SSブログ

シャッター アイランド [さ行]

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオのコンビがおくるミステリーです。
“超日本語吹替版”という不思議な名前のついた吹替版で観て来ました。
脱出不可能な孤島の中で起きた事件の裏に隠された心が観ていて痛かったです。

連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は相棒のチャック(マーク・ラファロ)と共に
孤島シャッターアイランドへ向かう船に乗っていた。
シャッターアイランドにある収容施設から一人の女性が行方不明になったのだ。
島は厳重に警備されており脱出は不可能なのだが、
多数の警備員たちが探しても彼女は見つかっていなかった。
迎えに来た警備員の車で施設へと入ったダニエルズは、その雰囲気に何かを感じる。
そして眉をひそめながら、チャックと共に建物の中へと入っていった…

灰色の空と冷たい海が彼の心を映し出しているようでした~

孤島の中で繰り広げられるサスペンスです。
行方不明の女性はどこへ行ったのか。一体彼女は何者なのか。
その謎を解こうとするほど、ダニエルズには新しい謎が生まれて来ます。
彼は次第に謎に取り付かれたように前へ進もうとします。
そして、全ての謎が解けた時、隠されていた真実もまた明らかになっていきました。

それにしても… 何を書いてもネタバレになりそうです~
なので、あまり書きません(^_^;)
ただ、あまり謎解きに囚われない方が楽しめるかも知れません。
謎解きよりも、ダニエルズの心と共に物語の中を彷徨っていた方が正しい見方なのかもと感じました。

視覚的な謎も散りばめられていて面白いのですけど、
それよりもダニエルズの行動と心を見つめていた方が興味深かったです。
そして、今回もレオナルド・ディカプリオは眉間にしわを寄せながら、
謎に放浪されていくダニエルズを熱演していました(^^ゞ

観終った時、監督さんは何故この映画を撮ろうと思ったのだろうなあと考えてしまいました。
今度はレオナルド・ディカプリオの無邪気な笑顔も見てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_SHUTTER-ISLAND.jpg

監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ マーク・ラファロ ベン・キングズレー ミシェル・ウィリアムズ エミリー・モーティマー 
2009年 アメリカ 原題:SHUTTER ISLAND
(20100325)

公式サイトはこちら

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月9日以降の予定です。

nice!(20)  コメント(37)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 37

たいちさん

今盛んにテレビで宣伝していますね。ディカプリオの新しい一面が見られそうですね。ストーリーも面白そうですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-04-05 13:10) 

KLY

間違っちゃいけないのは、謎解きは映画を観ている私たちが
するもんじゃないってことですよね。
想像するぐらいならともかく、決してクイズやってる訳じゃない
ですから。そこを勘違いした私は完全に失敗でした。
普通に観た方が絶対楽しめる作品だと思います。
by KLY (2010-04-06 00:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ディカプリオ相変わらずの熱演でした~
最近はいつも苦しそうな顔をしている役ですよね(^^ゞ
今回も過去のトラウマに囚われている可哀想なキャラクターでした。
もし、ご覧になるとしたら、先入観を捨てて騙されながら観てみてくださいね☆
by non_0101 (2010-04-06 01:27) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
私もつい謎解きに走っていってしまいました~
でも、そうですよね!
観終わってみると、謎解きは主人公に任せていくのが良い気がしました(^^ゞ
監督さんが見せたかったのは謎解きではなく、
過去に主人公が体験した痛みであるような気がしました。
主人公と一緒に彷徨って心を揺らしながら観ている方が楽しめるかもです☆
by non_0101 (2010-04-06 01:33) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-06 01:33) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-06 01:34) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-06 01:34) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-06 01:35) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-06 01:35) 

エコピーマン

観たい作品です♪ デュカプリオの映画けっこう観てます
by エコピーマン (2010-04-06 01:36) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
心理的なサスペンスだからか、かなり痛々しいシーンも多かったです。
でも、ディカプリオ好きなら、ばっちりな作品かも知れませんね☆
by non_0101 (2010-04-06 01:40) 

なぎ猫

もうやってんだ。来週見に行く予定です。
by なぎ猫 (2010-04-06 19:49) 

coco030705

こんばんは。
ディカプリオの厳しい顔が予告編で印象的でした。
ちょっとおじさんっぽくなったけど、やはりカッコイイですよね。
アカデミー賞も、ディカプリオやキアヌやジョニデをもっと評価して
ほしいものです。
by coco030705 (2010-04-06 23:32) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございます!
今週末からの公開です。ディカプリオが相変わらずの熱演をしています。
主人公と一緒に迷走して騙れるのもありです(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-07 12:41) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございます!
ディカプリオも素敵な役者さんという感じになりましたね~
今年は夏にも別の作品で主役ですよね。ちょっと楽しみです。
独特の雰囲気があるし良い演技もしているのに、
アカデミー賞ではいつもいまいちで気の毒です。
ぜひ、もっと評価されて欲しいですよね☆
by non_0101 (2010-04-07 12:47) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-07 12:51) 

non_0101

toshiroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 12:36) 

ken

この映画、僕は超吹き替え版がいいと思います。
スコセッシの細かい演出を見逃すと、きっと「なんのこっちゃ」な映画だと思います。
確かに、何も書けない映画ですねw
by ken (2010-04-10 10:14) 

おぉ!次郎

 マーティン・スコセッシ監督ってとこに惹かれます。
 マーティン・スコセッシ監督作品は『タクシードライバー』、『レイジング・ブル』、『ハスラー2』、『グッドフェローズ』、『ケープ・フィアー』あたりを観ています。演出が重厚な印象です。

by おぉ!次郎 (2010-04-10 15:02) 

artfuldodger

 この作品、とっても気になってて、劇場で観に行こう?かなっと検討中です。
by artfuldodger (2010-04-10 23:58) 

non_0101

kenさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回の吹替版はちゃんと声優さんが担当しているし聴き易かったですね。
演出はかなり細かいものもありましたね~
私はあまり気付かない人なので、諦め半分で見ていたのですけど
吹替版だったせいか、かなり分かって嬉しかったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-11 11:14) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この中で観ているのは『ハスラー2』『グッドフェローズ』です。
『タクシードライバー』は観よう観ようと思っているのですけどなかなか…
今回の作品も、ただの事件というよりは、主人公が体験してきた
戦争などの重い過去の事実も絡んで、考えさせられる物語でした。
いつか機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-04-11 11:26) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いろいろな事実が絡み合っていて、意外に考えさせられる作品でした。
あまり謎解きにこだわらず、騙されながら観た方が楽しいかも知れません。
細かいヒントがいろいろ出てくるので、そこは頭の片隅にメモをしながら観ていると
後で、そうだったのか~と納得できます(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-11 11:31) 

キキ

こんにちは。
脳の錯覚に騙されないでって宣伝してるので
眉間に皺を作りながら 眉間に皺だらけのディカプリオの演技を
鑑賞してきました。>.<
配給会社の宣伝とはちょっと違う展開でしたが
悲しい結末が似合う男だな~って思いました。
字幕で観ましたが超日本語吹き替え版も気になります。^.^
by キキ (2010-04-14 02:17) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
眉間に皺を作ってしまいましたか~
そうそう、あの宣伝を見ると、つい謎探しをしてしまいますよね(^_^;)
> 悲しい結末が似合う男だな~って思いました
最近、哀しい結末ばかりですよね。
もっと明るい笑顔も観たかったなあと思ってしまいました(^^ゞ
超日本語吹き替え版も聞きやすくてなかなか良かったです☆
by non_0101 (2010-04-14 07:32) 

ジジョ

こんにちは☆
>ダニエルズの行動と心
目先の謎に囚われて、
すっかり、ここを見逃しました。。^^;反省。
by ジジョ (2010-04-17 07:42) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
謎を追ってしまうと、つい見逃してしまいますよね~
私もつい謎に注目してしまったところがあるので、
出来たら字幕版で見直してみたいです☆
by non_0101 (2010-04-18 00:17) 

バラサ☆バラサ

騙しの映画ではないですよね。
売り方が違うと思います。
でも、わたしには何れにせよあまり面白くなかったです。
by バラサ☆バラサ (2010-04-19 02:43) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白くなくて残念でしたね~
いろんな仕掛けがあるのは楽しかったですけど、
やっぱり謎解きではない見方をした方が好い気がしました(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-20 00:59) 

coco030705

こんばんは。
観ました。とてもおもしろかったです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-04-23 23:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。観られたのですね~!後ほど遊びに行きますね☆
by non_0101 (2010-04-25 02:04) 

てくてく

こんにちは^^
「超吹き替え版」ってなんか凄い!
こちらではやってないんですよ、残念。
DVDが出たら入っているのかな。
その時、超吹き替え版で再見したいです^^
by てくてく (2010-05-03 09:51) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、今回は何故か“超”が付いているのですよね~
どこが“超”なのかはイマイチ分からないのですけど、
エンドロール後に出てくる字幕担当が複数人のチームになっていました(^^ゞ
声の担当も上手い声優さんを使っていて聴きやすかったです。
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-05-03 18:52) 

きさ

字幕版を見ました。
かなりの豪華キャストがいいですね。
面白かったですが、ちょっと長かったかな。
ラストは半村良の傑作短編を連想してしまいました。
ネタバレなのでその短編のタイトル書けませんが。


by きさ (2010-05-17 23:00) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
しっかりしたキャストが揃ってましたね。
> ラストは半村良の傑作短編を連想してしまいました
気になります~
でも、本当にこの作品は何を書いてもネタバレになりそうですよね(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-18 12:39) 

きさ

絵づくりはさすがだと思いましたね。
冒頭の船が霧の中から現れるシーンから、島の謎めいた描写がすごいです。
子役がうまいだけにコワイです。
短編のタイトルは私のブログにコメントしておきます。
機会があれば読んで見てください。
by きさ (2010-05-19 05:37) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。冒頭のシーンは印象的でしたね。
あの空と海のどんよりした色合いから主人公の佇まいまで
一気に不安な気持ちにシンクロさせられました(^_^;)
短編のタイトルありがとうございます!
あとでお伺いしますね☆
by non_0101 (2010-05-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

NINEプリンセスと魔法のキス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。