SSブログ

ヒックとドラゴン [は行]

ディズニーアニメ『リロ&スティッチ』の監督がドリームワークスで作り上げたアニメーションです。
予告編を観た時、ドラゴンの顔がスティッチに見える!とちょっと気になっていました。
2D&吹替版の試写会にチャレンジしてみました(^^)

まだ、バイキングが海を支配していた頃のこと。
バイキングたちが住んでいる島には時々ドラゴンたちが襲って来た。
ドラゴンはバイキングたちの貴重な食料となる羊たちを奪いに来るのだ。
ドラゴンの攻撃に対抗しながら暮らしているバイキングたちは誰もが強い力と勇気を持っていた。
だが、バイキングの長の息子ヒックは体が細くて力がなく、しかも弱虫。
彼はいつも父親の期待に答えられない自分を不甲斐なく思っていた。
そんなある夜、彼は集団で襲って来たドラゴンの中でも謎の多い“ナイト・フューリー”に向かってお手製の武器を発射した。
手ごたえを感じた彼が翌日に森へ探しに行くと、池のあるくぼ地に真っ黒のドラゴンが横たわっていた…

ドラゴンの“トゥース”がとってもいい子でした~

バイキングの仲間たちからちょっと浮いてしまっている少年ヒックの物語です。
ドラゴンと戦うのが当たり前のバイキングたちの中で、彼は自分が傷つけたドラゴンと仲良くなってしまいます。
そして、そのドラゴンを“トゥース”と名付けて、無くしてしまった尾翼の片側を手作りし、
ヒックが背中に乗って操縦することで再び飛べるようにしました。
この過程が楽しそうで、自由に空を飛ぶ喜びを感じさせてくれました~

でも、誤解されやすい二人の関係は、大人たちによって引き裂かれてしまいます。
何と言っても大人たちにとってドラゴンは天敵なのです(T_T)
実際には人間もドラゴンをたくさん殺してきているのでお互い様なのですけど、
長い間に積み重ねられた怒りや悲しみは、なかなかとくことが出来ません。
そして、大人たちはドラゴンたちを撲滅するために、秘密の島へと船を繰り出していきました。

それにしても、トゥースをはじめとするドラゴンたちがキュートでした~
あの大きな瞳が何とも可愛いのですよね。
見かけはちょっとグロな見かけのドラゴンたちも実はおちゃめで愛嬌があったりと、ちょっと楽しいのです。
ラスボス的な超巨大なドラゴンだけは、どう見ても恐竜だなあと思ったのですけど、
あんなに大きいのに空高く飛ぶパワーがあって、ちょっと面白かったです(^^ゞ

全体的にはシンプルで分かりやすい展開なのも、こういう作品には似合うなと感じました。
きっと幼い頃に観たら、ドラゴンの背中に乗って飛びたかったろうなあと思った1本です。

hitsuji_HOW-TO-TRAIN-YOUR-D.jpg

監督:クリス・サンダース 声の出演:ジェイ・バルシェル ジェラルド・バトラー アメリカ・フェレーラ クレイグ・ファーガソン ジョナ・ヒル T・J・ミラー
2010年 アメリカ 原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON
(20100727)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月7日以降の予定です。


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 24

たいちさん

2Dと3Dとは、かなり違うのでしょうね。アニメは立体映像に合うと思いますね。
by たいちさん (2010-07-29 20:19) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:49) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:50) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:50) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:51) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:53) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:54) 

non_0101

ソラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最近のアニメは3Dが多くなっていますね。
先日観た「トイ・ストーリー3」も3Dだったのですけど、
実写の3Dよりも観易くて良かったです(^^)
今作では飛ぶシーンとかが3Dの方が迫力あるだろうなあと思います☆
by non_0101 (2010-07-30 12:56) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-30 12:57) 

おさむ

面白そう \(*´▽`*)/ 子供と行こうかしら♪
by おさむ (2010-07-30 17:19) 

non_0101

ツナさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-31 12:24) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とっても楽しかったです(^^ゞ
ぜひ、ファミリーでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-31 12:25) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-31 12:25) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-31 12:26) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-31 12:26) 

non_0101

まこ爺さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-31 12:26) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-05 11:51) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-05 11:52) 

KLY

実はあの大きな瞳も最初はちょっとイマイチな感じだったんです。もともとドリームワークスのクリーチャー自体があんまり好みじゃないもので…。でも観ているうちにあのネコ科の行動にもうラブです!
いやカワイイの何の♪モンスターじゃないですよね、あれは普通に動物です。(笑)
by KLY (2010-08-10 00:50) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
あの動作、可愛いですよね(^^ゞ
何と言っても懐いたら一途ですし、本当にいい子です~
モンスターじゃないですよね☆
by non_0101 (2010-08-11 00:02) 

non_0101

ウーキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-21 11:28) 

きさ

見ました。
面白かったです。
主人公ヒックとドラゴンの飛行シーンが素晴らしい。
正直それだけでいいという気もするのですが、ストーリーと演出もいいです。
バイキングの落ちこぼれヒックがドラゴンと出会う事から成長していく所、ヒックの父とヒックがうまくコミュニュケーションできない事などが後半効いてきます。
このさりげないながら丁寧な描写があるので、飛行シーンの爽快感がとびきりの物に感じられます。
残念なのは3Dが時間が合わず2Dだったことですが、2Dでも楽しめました。

by きさ (2010-09-02 21:31) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
飛行シーン良かったですね~
開放感がいいのですよね。
あんなふうに楽しいのなら、飛んでみたいなあと思ってしまいます。
すっかり童心に帰って楽しんでしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-09-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。