SSブログ

1911 [は行]

100年前に起きた辛亥革命を描いたジャッキー・チェン100作目の作品です。
最近、この時代の中国を描いた作品が多いなと思って気になっていました。
スクリーンに映し出された戦場の惨さと共に、
私利私欲に走る諸外国や有力者の横顔に何とも言えない気持ちになりました。

亡くなった若者たちの描いた未来はどんなものだったのだろうかと考えてしまいました(-_-)

100年前に起きた辛亥革命の状況を丹念に描いた作品です。
孫文(ウィンストン・チャオ)の海外での活躍や親友の黄興(ジャッキー・チェン)の戦闘の姿を通して、
動乱の歴史を垣間見ることが出来ました。

映画の中で何度も伝えられるのか、信念と新しい未来に希望を持って死を選んだ若者たちの姿です。
彼らは人々が平等に幸せになれる世界が出来上がることを信じていました。
その彼らの死はあまりにも哀しかったです。
途中、何度も強調されるので観るのが辛く感じてしまいました(T_T)

また、その後の戦場のシーンも辛かったです。
リアルな迫力で戦闘が描かれていて、次々と死に行く兵士の姿が痛々しかったです。
特に漁夫の利を狙おうとするような袁世凱(スン・チュン)の登場にはうわー嫌な人だなと思いつつ、
平和よりも私利私欲に走る人間はどこにもいるのだなとある意味納得しながら観ていました。

無残に流された若者たちの血とその後のすっきりとしない展開が史実を伝えていると感じると共に、
これだけ高潔な信念も現代まで受け継がれることはないことに哀しさを感じました。
この作品と重なるような時代で『新少林寺』が描かれているのもなるほどと思うと同時に、
革命の難しさをしみじみと実感した感じた1本です。

hitsuji_1911.jpg

監督:チャン・リー 出演:ジャッキー・チェン ウィンストン・チャオ リー・ビンビン フー・ゴー ジョアン・チェン スン・チュン 
2011年 原題:辛亥革命/1911
(20111010)

公式サイトはこちらへ http://1911-movie.jp/


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 16

たいちさん

私は歴史物が好きで、今作は日本も大いに関わっている革命ですので、観たいと思っています。レッドクリフのスタッフが制作しているので、壮大なドラマに仕上がっているでしょうね。
by たいちさん (2011-11-14 12:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
歴史を丹念に追っているので、ちょっと説明的な部分もありましたけど
歴史を知らない私にはとてもいい勉強になりました。
戦場の迫力はさすがでした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-14 19:56) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 19:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 19:57) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 19:59) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 20:00) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 20:00) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 20:01) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 20:01) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-14 20:01) 

なぎ猫

ジャッキーは最近、渋みが増して来た気がします。ベストキッドもよかったです。この映画まだは見てないので分からないけど。多分日曜に見ます。
by なぎ猫 (2011-11-18 17:29) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 21:11) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-18 21:12) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作のジャッキーはかなり痛々しかったです~
ぜひ、激動の歴史物語にチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-11-18 21:16) 

バラサ☆バラサ

ちょっと勉強映画な感がありましたが、戦闘シーンは「ブラザーフッド」とか「ハンバーガーヒルズ」とか、戦争映画でもエグイ作品級のものを思い出しました。
個人的には袁世凱に興味があるので、奴のその後の話を見たかったですね。
by バラサ☆バラサ (2011-11-28 13:07) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
戦闘シーンは血みどろでしたね(T_T)
100年前にこんなに苦労をして国作りをしたんだよと伝えたいのだなと思いながら観ていました。
この後にどうなったのかも気になります。
また、続きを創って欲しいです☆
by non_0101 (2011-11-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。