SSブログ

グッドモーニング・プレジデント [か行]

大統領という特殊な職に就いた3人の男女の姿を描いた韓国映画です。
友達に誘われたので、内容を知らないままチャレンジしてみました。
コミカルな中にも政治的な立場や考え方が見えてきて、かなり考えさせられる物語でした。

大統領の朝は朝食から始まる。
大統領専属シェフ(イ・ムンス)は大統領の体調を鑑みて毎回メニューを考えていた。
例えば、飲み過ぎた翌朝はちょっと辛味の効いた食事を用意し、おはようございますとにこやかに挨拶する。
そんな笑顔に支えられて、大統領たちは一日のスケジュールを始めるのだ。
ある日、妻が人気ドラマを見ている最中に別の部屋で宝くじの抽選会を見ていた大統領は、
自分の選んだ数字が当選したと知って驚き意識を失ってしまう。
周囲には原因不明のために体調が心配されたのだが、
やがて大統領は目を覚ますと自分の財布を持ってこさせた。
間違いなく当選だと確かめて涙を流す大統領。
だが、彼は以前にリップサービスで、自分の宝くじが当たったら全額を寄付すると
公言していたことを思い出していた…

大統領という職業の公私を分けることの難しさと、韓国の視線で見た日本という国の姿が印象的でした~

3人の大統領が登場します。
まずは人格者として慕われているキム大統領(イ・スンジェ)。
彼は任期終了を半年後に控えたある日、宝くじに当選します。
当選金額は244億ウォン。人生を変えるような夢の金額です。
でも、宝くじの引き換え期限は任期終了の数日前に来てしまいます。
公言を翻して宝くじを自分の手にするにはどうしたらよいか、しばらく悩みますが、
夜のキッチンでシェフと楽しくおしゃべりをするうちにある決心をしました。

次に登場するのはチャン・ドンゴン演じる若いチャ・ジウク大統領です。
彼は自分の信念を曲げない強さと爽やかな笑顔で人気の高い大統領です。
そんな彼は見知らぬ若者から、腎臓を悪くした父のために腎臓をひとつ提供してくれと直訴されます。
実は大統領自身が特異体質で、若者は自分の父親と大統領が同じ体質だということを知っていたのです。
悩んだ大統領は夜のキッチンでシェフにラーメンを作ってもらいます。
そして、シェフと今は亡き父についての昔話をしていくうちに、大統領はひとつの決心をしました。

最後に登場するのは女性初の大統領となったハン大統領(コ・ドゥシム)です。
彼女は夫と共に大統領官邸に暮らしています。
夫は善良で大らかな人物で、ちょっと考えが足りないところもありますけど、
いつも明るさを齎してくれました。
でも、彼が老後にのんびり暮らそうと買った土地にあらぬ疑いをかけられ、
妻の大統領も職務存続の危機に陥ってしまいます。
その事件は夫婦の絆も壊し、とうとう離婚の危機が迫ってきました。
そんな時、夜のキッチンでシェフにある質問をした大統領はシェフの答えにある決心をしました。

それにしても、やっぱり政治的な物語も含むのでいろいろ考えさせられますね。
特にチャ・ジウク大統領の時に、戦争突入の危機が迫ります。
原因は日本の海上自衛隊が韓国に近い領海で訓練を始めたこと。
何度も日本の自衛隊やアメリカ軍、そして日本の軍事拡大路線を押さえるための外交交渉。
そんなエピソードが普通に登場するところが、
やっぱり日本と韓国の意識の違いだろうなあと考えてしまいました。

そんな部分もありましたけど、全体的には大統領も一人の人間で悩むことがあるのですよねと
しみじみと伝えてくれるような人間ドラマでした。
観終った時、久々にチャン・ドンゴンを観たなあとちょっと思った1本です(^^ゞ

hitsuji_GOOD-MORNING-PRESID.jpg

監督:チャン・ジン 出演:イ・スンジェ チャン・ドンゴン コ・ドゥシム イム・ハリョン イ・ムンス ハン・チェヨン
2009年 韓国 原題:GOOD MORNING PRESIDENT
(20100721)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は7月24日以降の予定です。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 15

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-23 12:43) 

non_0101

fxjidoubaibaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-23 12:45) 

non_0101

ソラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-23 12:45) 

たいちさん

妻はチャン・ドンゴンのファンですので、観たがるでしょうね。
by たいちさん (2010-07-23 14:03) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-23 22:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作はオムニバス的な物語ですので、チャン・ドンゴンが主演ではなかったのですけど、
でも、大統領を演じたチャン・ドンゴンはとてもかっこ良かったです(^^ゞ
機会がありましたら、奥様とチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-23 22:50) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-23 22:51) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-23 22:51) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-23 22:52) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-24 10:13) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-24 10:14) 

なぎ猫

おお、チャン・ドンゴン。”あなたがすきだからぁ〜”を思い出すなあ。韓国は大統領制なんですよね。たまに大統領もの、作りますね。
by なぎ猫 (2010-07-25 00:11) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
チャン・ドンゴン、久々に観ました~
今回の試写会は韓流好き&チャン・ドンゴン好きの人ばかりで
彼の出演しているパートは、みなさん目がハートになってました(^^ゞ
もう一度観に来よう!と話している人も多かったです。
政治的な話になると、日本人的にはう~んと思うところもありましたけど、
それはそれで勉強になりました☆
by non_0101 (2010-07-25 09:27) 

KLY

正直戦争のエピソードはダメでした。私はそこはバリバリ保守的
なんで許しがたいです。というより、どうしてわざわざ持ち出すの
かそのセンスが解らないですよ。同じことを日本がしたらあちらだ
って不愉快でしょうに。娯楽作品で何処かが不愉快になるような
政治問題を絡めるのは思慮が浅いと思うんです。
チャン・ドンゴンは確かに元祖韓流四天王といわれるだけあって
カッコよかったけど、だったらなおさらと思いました。><;
by KLY (2010-08-08 22:41) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
あの政治的なエピソードは観ていて面白くないですよね(-_-;)
私はうわー今でも当然のようにこんなエピソードが登場するのかと
改めて韓国の意識を知った気がしました。
日本人がアイドルやスターにキャーキャー騒いでいても、
きっと韓国側の意識の溝はずっと残るのだろうなあと感じました☆
by non_0101 (2010-08-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

プレデターズちょんまげぷりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。