SSブログ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [ま行]

“もしドラ”という流行語を生み出した岩崎夏海著のベストセラーを映画化した作品です。
話題作でしたけど、本も、先行して放映されたアニメも未見でした。
野球部をドラッカーで変えようとする主人公と野球部員たちの真っ直ぐな気持ちが可愛い作品でした。

川島みなみ(前田敦子)は親友の宮田夕紀(川口春奈)のお見舞いに来ていた。
夕紀は幼い頃から病弱で入退院を繰り返す生活を送りつつも、
高校では野球部の部員たちから慕われているマネージャーとして頑張ってきた。
だが今回、長期入院を余儀なくされてしまった夕紀は落ち込む気持ちを隠せない。
そんな彼女を見かねたみなみは、彼女に元気を与えたいと思い
野球部のマネージャーになって、みんなを甲子園に連れて行くと伝える。
早速、みなみは野球部を見学しに行ったが、
そこにはまとまりもやる気も無い部員たちのダラダラした練習が繰り広げられていた…

甲子園目指して、青春まっしぐらでした~

女子高生が野球部のマネージャーになって甲子園を目指す物語です。
みなみは万年一回戦負けだった野球部を甲子園へ連れて行こうとします。
彼女はドラッカーの『マネジメント』と出会って真面目に読み解きながら、野球部に適応させようとします。
そして、ドラッカーの言葉を信じて野球部を変えていこうと頑張ります。
彼女は甲子園へ連れて行くためにはどうしたら良いかを真剣に考えているのです。
キーとなる言葉を野球部に合わせたらと、
悩みながらも考えて出す彼女の答えがそれぞれ面白かったです。

ただ、『マネジメント』の言葉はたくさん出てくるのですけど、基本は野球部員たちの織り成す青春物語です。
そして、みなみの引力に惹かれるように、部員たちも練習に励み強くなっていきます。
その姿は本当に真っ直ぐで、観ていて気持ち良かったです。

それにしても、出演者たちはみんなお似合いのキャラクターになっていましたね。
熱い想いを抱いて試合へ臨む彼らの姿が印象的でした。
また前田敦子さんの高校生ぶりもぴったりで、彼女が演じてこその作品になったなと感じました。

途中、ツーアウトから打ったら、走者は打った瞬間に走るでしょなどと思ったりしましたけど
試合のシーンは自然と応援に力が入りました(^^ゞ
観終わった時“真摯”は“ひたむき”だねと思った1本です。

hitsuji_moshidora.jpg

監督:田中誠 出演:前田敦子 瀬戸康史 池松壮亮 峯岸みなみ 川口春奈 大泉洋 石塚英彦 
2011年 日本
(20110531)

公式サイトはこちらへ http://www.moshidora-movie.jp/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月4日以降の予定です。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 20

beamuse

おはようございます
来週はこの映画を観にいきたいです 今月からはいい映画が続々封切りですね とても楽しみです
by beamuse (2011-06-01 08:44) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
かなり真面目にストレートな青春映画でした~
書店員&お客さんはかなり笑いのモードでしたけど
それもまた楽しかったです(^^ゞ
観ると元気になる1本です。
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2011-06-01 08:53) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-01 08:53) 

たいちさん

ドラッカーと野球部女子マネージャーを結びつけた発想は、見事ですね。どのように展開させたか興味あるので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2011-06-01 15:10) 

non_0101

たいちさんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ドラッカーをとても分かりやすく教えてくれるような作品でした。
そして、思いっきり青春映画でした~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-06-01 22:38) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-01 22:40) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-01 22:42) 

k_iga

AKB48のファンじゃないし、NHKのアニメも絵が微妙だったので
映画も観るつもりは無かったのですが、なんか評判よさそうなので
観に行こうかと思います。
by k_iga (2011-06-02 07:38) 

yu-papa

「秘密の情報」へご訪問いただき、
          有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-02 10:03) 

月夜空

こんにちわ^^
この本、なぜだか、読まずに今日にいたってますが、あまりにも話題なので、気にはなってるんですw
でも、タイミングのがしたようで、本屋さんに行っても手が伸びません^^;
タイミングって大切ですねw

by 月夜空 (2011-06-02 10:28) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-02 12:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-02 12:34) 

non_0101

zeroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-02 12:35) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
スポ根ものではありませんけど、主人公たちが真面目に頑張っていて
つい応援したくなるような作品でした。
機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2011-06-02 12:40) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます!
また遊びに行きますね☆
by non_0101 (2011-06-02 12:40) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も原作はいつか文庫本になったら…くらいに思ってます(^^ゞ
タイミングって大事ですよね☆
by non_0101 (2011-06-02 12:42) 

non_0101

goingさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-03 08:22) 

non_0101

AKB48さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-06-04 23:06) 

バラサ☆バラサ

似たようなコンセプトで「スマイル 聖夜の奇跡」がありますが、わたしはそちらのほうが好きです。
ドラッカーが中途半端な使われ方で、足を引っ張っているのでないかと。
もう少し奇天烈なマーケティングを期待していたので。
by バラサ☆バラサ (2011-06-15 17:21) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「スマイル 聖夜の奇跡」も楽しい物語でしたね~
指導者役の森山未來さんが良かったです。
「もしドラ」は今はやりのドラッカーを全く読まないままチャレンジしたので、
みなみと一緒に“顧客って何?”と考えながら観ていました。
そこはちょっと面白かったです。
さすがに奇天烈ではなかったですね(^^ゞ
by non_0101 (2011-06-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

処刑剣 14 BLADESゲンスブールと女たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。