SSブログ

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [は行]

ゲームを元に古代ペルシャを舞台に創り上げたアクション・アドベンチャー大作です。
ディズニー&ジェリー・ブラッカイマー製作でどんな世界が展開するのかなあと楽しみにしていました。
おとぎ話そのままのようなシンプルで楽しいストーリーと
ジェイク・ギレンホールの軽やかなアクションにワクワクしました~

ペルシャ帝国が勢力を伸ばしていた時代のこと。
ペルシャの3人の王子は父王の命で叔父ニザム(ベン・キングズレー)と共に軍を進めていた。
ある日、スパイから聖地アラムトがペルシャの敵国に武器を与えているという情報が届いた。
今すぐにアラムトへ侵攻すべきだと主張するニザムに対し、第3王子ダスタン(ジェイク・ギレンホール)は
父王が聖地アラムトへは手出しするなと言っていたから止めようと訴える。
だが、長兄タス王子(リチャード・コイル)は不安な顔をしつつも、
信頼している叔父の主張を認めて攻撃を決定してしまった。
だが、それはニザムの大きな陰謀の始まりだった…

アクションとVFXがいっぱいでした~

まるで“昔むかし…”と始まるような物語です。
王子様とお姫様が魔法の剣を廻る陰謀に巻き込まれて冒険の旅に出ます。
彼らを追いかけるのは、王権を狙う血族と何者かに雇われた暗殺団。
魔法で時間を遡り、王権を手に入れようと企んでいたのです。
王子様とお姫様は悪者の陰謀から世界を守るため、命を駆けて闘いに挑んで行きました。

そんなヒーローの王子様がジェイク・ギレンホール扮するダスタン王子です。
予告編を観ていた時は、何故ジェイク・ギレンホールなのだろうと思っていたのですけど
本編を観て納得。ダスタンは第3王子なのです。
しかも両親のいない貧しい平民の子で、偶然、王の目に留まって養子に迎えられた王子です。
先日観た『マイ・ブラザー』でも弟役だったジェイクには、やんちゃな弟はピッタリでした(^^ゞ

しかも、ジェイクのアクションは凄かったです。
筋肉がいっぱい付いている体形もビックリだったのですけど、
それ以上に、まるで体操選手のように軽やかに宙を舞い、駆け抜けていきます。
剣だけだったらジェイソン・ボーンより強いかもと思いながら、ワクワクして観ていました。

それにしても興味深かったのは、聖地アラムトへの侵攻の理由です。
“敵国へ武器を流している”という疑いと、侵攻後に見つけることの出来ない武器。
まるで先日観た『グリーン・ゾーン』のようだなあと思ってしまいました。
そして、あの戦争は単純明快なエンターテイメント作品にも影響を与えたのだなあと
ちょっと考えてしまいました(^_^;)

ラストまでディズニーらしくて、観終った時、やっぱり素直に楽しめるなあとニッコリした1本です(^^)

hitsuji_PRINCE-OF-PERSIA.jpg

監督:マイク・ニューウェル 出演:ジェイク・ギレンホール ジェマ・アータートン ベン・キングズレー アルフレッド・モリナ トビー・ケベル リチャード・コイル
2010年 アメリカ 原題:PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME
(20100606)

公式サイトはこちらへ


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 26

KLY

ジェイクのパルクールアクションはカッコよかったなぁって思いました。現代のビルじゃないから、こんなとこに何で棒が突き出てるの?なんて思わないでもないけど、まああんまり違和感ってほどでもなかったですしね。
惜しむらくは、王女の設定が今一つ活きてなかったというか。命を賭けて守るのか、神に返すのか、と思いきや、いつの間にか2人の運命だと言いはじめたり、どうも今一つぱっとしない印象でした。
by KLY (2010-06-06 22:12) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
やっぱりこの作品の一番の見所はジェイクのアクションですよね☆
キラキラする砂の映像も綺麗でしたけど、
それ以上にあのアクションはインパクトがありました(^^)
王女は微妙でしたね~
まあ、一番の拠り所だった寺院があんな状態だと、
もうどうしようも無いのかもしれませんけど(^_^;)
いっそのことアンジェリーナ・ジョリーくらいカッコ良く闘ってくれるような
ヒロインだったら気持ち良かったかもです(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-06 22:43) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-06 22:51) 

ケンタッキー

ジェイク・ギレンホールの王子役には確かに?でしたが、
見事ハマっていましたか。。
ならば、観てみたいです。
役柄だけが唯一気になっていたので。。
by ケンタッキー (2010-06-07 11:53) 

non_0101

disneyworldさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:02) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:03) 

non_0101

えすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:04) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:04) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:05) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:05) 

non_0101

ケンタッキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジェイクは三男坊の王子さまにピッタリでした~
こんなに動けるとは…と感心しました。
やっぱり三男坊というところがポイントかもです(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-08 00:13) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:14) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:15) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:15) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:16) 

non_0101

キナコさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:16) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:17) 

non_0101

ecpさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-08 00:18) 

きさ

今日見ました。
私はギレンホールというと『遠い空の向こうに』の印象が強いので、いつまでもロケット・ボーイな感じですが、本作では見違える様にマッチョでしたね。
映画もちょっと久々なのもあってなかなか楽しかったです。
「時の砂」はかなり都合いいアイテムですが。
中盤はちょっとダレる感もありますが、最後が盛り上がったので良かったです。
by きさ (2010-06-08 22:27) 

たいちさん

ディズニーの映画というと金がかかっているのでしょうね。ジェイク・ジレンホールの映画は観た事ないですが、美男子ですね。
by たいちさん (2010-06-08 22:33) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
『遠い空の向こうに』の時は可愛かったですね~
顔つきはそんなに変わっていない気もするのですけど、
今回は本当に体型が変わっていてびっくりでした。
> 「時の砂」はかなり都合いいアイテムですが
ラストまでの展開はちょっと笑ってしまいましたけど、
こういうハッピーエンドも楽しいなあと思いました☆
by non_0101 (2010-06-09 12:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
VFXがいっぱいで楽しかったです~
ジェイク・ギレンホールかっこよくて演技も上手い、素敵な役者さんです☆
by non_0101 (2010-06-09 12:51) 

ジジョ

>やんちゃな弟
そうそう。
ジェイク・ギレンホールって、そういう雰囲気♪
アウトローだけどワイルド過ぎ無い王子様が
格好良かったですね〜^^
by ジジョ (2010-06-10 17:52) 

てくてく

こんばんは^^
まるで「グリーン・ゾーン」を思わせる展開もあり、でしたね。
あの戦争の影響が色んな映画に出始めてるのでしょうか。
とは言っても楽しめるエンタメ作品で、
私も観終わったあと笑顔になってしまいました。
ジェイクもカッコ良かったし(^^*
by てくてく (2010-06-10 18:59) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“アウトローだけどワイルド過ぎ無い王子様”でしたね~
あの力の抜け具合というかみんなに好かれる笑顔がよかったです。
続編はどうかなあ。
こんなカッコいいジェイク・ギレンホールをまた観てみたいです☆
by non_0101 (2010-06-10 23:05) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう「グリーン・ゾーン」を観ていたので、
余計に“兵器探し”におーっと思ってしまいました。
ジェイクはカッコ良かったですね~
ヒーローっぽいイメージではなかったのですけど、
観終った時には納得でした(^^)
by non_0101 (2010-06-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

ソフトボーイシーサイドモーテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。