SSブログ

ラビット・ホール [や・ら・わ行]

交通事故で4歳のひとり息子を亡くしてしまった夫婦の物語です。
ニコール・キッドマンがこの作品で各賞にノミネートされていたので、公開を楽しみにしていました。
突然に子供を失った喪失感に苛まれる主人公を繊細に体現している姿に心が震えるような作品でした。

心の痛みはゆっくりと夫婦の心に溶けていきました。

ピューリッツァー賞受賞の戯曲を基に映画化した人間ドラマです。
ベッカ(ニコール・キッドマン)とハウイー(アーロン・エッカート)は郊外の住宅地に住んでいる
幸せな夫婦でしたけど、そんな彼らの突然の悲劇が襲います。
犬を追いかけて道路へ飛び出した息子が車に轢かれて死んでしまったのです。
息子が突然に飛び出したので、車を運転していた高校生には罪はありません。
誰も恨むことが出来ないまま、全ての感情を胸に秘めてベッカは日々を過ごしていました。

でも、子供を失った怒りや悲しみはどこにも消えることはありません。
それは平静でいようとすればするほど、彼女を歪めていきます。
感情的になって人を受け入れず、攻撃的になって周りの人の気持ちを傷付けていきます。
そんな行動を彼女自身もどうにも止めることが出来ません。
そんな時、彼女は息子を轢いた高校生の姿を偶然に見かけました…

それにしても、胸に残る作品でした。
平静を装いながらも息子の面影に悩み、思い出すものを全て片付けようとするベッカ。
息子のビデオを毎晩見ては悲しみながらも、その思い出と共に生きていこうとするハウイー。
二人の心はすれ違いながらも、それぞれに何とか悲しみを乗り越えようとします。
その姿がリアルで、静かにひたひたと彼らの感情が伝わって来ました。

また悩みながらも彼らと話をしていこうとするベッカの家族や事故を起こした高校生の姿には
答えの無い行動の難しさを痛感させました。
そして、そんな周りの人々の姿に、それでも何とかしたいと思っている気持ちは
相手に伝わっていくものだという希望を感じさせました。

以前、ベッカの兄を亡くした経験を持つベッカの母ナット(ダイアン・ウィースト)の言葉が心に残りました。
その言葉を素直に受け止められたベッカを観た時、ああ彼女はもう大丈夫だなと感じました。
いつかこの夫婦に再び幸せなときが訪れますようにと願って止まなかった1本です。

hitsuji_RABBIT-HOLE.jpg

監督:ジョン・キャメロン・ミッチェル 出演:ニコール・キッドマン アーロン・エッカート ダイアン・ウィースト サンドラ・オー タミー・ブランチャード マイルズ・テラー
2010年 アメリカ 原題:RABBIT HOLE
(20111125)

公式サイトはこちらへ http://www.rabbit-hole.jp/


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 21

たいちさん

ニコール・キッドマンは好きな俳優の一人です。派手で華やかな役が似合いますが、このような役をどう演じたか気になりますね。
by たいちさん (2011-11-26 14:48) 

k_iga

私もニコール・キッドマン大好きですが、どの作品が良いのかなぁ?
脚本が良くても髪型が変だったり・・・。
by k_iga (2011-11-26 17:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ニコール・キッドマンは素敵ですよね~
今作では悲しみに耐える主人公を本当に上手く演じていました。
こういう役もぴったりですね☆
by non_0101 (2011-11-26 22:01) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作の主人公は美しくて上品な彼女にぴったりでした~
そんな彼女が慟哭するシーンには泣かされました(T_T)
美しいだけでなく、演技も本当に魅せるなと改めて感じる作品でした☆
by non_0101 (2011-11-26 22:09) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-26 22:09) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-26 22:16) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-26 22:16) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-26 22:17) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-26 22:50) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-26 22:51) 

怪しい探麺隊

こんにちは。
ニコール・キッドマンは好きだし、この映画も注目しているんですが、誰も悪くはないことで悲しみ、苦しんでいる姿を観るのも忍びないので、観に行く踏ん切りがつかずにいます。

by 怪しい探麺隊 (2011-11-27 10:40) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
子供だけでなく、身近な人を突然に亡くした苦しみは大きいものですけど、
時間が経てば少しずつ哀しみが変わっていくと感じました。
悲しい物語でしたけど、未来への希望を感じる作品でした☆
by non_0101 (2011-11-27 20:40) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-27 20:41) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-27 20:41) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-27 20:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-28 23:17) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-11-28 23:17) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 21:59) 

non_0101

hana2011さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-02 22:00) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:43) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。