SSブログ

マザーウォーター [ま行]

人々が顔を合わせて生活しているような町の暮らしを描き出した群像劇です。
役者が揃っていて面白そうだなあと思っていました。
人々の暮らしぶりが何とものんびりしていて、ゆったりとした気分になる作品でした。

人々の暮らしを映し出しながら、町の雰囲気を伝えてくれる作品です。
物語という物語はあまりありません。
人々が交差しながら少しずつ作品が動いていくという感じでした。

物語を作っているのは以下の人たちです。
ウイスキーしか置かないバーのカウンターに立つセツコ(小林聡美)。
美味しいコーヒーを入れるカフェの女主人タカコ(小泉今日子)。
店先で食べたくなるような豆腐を作っているハツミ(市川実日子)。
幼子を抱えながら銭湯を営むオトメ(光石研)と従業員のジン(永山絢斗)。
セツコのバーに通っていつも美味しそうにウイスキーを飲んでいる家具職人のヤマノハ(加瀬亮)。
そして、いつも誰とも仲良く笑顔を交わしながら散歩をしているマコト(もたいまさこ)。
そんな人々がのんびりとした時間を過ごしている様子は、ちょっと羨ましかったです(^^ゞ

語られる会話はほとんどが何気ないものです。
でも、みんないい笑顔なので、観ている方も何かいい気分になってしまいます。
みんな親切で親しみがあり、気兼ね無く過ごせる雰囲気を保ちながら、
でも、そこから去って行くのもその人の人生だというような自立した関係なのが興味深かったです。

それにしても、心地よい雰囲気の作品でした~
いつの間にか、のんびりとぬるま湯のお風呂につかってリラックスしているような気分になりました。
もう、途中で眠ってしまっても、それはそれでいいのではと思ってしまうような感じです。
実際、ところどころ抜けているような気もするのですけど、
まあいいかと思いながらエンドロールを観ていました(^^ゞ
あと、何と言っても食べ物&飲み物が美味しそうでした~

観終わった時、いつか家で観る機会があったら、絶対にこのまま眠りたいなあと感じた1本です。

hitsuji_mather-water.jpg

監督:松本佳奈 出演:小林聡美 小泉今日子 市川実日子 もたいまさこ 加瀬亮 永山絢斗 光石研
2010年 日本
(20101210)

→公式サイトはこちらへ http://www.motherwater-movie.com/


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 19

KLY

完全な雰囲気映画でしたねぇ。
何となく浸ってみる、それで良いのかもしれません。
私は好きなもたいさんが、前作と違って喋ってくれた
のでそれで充分です。(笑)
by KLY (2010-12-11 23:30) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
不思議で面白い作品でした~
ここまで物語が無いとは思っていなかったので、ちょっとびっくりでした(^^ゞ
町の雰囲気が心地良かったです。
自分もこの町に住んでみたいなあと思ってしまいました☆
by non_0101 (2010-12-12 00:18) 

non_0101

モカさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-12 00:19) 

non_0101

雨香さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-12 10:08) 

てくてく

今回はキョンキョンが加わってるんですね。
彼女はいつまでも輝いてる女性。
同じく輝いている小林さんとの共演が楽しみです^^
by てくてく (2010-12-12 17:38) 

たいちさん

確かに、公式サイトを観ても、眠くなりそうですね。セリフがないせいかもね。
by たいちさん (2010-12-12 17:55) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、今作はキョンキョンもいるので、
どんな作品になるのだろうなあと楽しみにしていました。
この作品の雰囲気にすんなり溶け込んでいて、
素敵な笑顔を見せてくれました☆
by non_0101 (2010-12-12 20:13) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
台詞は少なかったですね~
全く台詞が無くて日常の姿を映しているだけのシーンもあって
雰囲気を楽しむという作品でした☆
by non_0101 (2010-12-12 20:18) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-12 20:22) 

月夜空

こんばんわ^^
この映画の食事が話題になってるのはしっていましたw
料理本とかでてたり=*^-^*=♪
by 月夜空 (2010-12-13 18:39) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
登場する食べ物がみんな美味しそうでした~
私はゆったりとコーヒーを飲みながらホットサンドが食べたくなりました(^^ゞ
by non_0101 (2010-12-13 22:23) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-13 22:23) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-13 22:24) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-13 22:24) 

non_0101

galapagosさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-13 22:26) 

なぎ猫

キャストや内容からてっきり萩上直子監督かと。たまにはゆるーい映画もいいですよね。
by なぎ猫 (2010-12-15 21:44) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ゆるーくて、とても居心地の良い作品でした~
気持ち良く眠りたくなる雰囲気がいいです(^^ゞ
by non_0101 (2010-12-15 23:51) 

cs

小林さんと小泉さんて、確か同年代なんですよね。なんとなく、これまでのキャリアで違う場所に居た印象だったんで、お二人の並んだ時の感じがどうなのかちょっと気になっていまhしたが、実に自然で素敵でしたね。そういう年齢でこその味わいというか、たおやかさみたいなものが感じられて、いいなぁと。
今回は京都が舞台ですが、観光的な要素がまず映像からほとんど見えてこないのも含めて、このぬるま湯みたいなゆったり感、自分は嫌いじゃないです。
by cs (2010-12-21 00:35) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
二人とも素敵な女優さんですよね。
そう言えば同世代なのですね~
それぞれのかもし出す雰囲気が心地よくて好きでした。
私もこのゆったりした気分になれるこの作品はお気に入りになりました☆
by non_0101 (2010-12-22 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。