SSブログ

ヒマラヤ 運命の山 [は行]

ヒマラヤのナンガ・パルバートの登頂に挑んだメスナー兄弟の物語を描いたドラマです。
昨年の東京国際映画祭で気になっていたので、公開を楽しみにしていました。
絶壁の難所と8000mを超える登山のハードさがスクリーンからどーんと伝わってくる作品でした。

プロの登山家を目指すラインホルト(フロリアン・シュテッター)とギュンター(アンドレアス・トビアス)の
憧れの山はヒマラヤ山脈の中でも難所とされるあるナンガ・パルバート。
中でもルパール壁は前人未踏の登山ルートで、そこを踏破することは遠い夢として胸に抱いていた。
子供の頃から山を身近に感じながら育ってきた彼ら兄弟にとって、それは忘れられない夢だ。
そして1970年、その夢が現実になる日が来た。
亡き兄の遺志を継ぐと強い願いで何度もナンガ・パルバートに挑戦しつつも果たせていなかった
カール・マリア・ヘルリヒコッファー博士(カール・マルコヴィクス)の遠征隊に入ることが出来たのだ。
だが、登頂への道のりは険しかった…

兄弟の絆を砕くのが山なのだなと胸が痛くなりました。

遠征隊に参加し、ナンガ・パルバートに挑戦したメスナー兄弟の物語です。
二人は子供の頃から高い壁でロッククライミングをしているようないたずらっ子で
いつかは有名なプロ登山家になることを夢見る少年でした。
ただ、兄が積極的に登山家を目指すのに対して、弟は兄に憧れて付いて行きたいという感じです。
兄としては可愛くて深い信頼の置ける大切な弟でした。

でも、経験も強さも秀でている兄ラインホルトに対して、弟ギュンターはそれほど強靭ではなかったようです。
出立前に母が兄に対して弟を頼むと言うように、弟の方が心配だったみたいです。
そして、その心配は現実になってしまいました。

この実話は帰国後にラインホルトとカール博士とで裁判沙汰になったために話題になってしまったようですね。
映画ではそのあたりはちょっと触れるだけで、メインは兄弟の登山の様子です。
山の厳しさと極限状態での恐ろしさ、そして一人生還したラインホルトのもがくように弟を探そうとする姿に
映画ということを忘れてスクリーンに見入りながら、胸が締め付けられました。
何と言っても登山のシーンのリアルさには驚くと共に、思いっきり引き込まれてしまいました。

エンドロール前にテロップでその後も何年も弟を探しに行ったことや、
2006年にようやく見つかったことが分かって何とも言えない気持ちになりました。
観終わった時、それでも山がある限り、山を目指す人がいるのだなとしみじみ思った1本です。

hitsuji_NANGA-PARBAT.jpg

監督:ヨゼフ・フィルスマイアー 出演:フロリアン・シュテッター アンドレアス・トビアス カール・マルコヴィクス シュテフェン・シュローダー レナ・シュトルツェ マティアス・ハービッヒ
2009年 ドイツ 原題:NANGA PARBAT
(20110824)

公式サイトはこちらへ http://www.himalaya-unmei.com/

nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 23

non_0101

seisさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-25 22:38) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-25 22:39) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-25 22:39) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-25 22:40) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-25 22:40) 

たいちさん

登山映画は何度か観ましたが、美しさと過酷さが共存していますね。命をかけるほどの魅力があるのでしょうね、「山」は。
by たいちさん (2011-08-25 23:46) 

KLY

なんと言ってもご本人が実際に体験した話というのが
説得力ありすぎですね。
ドラマ性は弱いけれどその分リアリティがありました。
やっぱり山は傲慢になったらやられるんだなぁ…
by KLY (2011-08-25 23:50) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 00:12) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作の山の映像も美しくて怖かったです~
あんなに怖い場所なのに、何を捨てても行きたいと思ってしまうのでしょうね^_^;
by non_0101 (2011-08-26 00:14) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
説得力がありましたね。
一人が亡くなっているという事実は揺るぎ難いですし。
あの映像と演技の迫力には圧倒されました。
途中から映画を観ている気分では無くなっていました。
それでも山に行きたくなる気持ちは… 何だか怖いです☆
by non_0101 (2011-08-26 00:17) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 22:47) 

non_0101

てるせさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 22:47) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 22:48) 

non_0101

babuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 22:49) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 22:49) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 22:50) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-26 23:55) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-08-28 09:15) 

なぎ猫

クライミングやってると、「あ、あの岩は何歩で登れるなあ。」とか考えるようになるらしいです。このご兄弟にもそんなシーンがありましたが。
by なぎ猫 (2011-08-28 23:38) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしから、子供ながらに壁や教会の中を見て“何歩で”とか言ってましたね~
山に入ってからは、山を全く知らない私でも怖さを感じました。
知っている人だったらもっと怖さが分かるのかなとか思いました☆
by non_0101 (2011-08-29 08:50) 

non_0101

munesueさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-02 20:39) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-03 11:33) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。