SSブログ

(500)日のサマー [か行]

運命の出会いを信じる男の子と恋を信じない女の子のビターな青春物語です。
予告編に流れていたあの曲が楽しくて、公開を楽しみに待ってました。
自由なサマーに振り回されるトムをがんばれ~と応援したくなるような作品でした(^^ゞ

グリーティングカードの製作会社に勤めるトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は運命の恋を信じている。
そんな彼が恋したのは、新しく職場に入ったサマー(ズーイー・デシャネル)。
彼女はいつもみんなの注目の的になるようなキュートな女の子。
でも、あまりにも注目さるのに慣れていたので、声をかけられても簡単にはなびかない。
彼女はただ自分の心の向かうままに素直にしているだけだ。
そして、そんな彼女は運命の恋など全く信じないと明言していた…

“ボーイ・ミーツ・ガールな話なのにラブストーリーでは無い”と断言するナレーションから始まる物語です。
思わずニッコリしてしまうラストがとっても爽やかでした~☆

トムはサマーに恋します。
遠くから彼女を見ていた時はそれほど気にもならなかったのに、言葉を交わしたらあっという間です。
でも、サマーはトムに恋していません。
サマーにとってトムは好き(Like)な人だけど“いい友達”なだけなのです。

サマーは最初にトムから告白された時、ちゃんとこう言っています。
あなたと真剣なお付き合いをする気は無い…と。
それでも、サマーと楽しく過ごせることは恋の第1歩だと信じたトムは、
サマーの言葉を了解した上で交際を始めます。
彼はいつか自分の恋が実ると信じていたのです。
でも、サマーのスタンスは最後まで変わりませんでした。

どんなに好きでも相手が振り向いてくれなければ、恋愛にはならない。
運命に奇跡など無い、あるのは必然。
500日というのはそんなことをトムが確信するまでの時間だったのかなと感じました。

それにしても、ジョセフ・ゴードン=レヴィットとズーイー・デシャネルが最高ですね~
いわゆる草食系タイプのキャラクターがぴったりだったレヴィットも
自由でとらえどころの無いキャラクターが不思議と似合っていたデシャネルも
本当にキュートな笑顔を見せてくれました。
特に急に幸せいっぱいモードで踊り始めても違和感を感じないレヴィットの佇まいは凄いです。
物語の展開が可哀相だけど可愛いと思ってしまうのは、
やっぱりこの二人が良かったからだなあと思いました。

観終わった時、やっぱりあの主題歌が耳から離れなくなってしまった1本です(^^ゞ

hitsuji_(500)-DAYS-OF-SUMME.jpg

監督:マーク・ウェブ 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット ズーイー・デシャネル ジェフリー・エアンド マシュー・グレイ・ガブラー 
2009年 アメリカ 原題:(500) DAYS OF SUMMER
(20100116)

nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 21

KLY

ズーイーが可愛くてもう!
だからサマーに正直ムカつきつつも、嫌いにはなれないという、まさにトム状態でした。(笑)
恋愛なんて何があるかわからないから、朝起きたら違うと思うってのも、納得はできないけどまあありうるとは思います。でもあれだけ楽しく過ごしてHもして恋人じゃないって言われたら、世の中恋人がいなくなっちゃいますよね。(笑)
by KLY (2010-01-21 01:05) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
> だからサマーに正直ムカつきつつも、嫌いにはなれないという
本当にキュートでしたね~ 彼女ならではの魅力ですね。
あんなに楽しそうだったので、ずっと一緒に楽しく過ごして欲しかったです(^^ゞ
ただ、サマーの気持ちも分かると思ったのは、トムが会社を辞めたと聞いた時に
良かったと喜んだ笑顔を観た時。
生活のためでなく、自分の夢のために仕事して欲しかっただなあと
そして、そんなトムを望んでいたのかもと感じました☆
by non_0101 (2010-01-21 09:54) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-21 09:54) 

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-21 09:55) 

ジジョ

良い映画でしたよね〜☆
かわいいけど、なんかしょっぱいっていう、、^^;
キャストと音楽が本当にナイス!でした。
by ジジョ (2010-01-22 10:33) 

たいちさん

性格的には、男と女が逆のような映画ですね。最近の傾向でしょうね。デシャネルは30歳には見えないキュートさがありますね。機会あれば観たいと思っています。
by たいちさん (2010-01-22 10:35) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-22 12:30) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-22 12:30) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> かわいいけど、なんかしょっぱいっていう
本当にそんな作品でしたね~
最初に観た時は可愛いという印象の方が強かったのですけど
後から考えると、段々とビターな作品だなあと思うようになりました。
この主演の二人はこの作品でブレイクして欲しいです☆
by non_0101 (2010-01-22 12:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ズーイー・デシャネルはほんとにキュートでした~
男性目線の物語なので、男性の方が感じるところが多いかもです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-01-22 12:35) 

non_0101

ponchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-22 12:43) 

ムース

サマーさん、いくらなんでもトムと別れてから結婚するまで早すぎではないでしょうか。ひどすぎではないでしょうか。トムにおかれては、心機一転新しい会社で頑張ってほしいと思いました。
by ムース (2010-01-23 20:37) 

non_0101

エコピーマンへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-23 21:23) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> いくらなんでもトムと別れてから結婚するまで早すぎではないでしょうか
ですよね(^^ゞ あれだけ仲が良かったらいつかは…と夢見るのも当然なのに
トムは本当に結ばれる相手とは思われていなかったところが可哀相でした(T_T)
トムにはいつか素敵な恋を成就させて欲しいです☆
by non_0101 (2010-01-23 21:55) 

movielover

はじめまして!!

可愛い映画でしたね。

男目線の物語ながら、女から見ると「あ、そういうところで凹むのか~」っていうのも感じられて面白かったです。
by movielover (2010-01-31 00:05) 

てくてく

こんばんは~^^
とっても素敵な作品でした。
大好きになってしまった!
主役の2人がとても魅力的でしたね。

音楽も良かった~。
サントラを買って聴きまくってます^^
by てくてく (2010-07-31 23:37) 

non_0101

movieloverさんへ
こんにちは。はじめまして!と言って頂いていたのに
何と半年以上もコメントに気付かず(T_T)
本当に本当にすみませんでしたm(__)m

可愛かったですね~!

男性的には何とも微妙な印象を受けるようですけど、
私としては、サマーがなんか可愛くて素直に見えてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-01 12:13) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
二人の佇まいが自由でおしゃれで、素敵だなあと思いながら観ていました。
でも、この彼が「インセプション」ではあんなに戦っているなんてビックリでした(^^ゞ
音楽も素敵でしたね~!サントラ気になります☆
by non_0101 (2010-08-01 12:21) 

coco030705

こんばんは。
とてもセンスのいい映画でしたね。
でもサマーは特に悪女って風でもないのに、トムを
翻弄しますね。そこが変ってましたね。
トムよりずいぶん大人だったんでしょうね。最後はトムも、
話が合いそうな素敵な女性オータムに出会えてよかったですね。
by coco030705 (2011-02-12 21:59) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
思いっきり翻弄してますよね^_^;
無邪気で素直なだけかなと思ったのですけど、結婚したいと思う人に出会ったら、
あっさり結婚してしまうところが面白かったです。
トムもちゃんと未来に向かえるようになって本当に良かったです☆
by non_0101 (2011-02-12 23:54) 

non_0101

あゆこさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-10-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。