SSブログ

アーティスト [あ]

昨年の賞レースを席巻したモノクロ&サイレントのドラマです。
本当はすぐに観に行きたかったのですけど、サイレントで美しい音楽が流れている作品なので
疲れている時に観に行ったら、きっと夢の国に行ってしまうだろうと復活するまで待っていました。
ちょっと面白い手法の中で、優しくて愛おしくなるようなラブストーリーが描かれていました。

サイレント映画の時代が垣間見れて楽しかったです~

1920~1930年代のサイレントからトーキーに変移する映画業界を舞台に描いたラブストーリーです。
主人公のジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)はサイレント映画の大スターです。
豪邸で美しい妻や可愛い愛犬、そして忠実な執事クリフトン(ジェームズ・クロムウェル)と
快適な暮らしをしています。
もちろん彼の出る映画は全て大ヒットし、多くの女性の人気を集めていました。

そんな頃に出会ったペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)はジョージに憧れる若い女優志望のひとりです。
彼女の心は彼に届きますけど、だからと言って何があったわけではありません。
ただ、彼と出会ったことがきっかけで彼女はどんどん前進し、映画がトーキーに変わった時には
押しも押されぬ人気スターになっていました。
人々は彼女の声を求めたのです。
でも逆にトーキーを拒否したジョージは一気に人々から忘れ去られていきました(T_T)

それにしても、おとぎ話のような可愛らしさを感じるラブストーリーでした。
モノクロ&サイレントで描かれているので、じっくりと向き合って観てしまいます。
その中で描かれている純粋な愛はジョージの頑なな心を少しずつ溶かしていきます。
そして物語が進むに連れて、映画の魔法を信じたくなるような気持ちになりました。

ラストシーンのタップダンスは心に残る名シーンとなりました。
こんなに優しい作品なら世界中に愛されるのも納得だなあと感じた1本です。

hitsuji_ARTIST.jpg

監督:ミシェル・アザナヴィシウス 出演:ジャン・デュジャルダン ベレニス・ベジョ ジョン・グッドマン ジェームズ・クロムウェル
2011年 フランス 原題:THE ARTIST
(20120421)

公式サイトはこちらへ http://artist.gaga.ne.jp/


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 31

song4u

こんばんは!
サイレントからトーキーに変移する映画業界が舞台と言えば、
いの一番に思い出したのは、『雨に唄えば』です。
この作品もなかなかの出来のようですね!
羊くんの言葉の意味も体感したいなあ。(笑)
by song4u (2012-04-22 18:44) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『雨に唄えば』は未だに観れていない1本です。
あの名曲がどうもトラウマになって^_^;
でも、いつか観て払拭したいです~
今作は作品全体にマジックが仕掛けられているような楽しい作品でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-04-22 19:41) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-22 20:20) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-22 21:14) 

KEI

オスカーを獲った割には客入りがイマイチらしいですね?
昨年の英国王のスピーチ、震災前までは凄く混んでいたのに・・・(^^)v
by KEI (2012-04-23 01:22) 

バラサ☆バラサ

女優が天真爛漫な感じなんで、可愛い雰囲気なのでないですかね。

「雨に唄えば」は、歴史上に残る名作ですよ。
トラウマは払拭できること請け合いです。

ジーン・ケリーより何よりも、ドナルド・オコナーが素晴らしいです。

by バラサ☆バラサ (2012-04-23 01:31) 

きさ

いまどき、モノクロ、スタンダード、音楽以外はほぼサイレント、タップダンス、というアナクロぶりが楽しかったです。
基本的には音楽だけでセリフも効果音もなしなのですが、一部に音楽以外の音が入るシーンも効果的でした。
お話は「スター誕生」「雨に唄えば」を連想しましたが、やはりこのスタイルへの懲り方が印象的です。
主役二人のミュージカルシーンはとても良かったので、もうちょっと長く見せて欲しかったです。
ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェル、エド・ローター!、マルコム・マクダウェルといった渋い配役も良かった。
主人公の愛犬の好演も見ものでしたね。

by きさ (2012-04-23 05:17) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-23 08:42) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-23 08:42) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-23 08:42) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
のんびりと構えていたら、よく行くシネコンはもう上映時間が少なくなっていました^^;
by non_0101 (2012-04-23 08:46) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
おとぎ話を読んでいるような感じがして、予想以上に楽しかったです。
「雨に唄えば」のトラウマは、何も知らずに「時計仕掛けのオレンジ」を
観てしまったのがいけなかったのです(T_T)
あの曲が怖くて…
by non_0101 (2012-04-23 08:52) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えばモノクロのサイレント映画を観たのは初めてでした(^^ゞ
仕掛けとしても楽しかったですね。
出だしの劇場のシーンは、当時はこんなふうに映画を楽しんでいたのだなと
ちょっと面白かったです。
そう言えばマルコム・マクダウェル、何気に出ていましたね☆
by non_0101 (2012-04-23 08:56) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-23 08:56) 

たいちさん

私は試写会で見ましたが、モノクロ・サイレント映画ですので、観客の想像力が膨らみますね。基本がミュージカルですので、ほとんど抵抗なく楽しめましたね。
by たいちさん (2012-04-23 11:03) 

キキ

こんにちは。
私もこの映画を見たら「雨に唄えば」が浮かびました。
すごく面白いですし、タップは凄すぎます。
nonさんは未見なんですね、是非ご覧になってくださいね。

「時計じかけのオレンジ」のマルコム・マクダウェル、
出てましたね。すっかりおじいちゃんになってました。
「時計…」で彼があの歌を歌ったのは
監督からなんでもいいから歌ってといわれて
あの歌しか歌えなかったためなんだとか。^.^


by キキ (2012-04-23 19:54) 

コザック

こんばんは。
サイレントといいつつもところどころにサイレントを有効に使うような音が入っていたのでそこが現代での効果的な演出につながったんでしょうね。
本当にかわいらしい作品でした。
最後のタップは予告で観ていたものの、ああいう風につながると本当にすがすがしい気持ちにさせてくれましたね(^^)
世界で愛されるのも納得のユニークな作品でした。
by コザック (2012-04-23 23:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
表情から台詞を想像するのも楽しかったです~
モノクロ&サイレントがこんなに楽しめるとは意外でした(^^ゞ
by non_0101 (2012-04-24 00:15) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-24 00:15) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-24 00:16) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-24 00:16) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
うわ~、キキさんも「雨に唄えば」なのですね(^_^.)
これはもう、今年の目標にしなくては!
頑張って今年中にブログにあげたいです(^^)v
by non_0101 (2012-04-24 00:19) 

non_0101

あっぷさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-24 00:20) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーも映像もこれだけ情報が流れているので分かっていたのですけど、
あの音のマジックと恋の可愛らしさには引き込まれました(^^ゞ
あのラストシーンは本当に良かったですね~☆
by non_0101 (2012-04-24 00:22) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-24 08:34) 

yonta*

「今」つくったサイレント、とても楽しめました。
ほんとうに悪人のでてこない、やさしい作品でしたね♪
わんこのアギーにもやられました(^^)
by yonta* (2012-04-25 22:08) 

coco030705

こんばんは。
いい作品でしたね。主役の二人がとてもうまかったと思います。
ストーリーも素直に楽しめて、映画の歴史も垣間見れて、
楽しかったです。私はワンちゃんのアギーがとってもお気に入りです。
この時代にサイレントとは、意表をつきましたね。TBさせていただきます。
by coco030705 (2012-04-25 23:20) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アギーの演技とかわいさは最高でしたね~
助演賞をあげたくなるのも納得です(^^)
今だからこそ観たくなるような優しい物語でした☆
by non_0101 (2012-04-26 00:07) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主演の二人の演技はよかったですね~
表情豊かに心情を伝えてくれました。
この二人にアギーがいたら、もう最高ですよね☆
by non_0101 (2012-04-26 00:12) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 18:54) 

non_0101

Extar15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-04-30 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。