SSブログ

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ [か行]

東野圭吾著の『麒麟の翼』を映画化したミステリーです。
テレビドラマの時から面白かったので、映画も楽しみにしていました。
謎解きの面白さと共に、息子を思う父の愛の大きさを感じるような切ない余韻の残る物語でした。

東京・日本橋にある麒麟の像の前で一人の男(中井貴一)が倒れた。
男は腹部をナイフで刺されており、警官が声をかけた時には息絶えていた。
だが、殺人事件として警察が調べ始めたところ、彼が刺された場所は倒れた場所から離れた地下道だった。
瀕死の重傷を負った状態で歩いたとしたら、7、8分もかかる場所だ。
彼は何故、誰にも助けを求めずにここまで歩いたのかという疑問が沸き立つ中、
緊急配備で怪しい若者が発見される。
だが、その若者は警官の手を振り切って車道へ飛び出し、意識不明の重態になってしまった…

すべては“麒麟の翼”から始まっていました。

ひとつの殺人事件から始まる加賀恭一郎(阿部寛)シリーズの新作です。
被害者・青柳武明(中井貴一)はあり企業の製造部長で、誰もが真面目な人柄を認めるような人です。
ただ、会社からも家からも遠い日本橋にどうして彼がいたのかは不明です。
一方、重態に陥った容疑者・八島冬樹(三浦貴大)は青柳のかばんを持っていたこともあり、
意識不明とは言え警察は犯人だと断定しながら捜査を進めていました。

被害者と容疑者の背景を調べているうちに、以前に八島が派遣されていた工場が
青柳のいた企業のものだったことや、八島はその工場を突然にクビになっていたことを突き止めます。
怨恨で繫がったと喜ぶ捜査当局は、証拠固めだけに力を注ぎ始めます。
でも、クビになった理由が明らかになった時、次第に情報が歪み始めてしまい、
それを信じたマスコミや世間の視線は、容疑者だけでなく被害者家族をも傷付け始めてしまいました。

それにしても、深い事件ですね。
何故この事件が起きたかというところを突き止めていく加賀の視点と共に観ていたのですけど、
そこまで遡るのかとびっくりでした。
本当に単純では解けない事件で、やっぱり加賀さんならではですね。
ちゃんと根源まで辿ってけりをつけているのも頼もしかったです。
また反面、バレなければ罪を逃れられると安易に考える人が増えている現実が怖かったです。

様々な人の想いが積み重なりながら展開されていて、観ていて切なかったです。
“死に行く者の最後のメッセージを受けとめるのは生きている者の義務”という言葉がドーンと胸に響きました。
原作をじっくりと読んで、もう一度みんなの想いを感じたいなと思った1本です。

hitsuji_kilin-no-tsubasa.jpg

監督:土井裕泰 出演:阿部寛 新垣結衣 溝端淳平 中井貴一 松坂桃李 三浦貴大 鶴見辰吾 劇団ひとり 田中麗奈 山崎努
2011年 日本
(20120128)

公式サイトはこちらへ http://www.shinzanmono-movie.jp/index.html


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 24

macaron

こんばんは。

東野さんの作品の中でも加賀恭一郎シリーズは大好きです。
原作「麒麟の翼」も深い作品でした。
どんなふうに映像化されてるのか気になります(^^)

by macaron (2012-01-29 18:04) 

そら

東野圭吾さんの小説、とても好きなんです。
うんざりするぐらい人間の本質を突きつけてくる。
救いが無い終わり方のお話も多いです。
でも、現実ってこうだよねって納得出来る。
だから自分がとても強く元気な時じゃないと読めないです。
映画は気になりますけど、どうかな・・・。
元気なときなら観に行きたいです。
by そら (2012-01-29 19:22) 

南りんくす

ドラマ見てたので、とても見たい作品です。
原作も読んでみたいのですが、映画だけで精一杯かなぁ~。
by 南りんくす (2012-01-29 20:43) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 20:53) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
期待通りの面白さでした。
加賀と脩平のコンビも楽しかったです。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-01-29 20:59) 

non_0101

macaronさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は映画→原作の順の方が好きなので、今回は原作を読むのを我慢していました(^^ゞ
評判の高い原作な分、映画もさすがに面白かったです。
早く原作を読みたくなりました☆
by non_0101 (2012-01-29 21:02) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 21:03) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 21:03) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回も人の狡さや弱さをしっかりと描いていましたけど、
加賀が事件を奥底まで解き明かしている分、すっきりした気分になれました。
人の強さと未来を信じたくなる作品でした☆
by non_0101 (2012-01-29 21:07) 

non_0101

メルシオさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-29 21:07) 

beamuse

こんばんは
今日さっそく観に行く予定です
阿部寛&中井貴一といえばコメディーではないのですね(笑)
それにしてもお二人とも演技の幅が広いですので楽しみです

by beamuse (2012-01-30 02:10) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-30 08:27) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
阿部寛&中井貴一コンビですけど、今回はめちゃくちゃシリアスです(^^ゞ
ぜひ、加賀の鋭い視線にチャレンジしてきて下さいね☆
by non_0101 (2012-01-30 08:29) 

たいちさん

妻が原作を読んで面白いと言ってますので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-01-30 13:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原作の評価は高いですね~ 読むのが楽しみです。
映画もぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-01-31 08:18) 

non_0101

みうさぎさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-31 08:19) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-01-31 22:03) 

なぎ猫

東野圭吾は人気ですね。
by なぎ猫 (2012-02-03 17:07) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これだけしっかりとした物語だったら、やっぱり映像化してもいいですね~
役者も揃っていて見応えがありました☆
by non_0101 (2012-02-04 18:55) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-04 23:20) 

怪しい探麺隊

こんばんは。
加賀恭一郎は元・中学教師なので、あの場面で熱くなるんですよね...
加賀自身が「人生最大の敗北」という失敗をして辞めて刑事になった。
加賀からすると、「その後」も教師を続けているというのが....
まぁ、この映画では瑣末なところなんですが。
by 怪しい探麺隊 (2012-02-04 23:38) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。コメントをもありがとうございました!
そう言えば教師から刑事に転職した人でしたね。
私としては、原因をあそこまで辿るのは凄いなあと思っていました。
あの激しく怒るシーンは納得です~☆
by non_0101 (2012-02-05 00:38) 

non_0101

ジャニスカさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-05 21:03) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。