SSブログ

サロゲート [さ行]

ロボットが社会生活の全てを代行してくれる近未来を舞台にしたSFサスペンスです。
公開前から予告編のブルース・ウィリスの髪型がもの凄く気になっていました(^^ゞ
どんどん事件が深まっていく展開に、1時間半の時間があっという間に過ぎていきました~

“サロゲート”という代行ロボットが自分の身代わりをしてくれる世界では
人間は一日中家の中でサロゲートを操作しているだけで全ての生活を行っていた。
サロゲートが代行してくれるから犯罪や危険から自分を守れるし、いつでも理想的な姿でいられる。
一部のロボット否定派の人々が住む区域を除き、世界はサロゲートしかいなくなっていた。
ある夜、人気クラブの裏で2体のサロゲートが破壊された。
通常、サロゲートの破壊は“器物破損”となるため大きな事件にはならない。
だが今回はサロゲートの1体の身元が不明だったため、FBIのトム・グリアー(ブルース・ウィリス)と
ジェニファー・ピータース(ラダ・ミッチェル)が現場に呼び出された。
二人が身元の分かっている方の人間の家を訪ねてみると、
安全だったはずのサロゲートに接続していた人間は何故か死亡していた…

やっぱりサロゲート化したブルース・ウィリスの髪型はちょっと不思議でした(^^ゞ

サロゲートに接続していた人間が謎の死を遂げるところから始まるSFサスペンスです。
犯人の目的は何か。そして、犯人はどんな手段で殺人を成し遂げたのか。
何年ぶりかの殺人事件は関係者の思惑を超えて、社会的事件へと発展していきます。
そして、未曾有の大惨事へと近づいていってしまいました。

今回、一番興味があったのは、実は髪型ではなくてサロゲートで溢れた街の姿です(^^ゞ
人々はみんなバービー人形やGIジョー人形のように綺麗でスマートで健康そうです。
そんな彼らはとても忙しそうなので、歩く時もハイスピードで闊歩していて、
生身の人間なんか突き飛ばされそうです。
例え人間が操作しているとは言え、その生活ぶりは人間らしさからは遠いものになっています。
それはロボット禁止の区域で暮らしている人々の生き生きとした雰囲気とは
あまりにも大きくかけ離れていました。

全体的には展開が速くて面白かったです。
アクションや謎解きが散りばめられていて、どんどん話が進んでいきます。
事件の真相に少しずつ近づいていくブルース・ウィリス演じるトム・グリアーが
最後は一人で世界の危機に立ち向かっていくというシチュエーションも
今回の展開では違和感無かったです。
あと、アクションシーンのサロゲートは何気にターミネーターっぽくって、ちょっと笑ってしまいました。

理想の世界が実は人間らしさを失っているという状況はちょっと哀しかったです。
やっぱり人間は身体をちゃんと動かして生きていかないといけないなあと感じた1本です☆

hitsuji_SURROGATES.jpg

監督:ジョナサン・モストウ 出演:ブルース・ウィリス ラダ・ミッチェル ロザムンド・パイク ボリス・コジョー ジェームズ・クロムウェル ヴィング・レイムス
2009年 アメリカ 原題:SURROGATES
(20100125)

nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 23

コザック

やっぱり髪型ツッコんじゃうのね(^^)
あの二人の夫婦は、少し老けた様がカッコイイので
若返ったツルツルの肌は、魅力を感じなかったです。
いろんな近未来サスペンス映画のいいとこどりって作品でしたね。
by コザック (2010-01-26 00:44) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの髪型はやっぱり目がいってしまいました~
でも、まあロボットですからね(^^ゞ
> あの二人の夫婦は、少し老けた様がカッコイイので
私も人の肌は生きて来た分くたびれている方が素敵に見えるなあと感じました。
あのツルツルはちょっと怖かったです。
> いろんな近未来サスペンス映画のいいとこどりって作品でしたね
あまり期待せずに観たのですけど、楽しく見られて良かったです☆
by non_0101 (2010-01-26 00:51) 

KLY

B級ぽくもあったけど、私も結構気に入ってます。
深みが無いストーリーだけどその分ストレートでスピード感もあったし。
テーマとしては夫婦の愛も含めて色々てんこ盛りだった気がします。^^
by KLY (2010-01-26 01:13) 

きさ

見ました。バービー人形やGIジョーみたい、ってのはまさに。
アメリカ人ってのはみんなそうなりたいのかも。
確かにB級SFというか60年代SFの短編をちゃんと映画化した感じで、私も割りと好きです。
by きさ (2010-01-26 05:46) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
気軽に観れるSFアクションという感じで始まるのですけど、
本当にテーマが思っていたよりもいろいろあるように感じました。
人間として生活することとはどんなことかとか、夫婦とは何かとか。
観終わった時に人によっていろいろ思うことがあるかも知れませんね☆
by non_0101 (2010-01-26 06:57) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
日本だったら、どんな姿が人気なのでしょうね~
登場するサロゲートがみんな気が強そうに見えたのが可笑しかったです。
> 60年代SFの短編をちゃんと映画化した感じで
あ、なるほどですね!そういう感じですね☆
by non_0101 (2010-01-26 07:02) 

non_0101

genpatiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-26 07:03) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-26 07:03) 

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-26 07:04) 

non_0101

マロンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-26 07:04) 

きさ

>日本だったら、どんな姿が人気

面白いですね。
向こうがバービーなら日本はやはりリカちゃんとか。
アニメ風のキャラも多そうです。
平均年齢低くなりそうですね。
by きさ (2010-01-26 22:11) 

まっきー

同じ感想です。
現代の便利ツールのメール。これもある意味、人と話すのが嫌な時のサロゲートのような存在ですね。
by まっきー (2010-01-27 01:29) 

たいちさん

SF映画は、あまり好んで観る分野ではありませんが、「ターミネーター3」の監督ですので、ちょっと気になりますね。
by たいちさん (2010-01-27 13:59) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。アニメ風のキャラはとても多くなりそうですね~
日本中がアキバみたいになったら楽しそうな反面、怖いです(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-28 00:45) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
メールでサロゲート!なるほどです~!
そう言えば、うちの職場はメール環境があまり整っていないので(笑)
大丈夫なのですけど、他の職場では隣同士でもメールで会話するらしいです。
コミュニケーションとして、どこかが壊れている気が… (^^ゞ
by non_0101 (2010-01-28 00:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ターミネーター3」の監督さんでしたね。
途中、ブルース・ウィリスがひたすら犯人を追いかけているシーンは
ターミネーターみたい面白かったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-28 00:57) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-28 00:57) 

non_0101

都のまさすたーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-28 00:58) 

由香

こんばんは~♪

サロゲートが溢れた世界に、ところどころ疑問は感じましたが(笑)、こういう系のSFは好きなので、なかなか面白いなぁ~と思いました。

ブルースの金髪&お肌ツルツルはちょっと可笑しかったですね(笑)
人間の時の方が、少しくらい草臥れていてもうんと素敵に見えました~(笑)
by 由香 (2010-01-31 23:25) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは、コメント&TBをありがとうございました!
なかなか面白かったですよね。
期待半分くらいで観始めたので、意外に楽しく観てしまいました(^^ゞ
あの人形みたいなブルースよりも、人間の方がかっこよく見えましたよね~
でも、あんな世界になってしまったら、そんな価値観も変わってくるのかも知れませんね。
ちょっと怖いかも(^^ゞ
by non_0101 (2010-02-01 07:06) 

バラサ☆バラサ

「ブラインド・デート」や「ムーン・ライティング」の時より髪があり若々しく、妻役のサロゲートより年齢が若そうなので、違和感バリバリでした。
サロゲート状態ブルースが、人間居住区で暴れるさまは笑えました。
by バラサ☆バラサ (2010-02-02 03:40) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そして…半年もたってコメントに気付きました(泣)すみませんm(__)m

あのつやつやな顔と髪型にはびっくりでした~
ちょっと笑ってしまいますよね(^^ゞ
> サロゲート状態ブルースが、人間居住区で暴れるさま
ほとんどターミネーターだと思ってしまいました☆
by non_0101 (2010-08-13 08:19) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

今度は愛妻家抱擁のかけら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。