SSブログ

プリンセスと魔法のキス [は行]

元気なヒロインを主人公に、ファンタジーな世界の恋と夢を描いたディズニー作品です。
ディズニーが手書きのアニメーションを復活させたと聞いて気になっていました。
久々に見た独特の曲線に、やっぱり手書きのアニメは美しいなあと感じる楽しい作品でした(^^ゞ

働き者の父母に育てられたティアナ。
美味しい料理で人の心を幸せにしたいと願っていた亡き父の遺志を継いで
いつかは自分の店を持ちたいと毎日一生懸命に働いていた。
街中が楽しみにしているお祭りを間近に控えたある日のこと、マケドニア王国からナヴィーン王子が街へやってきた。
彼は持ち前の無邪気な明るさでたちまち街中を魅了する。
ティアナの幼馴染&親友で街一番の名士の娘シャーロットはナヴィーン王子に夢中になった。
彼女は幼い頃から王子様との結婚を夢見ていたのだ。
だが、そんな王子様を見ながら悪の魔術師ドクター・ファシリエはニヤリと笑いを浮かべていた…

ほとんど“カエルの冒険”でした~

自分の店を持つことを夢見るウェイトレスの女の子が、自分の夢へと向かっていく物語です。
資金を貯めるために仕事を掛け持ちし、無理だと笑われても必死に頑張ります。
彼女は努力すればいつかは夢がかなうと信じているのです。
与えられるのではなく、自分が働いて頑張ればという信念を持っているところが現代のヒロインらしいです。

でも、始まって間も無く、カエルの呪いをかけられた王子様とキスをして、カエルになってしまうのです。
実はほとんどがカエルの状態!
私はこのシーンを見るまで知らなかったのですけど、王子様とキスをして人間に戻せるのは
お姫様でなくてはならなかったのですね(^^ゞ
彼女は王子様にキスを頼まれた時、その原則を知らなかったので自分もカエルになってしまったのです。

しかも、王子様はめちゃくちゃ怠け者。
いつも従者がいて自分では何もすることなく生きてきたので、働くことを知らないのです。
カエルになった後もその性格は変わらず、ティアナが必死に舟を漕いでいても
王子様は気楽に横になっているだけでした。

でも、カエルの冒険は王子様を余儀なく動かし始めます。
そして物語が進むにつれ、彼にも働くことの必要性と楽しさ、
そして自分とは全く違う世界に生きて来たティアナの素晴らしさが分かってきます。
一緒に行動する仲間たち、ドジだけどトランペットの好きなワニのルイスや
世話好きで気のいいホタルのレイなど、面白いキャラクターも登場して
さすがはディズニーのファンタジーだなあと感じる面白い物語になっていました。

それにしても、やっぱり手書きのアニメーションは味わいがありますね~
CGはCGの美しさがあるのですけど、手書きの持つ独特の雰囲気はまた別格ですね。
絵本を読んでいるような優しさを感じながら、物語の行方を楽しんでいました(^^ゞ

無条件に楽しめるアニメはやっぱり楽しいなあとニコニコしながら見ていた1本です。

hitsuji_PRINCESS-AND-THE-FR.jpg

監督:ジョン・マスカー
2009年 アメリカ 原題:THE PRINCESS AND THE FROG
(20100401)

nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 21

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-07 12:55) 

non_0101

紺碧の書架さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-07 12:56) 

たいちさん

イソップ童話のようなストーリーですね。お子さんと一緒に観るのに適しているのでは。
by たいちさん (2010-04-07 13:30) 

月夜

やっぱりかえるの冒険ですか~(^^;)
by 月夜 (2010-04-07 17:17) 

ジジョ

やっぱり手描きはいいですね~♪
あれはディズニーにしかできないから
これからも続けてほしいです☆
by ジジョ (2010-04-07 19:10) 

non_0101

ロボライターさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 07:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私が見たのは夜の回の字幕版だったのですけど、
昼間の吹替版はきっとファミリーでいっぱいでしょうね~
これは女の子なら見せてあげたいアニメです。
女の子はやっぱりこういう物語にうっとりする時期があるものですよね☆
by non_0101 (2010-04-08 07:28) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 07:28) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうです~ かなりカエルの時間が多かったです(^^ゞ
そんなディズニー作品もめずらしいですね☆
by non_0101 (2010-04-08 07:30) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱりアニメと言えば手書きですよね(^^ゞ
あの独特の人物の書き方とか動き方は、本当に味わいがあります。
これからも続いて欲しいですね☆
by non_0101 (2010-04-08 07:32) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 07:32) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 07:33) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 07:33) 

xyz-men

ハリウッドも新たなるストーリーを創造して欲しいものです。
ディズニーも何時までも"お姫様"じゃーねー…
by xyz-men (2010-04-08 11:30) 

non_0101

yabonnjinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 12:43) 

non_0101

xyz-menさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“カエルの呪い”も含めて、ちょっと懐かしい感じのアニメでした。
今回はウェイトレスのヒロインと怠け者の王子様という組み合わせが可笑しかったです。
でも、やっぱり全ての女の子にとって“お姫様”は永遠のアイドルなのです~☆
by non_0101 (2010-04-08 12:47) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-08 12:48) 

なぎ猫

ディズニーの絵って独特ですよね。でも、ヒロインが自分の力で、ってところは現代的なのかな?
by なぎ猫 (2010-04-09 10:17) 

non_0101

toshiroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-09 12:54) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-09 12:55) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
子供の頃にディズニーアニメを観たときは、あの独特の曲線に違和感を感じたのですけど
今はすっかり好きになってます(^^ゞ
キャラクターはかなり現代風でした。
掛け持ちで仕事をして、チップの小銭を貯めながら頑張るヒロインなんて
ある意味カルチャーショックです。
でも、それをちゃんと取り入れるところは凄いなあと感じました☆
by non_0101 (2010-04-09 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。