SSブログ

ジュリエットからの手紙 [さ行]

『マンマ・ミーア』のアマンダ・セイフライド主演のキュートなラブストーリーです。
予告編を観て、彼女の輝くような笑顔と“50年前の手紙”というキーワードに
どんなラブストーリーが展開されるのだろうかと楽しみにしていました。
明るいイタリアの風景の中で繰り広げられる恋のドラマに、期待通りにワクワクさせられました(^^)

ソフィ(アマンダ・セイフライド)はニューヨーカー誌で働く調査員。
自他共に認める優秀な仕事ぶりを発揮している。
将来はライターを目指しているが、まだ編集長には認めてもらえていなかった。
それでも今は、婚約者のヴィクター(ガエル・ガルシア・ベルナル)とのイタリア旅行が迫っている。
彼は自分のレストランのオープンに夢中だったが、イタリア旅行は二人とも楽しみにしていた。
だがイタリアに着くと、仕事の鬼のヴィクターはソフィをそっちのけで仕事の電話ばかり。
確かに今回は彼の仕入先とのこともあってのイタリア旅行なのだが、
外国でひとり残されるソフィとしては、あまり楽しくない。
ブルーな気持ちで街を観光していると、女性たちが大勢集まって、熱心に手紙を書いている一画を見つける。
女性たちはみな、書き終わった手紙をある家の壁に貼り付けて去っていった。
それは、愛の悩みを綴ったジュリエットへの手紙だった…

「ロミオとジュリエット」で有名なジュリエットの生家に、
今でもたくさんのラブレターが届くことをはじめて知りました(^^ゞ

ジュリエットへの手紙によって人生を取り戻した女性たちの物語です。
一人は若いソフィです。
彼女は婚約者のヴィクターを愛していますけど、彼は自分の仕事でいっぱいいっぱいです。
彼のそんな仕事熱心なところも愛しているとは言え、放って置かれるとやっぱり寂しいです。
しかも、彼女自身も彼が居ない間に記事を書く仕事を始めてしまうと、彼が居ないことに慣れてきてしまいます。
彼女は自分とヴィクターの距離に悩み始めます。

一方は老年のクレア(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)です。
彼女は50年前に駆け落ちする勇気がなくて、恋人ロレンツォのもとへ行くことが出来ませんでした。
その悩みを書いた手紙をジュリエットの家の壁に置いたのですけど、石の奥に入っていて
50年後の現在に発見されます。
発見したのはソフィです。
彼女はその手紙にとても心を動かされ、ジュリエットへの手紙の返事を書いている“ジュリエットの秘書”たちに
自分に返事を書かせてくれと頼みます。
そして、その手紙に導かれてクレアはソフィと出会いました。

それにしても、楽しい物語でした。
女性二人とクレアの孫チャーリー(クリストファー・イーガン)の3人の旅は
最初はちょっと不協和音がありますけど、次第にいい感じになっていきます。
探そうとしている“ロレンツォ”が数十人もいるのですけど、誰もが見知らぬクレアを恋しているように迎えます。
その陽気な性格はお土地柄なのでしょうか(^^ゞ
彼らがにっこりしてクレアを口説いている姿は、見ているこちらもにっこりしてしまいました。
また、何と言っても土地の雰囲気に感化されたように、祖母の恋人探しに反対していた悲観主義のチャーリーと
自分の悩みを抱えていたソフィが少しずつ打ち解けていく姿が可愛かったです。

こういうHAPPYなラブストーリーは何度出会っても楽しいですね。
観終った時、今日の疲れも飛んでいった気分になった1本です。

hitsuji-LETTERS-TO-JULIET.jpg

監督:ゲイリー・ウィニック 出演:アマンダ・セイフライド ヴァネッサ・レッドグレーヴ クリストファー・イーガン ガエル・ガルシア・ベルナル フランコ・ネロ
2010年 アメリカ 原題:LETTERS TO JULIET
(20110509)

→公式サイトはこちらへ http://juliet-movie.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月14日以降の予定です。


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 25

たいちさん

ヴェローナ観光し、ジュリエットの家へ行きました。懐かしい映画ですよね。先日テレビで観たのですが、ジュリエットの秘書(ボランティア)が10名以上いて、全世界から送られてくる手紙に返事を出しているそうです。日本語でもOKとか。機会あれば観たい映画ですね。
by たいちさん (2011-05-11 16:57) 

KLY

クサイ話だ~!って思いながらも大好きです。
アマンダの可愛らしさも際立ってたし、何より「ロミオとジュリエット」
がモチーフなんだからクサクても言いに決まってますよね^^
ガエル君があの役とはちょっと意外でした(笑)
by KLY (2011-05-11 22:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
凄いです~!ジュリエットの家にも行かれたことがあるのですか(^^)
ボランティアの方は10名もいるのですね。
世界中からだったら、それくらいは必要ですよね(^^ゞ
映画はとてもキュートで楽しくなる物語でした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-05-11 22:46) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
私も大好きです~!
ラストは絶対にこうなるだろうと分かっていても、
ドキドキと期待してしまいました(^^ゞ
私もガエル・ガルシア・ベルナルの役は意外でした。
食べ物に無邪気に感激する姿は似合っていますけど、どちらかと言うと
仕事よりも恋みたいな方がキャラクターっぽい気がしました☆
by non_0101 (2011-05-11 22:49) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 22:50) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 22:50) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-11 22:51) 

yonta*

私も、届いた手紙に返事を書いてくださる方がいるというのを
テレビで観ました。
HAPPYなラブストーリー、いいですね♪
by yonta* (2011-05-11 23:52) 

non_0101

yonta* さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
良いテレビ番組でしたね~ 私も観たかったです(^^ゞ
全く裏切られることの無い爽やかでHAPPYな作品でした。
疲れも飛んで、楽しい気分になれました☆
by non_0101 (2011-05-12 00:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-14 21:52) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-14 21:53) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-14 21:53) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-14 21:53) 

non_0101

ルーシェさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-14 21:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-14 21:54) 

beamuse

こんにちは
今観てきました とてもいいお話しでした 50年ぶりの再会でもわかり合えて愛することができるなんて日本人でもできるのかなと羨ましいと思いました 最後はだめかと思ったらのハッピーエンドよかったです
by beamuse (2011-05-16 14:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いいお話でしたね~
観終わった後、ニコニコしてしまうような作品でした(^^)
やっぱりハッピーエンドがいいですよね☆
by non_0101 (2011-05-16 23:03) 

コザック

こんばんは。
恋愛映画なのに、なんてサッパリ後味いいんでしょうね。
こうなってほしい結果になってくれたからでしょうか(^^)
そしてたくさんのロレンツォは、みんなイタリアンでしたね。
いくつになってもああでなくてはね(^^)
by コザック (2011-05-16 23:34) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
甘~いのに、思わずニッコリしてしまいます(^^)
イタリアのお国柄も出ているのでしょうね。
> そしてたくさんのロレンツォは、みんなイタリアンでしたね
見事でしたね(^^ゞ 本当にあっぱれです☆
by non_0101 (2011-05-17 00:01) 

non_0101

Naokoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-22 20:48) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-22 20:49) 

キキ

こんにちは。

とっても素敵な映画でした。
何度観てもにっこりしそうです。
次はどんなロレンツォが出てくるのか楽しみでしたし
愛は国境を超えるんですね。^.^

監督さんが若くてお亡くなりになったので、もっと観たかったと
思わずにはいられません。
by キキ (2011-05-24 07:04) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“ロレンツォ”楽しかったですね~
みんな粋でダンディーで、愛がいっぱいでした(^^ゞ

監督さんは残念でしたね(T_T)
もっともっとこんなに素敵な映画を創って欲しかったです☆
by non_0101 (2011-05-24 19:35) 

バラサ☆バラサ

イタリアの爺たちが粋なので、とてもかなわんなと思うとともに、何のテレも無くあんなことを言える爺になりたいなと。
by バラサ☆バラサ (2011-05-25 19:06) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に何歳になっていても愛に素直でしたね~
あの笑顔とパワーには元気を貰いました☆
by non_0101 (2011-12-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

少女たちの羅針盤神々と男たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。