SSブログ

インセプション [い]

『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がレオナルド・ディカプリオを主演に描いたSFです。
予告編を観て、凄そうだなあとワクワクしていました。
壮大な夢の世界に圧倒される2時間半でした~

波打ち際に一人の男(レオナルド・ディカプリオ)が流れ着いた。
ここは遠くに城のような建物が見える不思議な場所だ。
男は気を失ったまま、建物の中に連れて来られると、主らしい老人の前に座らされた。
部下が男の持ち物を広げると、老人は小さな独楽に目を留める。
老人は過去にこの独楽を持った男に出会っていたのだ。
そして、意識を取り戻した男に「私を殺しに来たのか?」と微笑みながら問いかけた…

夢の深さが面白かったです~

現実と数々の夢が入り組んで進んでいく物語です。
コブ(レオナルド・ディカプリオ)をリーダーとするチームは、
夢からアイディアを盗むという裏ビジネスをしていました。
コブは天才的な才能を持っていましたけど、ある事情で国際手配されています。
そんな彼が金を稼ぐには、裏ビジネスが一番なのです。

ある日、彼らに実業家のサイトー(渡辺謙)から依頼が入ります。
産業を独占している巨大な企業のオーナーの息子に、父の事業をつぶさせて欲しいというのです。
そのオーナーは病気で死の床にいます。
父の事業を継いだ息子が、その事業を解体すれば目的が達せられるのです。
そして、考え出された案が“インセプション”でした。

彼らは“インセプション”=刷り込み を行なうために夢を創り上げます。
夢を見ている間は、その人にとって夢が現実になります。
そんな仮想現実のような夢の世界に誘い込み、ある体験をさせて、ひとつの考えを植えつけるのです。
そのために創り上げられた夢は、多重構造の複雑な世界でした。

それにしても、映像が面白かったです~
予告編にも登場する無重力空間で戦うシーンや、建物が爆発して様々な物が飛んでくるシーンなど
どんなふうに創り上げたのだろうなあと考えてしまいました。
細かいところまで丹念に創り上げられた世界は観ていてワクワクしました。
あと、ディカプリオは相変わらず眉間に皺を寄せて頑張っていて、愛に囚われて苦悩するような役が
本当に似合うなあとちょっと笑ってしまいました(^^ゞ

観終った時、『ダークナイト』というより『メメント』の監督が創った作品という感じだなあと思いました。
さすがに2時間半どっぷりと壮大な夢に浸かるのは体力がいるなと感じましたけど、
もう一度劇場のスクリーンと音響で体験したいぞと思った1本です。

hitsuji_INCEPTION.jpg

監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 ジョセフ・ゴードン=レヴィット マリオン・コティヤール エレン・ペイジ トム・ハーディ キリアン・マーフィ トム・ベレンジャー マイケル・ケイン
2010年 アメリカ 原題:INCEPTION
(20100715)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は7月23日以降の予定です。(7月17日~19日に先行上映あり)


nice!(23)  コメント(44)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 44

KLY

壮大なスケールを感じさせる作品でした。
ちょっと前半部分でかなり集中していない、後半の彼らの行動
の意味が良く解らなくなっちゃうかもしれないですけど。
謙さんほんと出ずっぱりで、なんだか日本人としえはめっちゃ嬉し
かったりします^^
by KLY (2010-07-17 11:27) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは! 壮大でしたね~☆
あの映像を創り上げたことだけでも凄いなあと思いました。
目的はシンプルなのですけど、込み入ってましたね。
随分と集中させられました(^^ゞ
渡辺謙さんも今回は出番が多かったですね。
やっぱりあの存在感はさすがでした☆
by non_0101 (2010-07-17 12:45) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-17 12:46) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-17 12:47) 

おさむ

祝いの言葉、ありがとうございました m(_ _)m
これからも宜しくです♪
by おさむ (2010-07-17 12:56) 

michi

>壮大な夢に浸かるのは体力がいるなと

そうですね。 
観客にとって体感型だったといっても
過言ではないくらい、頭、疲れました 笑
でも面白かったです♪
もう一度、観に行きたい!
by michi (2010-07-17 19:51) 

エコピーマン

観に行きたくなってしまいました♪
by エコピーマン (2010-07-17 20:07) 

coco030705

こんばんは。
とっても楽しみにしている映画です。
今日、梅田(大阪の繁華街)で巨大ポスターを観ました。
映像が不思議でおもしろそうですネ。早く公開しないかなぁ!
by coco030705 (2010-07-17 20:33) 

コッスン

私もこの試写会行きました。
すんごい警備でビックリしました。
こういう試写会って多いんですか?
7時スタートなのに7時半くらいのスタートになったけど
ゲストが来て映画について話してくれたので
許す。
by コッスン (2010-07-17 22:57) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2010-07-18 00:52) 

non_0101

michiさんへ
こんばんは。頭が疲れましたよね~
ある意味、映画をお腹いっぱい観た気がしました(^^ゞ
私も、もう一度劇場で観てみたいです☆
by non_0101 (2010-07-18 00:56) 

non_0101

うつマモルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-18 00:56) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-18 00:57) 

non_0101

gekiyasuotokuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-18 00:59) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-18 01:00) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-18 01:02) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-18 01:03) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは☆ 時々、頭を整理しながら観ないとこんがらがりそうで、
とても見応えのある作品でした。
映像は楽しかったです~
特に無重力シーンなどは、どんなふうに撮ったのだろうなあと考えてしまいました(^^ゞ

by non_0101 (2010-07-18 01:07) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映像は本当に面白かったです~
ディカプリオが相変わらず眉間に皺を寄せていて、ちょっと可笑しかったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-18 01:10) 

non_0101

コッスンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
同じ試写会だったのですね(^^ゞ
あそこで開かれる試写会は、割と入場が厳しい場合が多いですね。
スタートは遅れましたね~
アメリカから飛んできた渡辺謙さんのことを考えたら、仕方ないかなあと思いました。
でも、映画も長いので終わったら10時過ぎですものね。
さすがにくたびれました(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-18 01:14) 

てくてく

こんにちは^^
面白かったですね~。
ノーラン監督のアイデアが凄い。
最近は原作があったり、リメイクだったりが多いけど、
オリジナル脚本っていうのがいいですね~。
監督の頭の中のアイデア、盗まれないように気をつけなきゃね>▽<
by てくてく (2010-07-18 16:10) 

なぎ猫

映画の発想、着想はなかなか面白そうですね。謙さん、大活躍ですね。
by なぎ猫 (2010-07-18 22:15) 

non_0101

ソラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-19 07:44) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-19 07:44) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、オリジナル脚本というとろこが凄いですよね~☆
夢の世界っていうのは考え付きそうなのですけど、
あんなふうに映像化しようと考えることが凄いです。
> 監督の頭の中のアイデア、盗まれないように気をつけなきゃね>▽<
ですよね(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-19 07:48) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
多重構造の夢というところがとても面白かったです。
渡辺謙さん、日本のプロモーションを一人で背負ってますよね(^^ゞ
映像も凄いので、機会がありましたら劇場でチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-19 07:54) 

きさ

これは気になっていたので、今日先行上映に行ってきました。
いや面白かったです。
夢の中でさらに夢を見るとか、夢の中の夢は時間の進み方がさらに遅くなるとか、そういう設定が凝ってますね。
面白く見たのですが、夢ネタってラストの付け方が難しいです。
ラスト、コマは止まらなかったんだと思いましたが、止まっても夢でないとは限らない気もしますね。

なんか、押井守っぽいかな、と思っていましたが、ノーラン監督は「インセプション」がボンド映画の影響を受けていることを明かしたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000004-eiga-movi

ある評論家曰く「インセプション」は『ジェームズ・ボンド』ミーツ『マトリックス』」なんだそうですね。

なるほど。
「マトリックス」はほとんど実写版「攻殻機動隊」でしたから、やはり押井守の影響もあるのかも。
夢ネタをこれだけお金かけて見せるのはさすがです。
by きさ (2010-07-19 14:26) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> 夢の中の夢は時間の進み方がさらに遅くなるとか
この設定は面白かったですね!
どんな公式になっているのかちょっと気になりました(^^ゞ
『ジェームズ・ボンド』ミーツ『マトリックス』って面白いです!
なるほどですね~☆
> 夢ネタをこれだけお金かけて見せるのはさすがです
本当に、どれだけかけてこの映像を創り上げたのかなあと
ちょっと楽しくなってしまいました☆
by non_0101 (2010-07-20 12:48) 

Yakoha

こんにちは。
私も予告編に感激したので・・・金曜日に観に行きます!多分・・・。
by Yakoha (2010-07-20 21:30) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの予告編は絶対に観たくなりますよね(^^ゞ
本編でも、夢の映像は本当に迫力があって圧倒されました~
ぜひ、劇場の大画面でチャレンジしてきてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-21 00:15) 

たいちさん

ディカプリオと渡辺謙がジャパン・プレミアムで来日してますね。映像が美しそうですので、観たいですね。
by たいちさん (2010-07-21 13:41) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映像が本当に凄かったです~!
CGを使わずに撮影したらしいですね。
どんなふうに撮ったのかメイキングを観てみたくなりました。
ぜひ、劇場の大きなスクリーンでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-22 12:33) 

Yakoha

こんにちは。観ました。(笑;)面白かったですね~。
私はラストは・・・ハッピーエンドだと信じるんですが、本当はどうなんでしょうね?
by Yakoha (2010-07-27 22:47) 

non_0101

Yakohaさんへ
観た後に話したくなるような面白さでしたね~!
私は…あれは夢だと思ったのですけど…
たとえ夢でも幸せかなあと思ったりして(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-28 12:55) 

ひきばっち

こんにちは♪
いや~、脳みそフル回転してもストーリーに追いつかなかったです~(笑)
でもとても刺激的な作品でした。
今まで使ったことのない“脳の部分”を使ったようで、
観終った時は心地よい疲れがありました・・。
渡辺謙さんの活躍はうれしいですね(^^♪!
日本人としてとても誇りに思います。
この作品は来月もう1度観に行ってきます~!
by ひきばっち (2010-07-29 14:38) 

コザック

夢なんだから何が起きてもいいじゃないっていう割り切りでみると想像力を掻き立てられますね。
私は、謙さんの死にそうなとこがよかったです。(死にそうな演技は天下一品では?)
いやぁ観た後の虚脱感・・楽しかった楽しかった。。。
by コザック (2010-08-11 00:11) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんばんは。そして、すみません!
コメント頂いていたのにすっかりお返事が遅くなってしまいましたm(__)m
あのどんどん夢の奥へと入っていく展開は、ありそうでなかったですよね。
映像の凄さもあって、目が離せませんでした~
渡辺謙さんは映画でもプロモーションでも大活躍ですよね。
監督さんが使いたがったのも分かるなあという存在感でした☆
by non_0101 (2010-08-11 00:30) 

non_0101

rosemaryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-11 00:31) 

non_0101

u_yasuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-11 00:31) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> いやぁ観た後の虚脱感・・楽しかった楽しかった。。。
本当に充実した気持ちになれますよね(^^ゞ
映像もストーリーも面白くてドキドキです。
お腹いっぱい映画を楽しんだぞ!という気になる作品でした~☆
by non_0101 (2010-08-11 00:34) 

coco030705

こんばんは。
遅ればせながら、観てきました!
ディカプリオ、シャッター・アイランドと同じ表情でしたね。(^^)
かっこよかったです。
なかなかすごい映画でした。できたら再見したいと思います。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-08-24 23:51) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 12:42) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。とうとうご覧になったのですね~!
ディカプリオの表情はシャッター・アイランドと同じですよね。
やっぱり家族のことで深く悩んでいるし(^^ゞ
映像もストーリーも面白くて見応えがありますね。
やっぱり終わる前にもう一度観たいなあと思ってます☆
by non_0101 (2010-08-25 12:46) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。