SSブログ

ジャック、舟に乗る ~東京国際映画祭より~ [さ行]

フィリップ・シーモア・ホフマン監督&主演のラブストーリーです。
ちょっと曲者のイメージがあるホフマン監督がどんな物語を見せてくれるのだろうと期待していました。
N.Y.を舞台に語られたのは、ちょっとビターなところもある大人の愛の物語でした

ジャック(フィリップ・シーモア・ホフマン)は心優しいが引っ込み思案な男。
昼間は真面目にリムジンの運転手として働き、夜は誰も待つことの無い家へ帰った。
友達と言えば同僚で親友のクライド(ジョン・オーティス)しかいない。
クライドはよく彼を家に呼んでは、妻ルーシーと優しくもてなしてくれた。
ある冬の日、恋人の出来ないジャックを心配した二人は、ルーシーと同じ職場のコニー(エイミー・ライアン)を紹介しようと考える。
コニーはまだ入って間もないが、真面目で信頼の出来る女性だ。
ちょっと不器用なところが玉に瑕だが、ジャックとは合いそうな予感がした。
早速、二人のお膳立てでコニーと会ったジャックとコニーはお互いに良い印象を持つことが出来た。
だが、二人でどこかへという話になった時、いつの間にか“池のボートに乗ろう”になってしまう。
そして、暖かい季節が来たら…と言いながら、二人はぎこちなく家路へと向かって行った…

今回のフィリップ・シーモア・ホフマンは優しくてちょっと可愛らしかったです。

ジャックは人付き合いが苦手だし不器用だけど、とても誠実で真面目な男です。
この親友の良さを理解しているクライド夫妻は、彼に恋人を作ってもらおうと画策します。
お相手に選ばれたのはやっぱり真面目で不器用だけど誠実な女性コニーです。
二人は出会った日から惹かれあいます。
でも、そこからがなかなか前へ進みません。
何と言っても、暖かい時期に行なうボートでのデートを真冬に言い始める始末です。
本当に不器用な二人なのです。

ただし、ジャックは別の理由でもボートでのデートに乗り気になれません。
実はジャックは泳げないのです。池に落ちたときのことを考えると、ボートに二の足を踏んでしまうのです。
そこで彼は親友クライドに泳ぎを習うことにしました。
そして、地道な努力を続ける中で相手を気遣いながら、ジャックはコニーと少しずつ時間をかけて近づいていきました。

一方、仲の良さそうだったクライドとルーシーが次第に険悪になっていきます。
お互いに好きなもの同士なのです。
でも、ルーシーが過去に起こした不倫事件が、何年過ぎてもクライドには許せません。
いつも心の中で彼女のことを疑ったり、不倫相手を恨んだりしています。
それは好きだからこその気持ちなのですけど、その苦しさは辛いものです。
そして、その感情がルーシーに伝わってしまった時、二人の間に亀裂が入っていきました。

それにしても、今回のフィリップ・シーモア・ホフマンはとても優しそうな役が似合っていました。
大きな丸いお腹もそんなキャラクターにぴったりで、伏せがちな瞳と共に印象に残りました。
正直、こんなに地味な雰囲気の作品を撮りたかったのかと思ったのですけど、
この物語自体、ホフマンとジョン・オーティスが共同で手がけた舞台が原作だったのですね。
舞台ではこの物語をどんなふうに演じたのだろうなあと思ったりもしました(^^ゞ

正直だけが正しいのではなく、相手への思いやるが優先することもあるのだなと改めて感じました。
冬のN.Y.がちょっぴり好きになった気がした1本です。

hitsuji_JACK-GOES-BOATING.jpg

監督:フィリップ・シーモア・ホフマン 出演:フィリップ・シーモア・ホフマン エイミー・ライアン ジョン・オーティス
2010年 アメリカ 原題:JACK GOES BOATING
(20101025)

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開予定は未定です。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 13

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:18) 

月夜空

nonさんの解説、参考にさせてもらってます^^
『ジャック、舟に乗る』について観てないけど、なんだかみた感じがするくらいです^^
これからもいろいろな映画紹介等おねがいします^^
by 月夜空 (2010-10-27 01:00) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございます!
参考にしていただいてありがとうございます^^
最近は遅れがちになりつつも、ポツポツとUPしています(^^ゞ
これからも頑張ります☆
by non_0101 (2010-10-27 08:51) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 09:08) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 09:08) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 09:09) 

たいちさん

フィリップ・シーモア・ホフマンは、アカデミー賞も受賞した演技派俳優ですね。熟年夫婦が観ると、良いような映画ではないでしょうか。
by たいちさん (2010-10-27 10:59) 

なぎ猫

フィリップ・シーモア・ホフマンは多面的、というか色んな役をこなせる人ですよね。なんかこの人が出てるってだけで、映画ははずれじゃないな、と思わせてくれます。
by なぎ猫 (2010-10-27 20:32) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 23:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
フィリップ・シーモア・ホフマンの演技はさすがでした~
この作品は浮気をしたことの無い夫婦ならとても楽しめると思います。
浮気をしたことのある夫婦だと微妙です…☆
by non_0101 (2010-10-27 23:53) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
悪役も良い人役も似合うフィリップ・シーモア・ホフマンが
今回はとても可愛らしく見えました(^^ゞ
やっぱり演技の上手い人なのですよね☆
by non_0101 (2010-10-27 23:55) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 23:56) 

non_0101

himakkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-03 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。