SSブログ

日本列島 いきものたちの物語 [な行]

日本列島に生息する生き物たちの姿を2年半の撮影で捉えたドキュメンタリーです。
いろいろな宣伝で目にして、やっぱりこれは大きなスクリーンで観たいなあと思っていました。
こんな日本があるの!?と驚くような自然の姿がスクリーンに広がっていました。

生きていくことの厳しさと喜びを改めて考えさせられました。

日本列島を映し出した作品です。
こういう作品はテレビでもよくあるのですけど、今回は貴重な映像が数多くあるのと
大きなスクリーンで観ることが出来るので、映画館でチャレンジしてみました。
映し出された自然の雄大さに、やっぱりスクリーンで観て良かった~と思いました。

印象的だったのは親子の動物たちです。
キタキツネ、ヒグマ、ニホンザル。
その中でも下北半島のニホンザルのエピソードには生きることの厳しさをひしひしと感じました。

唯一の保護者である母ザルが居なくなり、孤独になってしまった子ザルの運命には胸が痛くなりました。
他のサルに寄り添おうとしてものけ者にされてまうなんて…
全く違うのですけど、先日に見た『デンデラ』を思い出しました。
自分が生きることだけで精一杯のものは、他者に厳しいのですよね。
そして、それほど冬の下北半島は厳しい環境なのですよね(T_T)

それにしても、映像はとても見応えがありました~
それだけに、自分の記憶がところどころ飛んでいるのが残念^_^;
どうもドキュメンタリーは心地良すぎて、全編を通して起きていることが出来ないのです。
それでも、やっぱり観に行きたくなるのが不思議です。
目を開けていても落ちていても気持ちいい時間なのですよね(^^ゞ

観終った時、いつかテレビ放映されたら飛んでいる記憶を取り戻さなくちゃと思った1本です。

hitsuji_nipponreto.jpg

監督:出田恵三 声の出演:相葉雅紀 長澤まさみ ゴリ 黒木瞳
2012年 日本
(20120214)

公式サイトはこちらへ http://www.nihon-rettou.jp/


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 27

k_iga

NHKスペシャルなどのドキュメントDVDをよく観ますが
つくづく自然は厳しいなぁと思いますね。
by k_iga (2012-02-23 01:43) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-23 08:21) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
自然は本当に厳しいですね(T_T)
頭では分かっていても、改めてスクリーンで見るとドーンときます。
それだけに命の尊さもひしひしと感じました☆
by non_0101 (2012-02-23 08:27) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-23 08:27) 

beamuse

こんばんは
自然をテーマにした作品は私も睡魔と戦いながら観ています
睡魔に負けた時はたしかに気持ちがいいですね(笑)
by beamuse (2012-02-23 18:37) 

たいちさん

テレビのアニマルプラネットをよく観ます。大画面で見ると迫力あるでしょうね。
by たいちさん (2012-02-23 21:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
作品がどんなに魅力的でも睡魔が襲ってくるのです~
これはもう、良い音楽で眠れるのと一緒ですね(^^ゞ
by non_0101 (2012-02-24 00:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
低空飛行で映し出される映像は、スクリーンで観ると
また違ったワクワク感がありました~
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-02-24 00:09) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:10) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:10) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:10) 

non_0101

greap01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:11) 

non_0101

平田修 トライさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:12) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:12) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:13) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 00:13) 

non_0101

【激ナイス!】この記事ホンマモンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 08:53) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-24 08:53) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 00:04) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-02-26 00:04) 

hana2012

この作品は、家の母も観に行って・・・期待した以上に、良い映画だったと言っていました。
by hana2012 (2012-02-26 16:56) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり日本を代表するカメラマンたちが集まっただけあって
映像がとても良かったです。
震えている子ザルの映像は生きることの過酷さを実感させてくれました☆
by non_0101 (2012-02-26 18:20) 

yonta*

日本の、というのがいいですね。
テレビの動物ドキュメンタリーだと、頻繁にナレーションが入るので
けっこう食い入るように観てしまったりしますが、
映画だと・・^^;すごくわかります、記憶ないのって。
by yonta* (2012-03-03 08:07) 

non_0101

yonta*さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
どうして映画館で見ると心地良くなってしまうのでしょうね(^^ゞ
でも、やっぱり観たくなってしまいます☆
by non_0101 (2012-03-03 08:59) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:46) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-03 22:47) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-03-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ライアーゲーム -再生-アフロ田中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。