SSブログ

借りぐらしのアリエッティ [か行]

メアリー・ノートン著『床下の小人たち』を原作にアニメ化したファンタジーです。
原作を読んだこともあったので、この物語をどのように映像化したのか楽しみにしていました。
爽やかな風とささやかな希望を感じるような素敵な作品でした(^^)

両親が離婚して母に育てられていた翔(神木隆之介)は、祖母(竹下景子)の家にやって来た。
母が仕事で海外出張のため、心臓の手術を1週間後に控えた大切な時を祖母の家で過ごすのだ。
街中を通り過ぎて横道を入ったところにある祖母の家は、森の隣にある居心地の良い場所にあった。
祖母の運転する車で家へ向かった二人は、うっかり者のお手伝いハル(樹木希林)が
道の途中に止めた車によって立ち往生してしまう。
ハルを探しに行った祖母を待つ間、中庭を覘いた翔は
猫が何も見えない草むらに向かって威嚇しているのを見て不思議に思う。
その猫がカラスに襲われたのを見て慌てて駆け寄った彼は、
猫が見ていた草むらに小さな人影を見つけた…

小さなアリエッティの真っ直ぐな強さに元気をもらいました(^^)

人間から物を借りながら生活している小人・アリエッティと
幼い頃から心臓が悪い病弱な男の子・翔の織り成す物語です。
翔が祖母の家で過ごした1週間足らずの出来事が綴られていました。

二人は人里からちょっと離れた自然がいっぱいの祖母の家で出会います。
でも、アリエッティの一族には“人間に見られてはいけない”という掟があります。
人間に見られてしまったら、危険を避けるため引っ越さなければならないのです。
実際に、元々この家には3つの家族が暮らしていましたけど
今ではアリエッティと両親の3人しか居ません。
翔に姿を見られたことから、アリエッティの人生は大きく変わっていきます。
そしてアリエッティとの交流は、翔にとっても大きく人生観を変えるものになりました。

それにしても、アリエッティのキャラクターが可愛かったです。
元気でちょっと世間知らずで素直。両親と自然をとても愛しています。
虫と戯れているシーンなどは思わずナウシカを思い出しました。
そんな彼女が動いている姿を観るだけで、とても楽しかったです。
そして、彼女の声を担当している志田未来さんの声もぴったりで可愛かったです。

舞台が原作のイギリスから身近な日本の洋館になったのも良かったです。
もしかしたら…とアリエッティを探したくなるような自然の風景に、ちょっとワクワクしました。
観終った時、もし小人が信じられるくらいの年頃にこの作品を観ていたら、
きっと小人探しをして遊んだろうなあと思いながらニッコリした1本です。

hitsuji_karigurashi.jpg

監督:米林宏昌 声の出演:志田未来 神木隆之介 大竹しのぶ 三浦友和 竹下景子 樹木希林 藤原竜也
(20100706)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は7月17日以降の予定です。

nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(30) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 36

KLY

こういう話がとても好きです。
アリエッティは小さいけど生命力漲る元気な女の子でしたよね。
そんな彼女に元気を貰って、生きる気力を取り戻す翔。
要はそれ以上でも以下でもないお話なんだけど、小人の目線で
みた人間世界の面白さや、2人の心が通じ合っていく様子を情緒
豊かに描いているところに感動を覚えました。
あ、ネコのニーヤがコワカワイクてもう大好き!ネコバスっぽいとこ
ろがジブリらしくていいなって^^
by KLY (2010-07-07 00:59) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
アリエッティが本当に元気で可愛かったです~☆
思わずニコニコしながら観ていました(^^)
あの動きの細やかさや優しい視線で二人を見ているところなどは
さすがジブリだなあと思います。
ネコも可愛かったですね~!
なんのかんの言っても、いい奴でしたし☆
by non_0101 (2010-07-07 01:10) 

たいちさん

ストーリーを読ませていただき、子供の情操を豊かにする作品だなあと思いました。小さな子供にお薦めですね。
by たいちさん (2010-07-07 12:43) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-07 12:51) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-07 12:53) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-07 12:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
小さな子供も夢中になって楽しめそうな物語でした。
身近な雰囲気が良かったです。
ぜひ、ファミリーみんなで楽しんでほしいですね☆
by non_0101 (2010-07-07 12:55) 

aya_rui

私も、すごく惹かれるなぁと思えた作品です。
アリエッティの可愛さは予告だけでも
十分伝わってくるようでしたし、
翔との関わりも、凄くピュア同士な繋がりが、いいだろうなぁと。
ナウシカも大好きなので、より期待感が持てますね。
by aya_rui (2010-07-07 19:25) 

coco030705

こんばんは。
これは映画館で予告編をみて、観たいなあと思った作品です。
きれいなアニメですね。主題歌もいいし、ぜひ観にいきたいです。
by coco030705 (2010-07-07 22:41) 

まっきー

ひさしぶりの新作ですね。
コメント読んで更にいきたくなりました。
by まっきー (2010-07-07 23:53) 

non_0101

Shin.Sionさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-08 12:55) 

non_0101

kakasisannpoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-08 12:55) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ピュアでした~☆
主人公のキャラクターが本当に気持ちよくていい作品でした。
こういう可愛い物語、好きです(^^)
by non_0101 (2010-07-08 12:57) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-08 12:57) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とてもジブリらしい作品でした(^^)
音も映像も素敵なので、ぜひ映画館で
この世界に浸ってくださいね☆
by non_0101 (2010-07-08 12:59) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
これは文句なくお勧めです☆
by non_0101 (2010-07-08 12:59) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-09 10:56) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-09 10:57) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-09 10:58) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-09 10:59) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-09 10:59) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-09 11:00) 

なぎ猫

もうご覧になったのですね。ポニョには食指が動きませんでしたが、これは予告を見て良さそうな気がしたので見に行きます!
by なぎ猫 (2010-07-09 16:38) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは、nice&コメントをありがとうございました!
音楽と映像が綺麗で、とても居心地の良い雰囲気の作品でした。
本当にささやかな物語なのですけど、元気を貰いました☆
by non_0101 (2010-07-10 06:47) 

きさ

楽しく見ました。
イギリスのファンタジーをうまく日本に置き換えていました。
作家の小林信彦はコラムで愛すべき佳作と書いていて、同感ですが、宮崎駿監督と比べてしまいますね。
宮崎監督の独特のぞくぞくする感じがないのがちょっと残念、というのはやはり贅沢なんでしょうか。
いい映画なんですが。
by きさ (2010-07-28 05:34) 

non_0101

rosemaryさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 12:44) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい作品でしたね(^^)
本当に“愛すべき佳作”ですよね。
ぞくぞくする感じはあまりなかったですね。
全体的にさらりと流れていく感じなのですけど、
今作ではそれも好きだなあと思いました(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-28 12:52) 

coco030705

こんばんは。
ジブリアニメの世界にどっぷり浸ってきました。
とてもいい作品でしたね。ストーリーもいいし、アリエッティが
かわいくて元気で魅力的でした。お父さんも良かったなあ。
風景が本当にきれいでしたね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-08-03 20:00) 

ジジョ

小人の世界は無条件にワクワクしちゃいますね〜☆
なんでも小さくてかわいい♪
私は全体的にはちょっと物足りなかったんですが、
ジブリ作品だからこそ、厳しく観ちゃいますね〜^^:
by ジジョ (2010-08-04 01:29) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。どっぷり浸かれる作品でしたね~!
アリエッティの明るさがいいですね(^^)
試写会で観た後、映画館でも観たのですけど、
2度目に観た時は始まった途端、蝉の夏らしい音が聞こえてきて
うわー、夏休みだなあと思いながら観ていました。
美しい風景と音だけでも観て劇場で良かったです☆
by non_0101 (2010-08-04 07:13) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
過去の作品を観ていると、長さ的にももっとたっぷり楽しめるものが多いですね。
今作はとても居心地良い爽やかさを感じさせる世界だったので
もっと浸っていたかったですよね。
私は1度目に観た時は、もう終わっちゃった…と感じたのですけど
2度目に観た時は何故か逆に夢中になって観てしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-04 07:19) 

non_0101

ブレーダーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-08 11:43) 

コザック

今はやりの「ちっちゃいおじさん」の女性版かと・・・(^^)
いやぁあの水の表現はよかったですね~
手術も成功してほしいっす~続きがあるなら作ってほしいですね。
by コザック (2010-08-11 00:02) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ちっちゃいおじさん」よりも爽やかで元気でしたね(^^ゞ
そうそう、お茶をいれるのに、ぼとっという感じが面白かったですね~
旅立った後に何が待っているのか知りたいですね。
ショートムービーでもいいから、あの続きを教えて欲しいです☆
by non_0101 (2010-08-11 00:22) 

てくてく

こんばんは^^
丁寧に作られたいい作品でしたね。
話自体も身近に感じられて、
すっと入っていける所が良かったです。
身の回りにも冒険が溢れているんだと思うと、
ワクワクしてしまいました^^
by てくてく (2010-09-02 00:40) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
絵もストーリーも丁寧でしたね~
特に人物の動きは繊細で、監督さんが苦労しただけあるなあと思います。
ワクワクしましたよね(^^ゞ
あんな洋館があったら、アリエッティに会えそうだなあ☆
by non_0101 (2010-09-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 30

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。