ゞ
また予告編がみんな面白そうなのです~ なので、つい…

のだめは映画版も楽しかったです!
何と言っても主役の二人が最高です(^^)
DVDになったら、ぜひ楽しんでくださいね。

来年も楽しみな作品が多いです。
のだめの後編も、今から待ってます(笑)
そりさんも良いお年をお迎えくださいね☆
by non_0101 (2009-12-29 22:00) 

ハーポ

 お疲れ様です。 個人的には舞台あいさつで言っていた竹中直人の
『このシーンは河口湖で撮りました。』が好きです。
by ハーポ (2010-01-06 10:51) 

non_0101

ハーポさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのですか!あのシーンは“河口湖”なのですね(笑)
全体的に楽しんで創っているぞという雰囲気が漂ってくる作品でした~
もう一度観に行ってしまおうかなあと考え中です(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-06 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。