SSブログ

ヤコブへの手紙 [や・ら・わ行]

盲目で人生を神に仕えることに捧げた牧師と恩赦で釈放になった元終身囚の心の交流を描いた作品です。
もうDVDになっている作品ですけど、飯田橋のギンレイホールで上映されていたのでチャレンジしました。
スクリーンから伝わってくる想いの美しさと優しさに思わず泣かされてしまいました。

終身刑で刑に服していたレイラ(カーリナ・ハザード)に恩赦が下った。
一生を刑務所で過ごすと考えていた彼女には寝耳に水の話だ。
所長は彼女が世間へ出ても居場所が無いと理解していて、彼女に住み込みの仕事を紹介する。
盲目の牧師へ来た手紙を読んだり、代筆をしたりする仕事だ。
本心では他人からの施しなどいらないと思っているレイラだったが、どこにも行く場所が無いため
仕方なく紹介された牧師の家を訪ねた。
そこはバスに乗ってようやくたどり着くような、緑溢れた小さな田舎の村だった…

頑なだったレイラも牧師の敬虔さには心を揺るがされました(T_T)

フィンランドの田舎を舞台に、一人の牧師と元囚人の人生を静かに伝えてくれる作品です。
牧師は年齢に伴って目を悪くし、今では盲目になっています。
彼が送る人生の心の支えは、神に仕えること。
牧師の仕事をすることが一番大切で、本当にかけがえの無いものでした。

彼は日々送られてくる相談の手紙を心待ちにしています。
郵便配達員が手紙を届けに来る時間が1日の中でも一番楽しみなのです。
手紙を届けてくれた郵便配達員に、自転車を新しくしたねと声を掛けます。
それほど自転車の音を楽しみにしていました。

レイラはそんな彼の気持ちが理解できません。
手紙が届かない日々が続いてしまい、牧師は体調を崩し始めます。
それでも手紙が届かないと嘆く牧師に、レイラは“だからそれが何?”と聞くことしか出来ません。
そして、とうとう牧師は家から教会まで必死の歩いていくと、
予定の無い結婚式を取り仕切ろうと準備を始めてしまいました(T_T)

それにしても、心に残る作品でした。
牧師がなぜ手紙を心待ちにしているか、彼がレイラに語るシーンは涙なしでは観られませんでした。
また、レイラがなぜ罪を犯したのかを語るシーンも、とても切なかったです。
そして、二人の心が通じ合った時に起こる結末にも胸が締め付けられました。

生きる希望も居場所も無かったレイラの手元に残った手紙が、
彼女の人生を変えてくれるだろうという予感を持てて嬉しかったです。
この作品をスクリーンで観ることが出来て良かったなあとしみじみ感じた1本です。

hitsuji_LETTERS-TO-FATHER-J.jpg

監督:クラウス・ハロ 出演:カーリナ・ハザード ヘイッキ・ノウシアイネン ユッカ・ケイノネン
2009年 フィンランド 原題:POSTIA PAPPI JAAKOBILLE/LETTERS TO FATHER JAAKOB
(20111110)

公式サイトはこちらへ http://www.alcine-terran.com/tegami/


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 20

たいちさん

涙が溢れる映画は、ちょっと苦手ですね。しかし良いストーリーですね。
by たいちさん (2011-11-12 16:17) 

想也

この映画、どこかで紹介記事を読んだときに「観たいな」と思ったんですが、忘れてしまっていました。

すでにDVDが出ているのですね。
探してみます。

by 想也 (2011-11-12 20:30) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-12 21:10) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょうどいい時間だったので、ついチャレンジしてしまいました(^^ゞ
こんなに泣けてしまう作品だとは知らなかったので、午後から会社に行くのが
ちょっと大変でしたけど、心に残る作品でした~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-12 21:45) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-12 21:46) 

non_0101

kawasemiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-12 21:47) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-12 21:50) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も心の片隅にはあったのですけど、こういう機会でもないと観なかったかも。
でも、本当に観て良かった作品でした。
ぜひ、お家で思いっきり泣いてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-12 21:55) 

yonta*

観たいなあと思いつつ、まだ観ていないのですが、
やっぱりいい映画なんですね。
劇場で観たらなお良いでしょうね。
by yonta* (2011-11-13 09:45) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でした~
二人の人生が出会うことが出来てよかったとしみじみ思う作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-13 10:56) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 10:57) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 10:58) 

non_0101

bee-15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:01) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:02) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-13 11:02) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 21:56) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 22:49) 

バラサ☆バラサ

登場人物が少なくとも、舞台が狭くとも、動きが無くとも、良い映画ができるということを、改めて認識しました。
by バラサ☆バラサ (2011-11-21 02:04) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にいい映画でしたね~
こんなに泣かされるとは思って無かったです(T_T)
ほとんどが主演二人のお芝居なのですけど、
とても心に響く作品でした☆
by non_0101 (2011-11-21 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

マネーボール恋の罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。