SSブログ

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ(映画祭タイトル「アーネストとセレスティーヌ」)~フランス映画祭2012より~ [か行]

今年で20回目を迎えたフランス映画祭の1本です。
公開が決まっている作品が多いので今年はどうしようかなと思っていたのですけど、
このクマのアニメはまだ公開するか分からないので見逃したくない!とチャレンジしてみました。
童心に帰ってワクワクしながら、観終った時にはとても癒されているような優しいアニメでした(^^)

クマと小ネズミの絆はとても強かったです~

ベルギーの絵本作家ガブリエル・ヴァンサンの人気キャラクターをもとに創り上げたアニメです。
クマのアーネストは貧乏な音楽家です。
冬にふと目覚めるのですけど、おなかが空いても家には食べ物が無く、仕方なく町に出ます。
でも、アーネストが頑張って歌っても、誰も振り向いてくれません。
しかも、警察に違法だと楽器を取り上げられてしまう始末です。
頭に来たアーネストは、とうとうゴミ箱を漁り始めました^_^;

ネズミのセレスティーヌはクマとネズミは友達になれると信じている少女です。
でも、ネズミ界の教えではクマは天敵で、クマ=いじわるな生き物でしかありえません。
また、歯医者になれと言われているのですけど、
絵を描くのが大好きな彼女は、いつもスケッチをしてばかりでした(^^ゞ

そんなセレスティーヌが歯医者になるための規定で、クマの歯50個を拾いに
ネズミ界の地下からクマ界の地上へ出たところ、偶然にアーネストと出会います。
それは2匹の生き方を大きく変えてしまうような運命の出会いでした。

それにしても、とても美しい絵で描かれている世界でした~
風景もキャラクターも水彩画のような淡い色合いで、絵を見ているだけでも心地良かったです。
しかも、2匹のキャラクターがとっても可愛いのです。
出会った時はネズミ嫌いだったアーネストも、次第にセレスティーヌを大切に思うようになってきます。
その二人の強い絆が物語を包んでいて、観ていて本当に癒されました。

根は善良な2匹だからこその結末が、また良かったです~
いつか原作のシリーズにもチャレンジしてみたいなと思った1本です。

hitsuji_Ernest-et-Celestine.jpg

監督:バンジャマン・レネール ステファン・オビエ ヴァンサン・パタール
2012年 フランス 原題:Ernest et Célestine
(20120622)

フランス映画祭の公式ホームページはこちらへ http://unifrance.jp/festival/2012/

追伸
この映画はフランス映画祭で観ました。公開は2015年8月22日の予定です。

追伸2
上映の前に、ヴァイオリンと電子ピアノの生演奏&朗読+パソコンで描く監督さんの即興のイラスト
という素敵な企画があって、とても楽しかったです(^^)
いつかDVDになることがあったら、この企画の映像も入れて欲しいです~☆


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 17

月夜のうずのしゅげ

いつも制作側にも敬意を払った御紹介で、とっても気持ちがいいです。
クマと小ネズミの物語見てみたいです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-23 07:21) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-23 09:11) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-23 09:12) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-23 09:12) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても美しくて優しくて繊細なアニメでした~
日本でも公開して欲しいですね。
せめてDVDが発売になって欲しいです☆
by non_0101 (2012-06-23 09:17) 

たいちさん

上映会での監督の様子やコメントの記事を読みました。とても原作を尊重している監督のようで、日本のアニメの影響も多いと記載されていましたね。
by たいちさん (2012-06-23 23:18) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:54) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:55) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:55) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:55) 

non_0101

輝月夜姫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:56) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:56) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:56) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-06-24 00:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
上映後のQ&Aでもジブリ作品のお話をしていました。
やっぱりアニメと言ったら日本のジブリ作品なのですね(^^ゞ
絵の繊細さが優しい感じで映し出されていて、観ていてとても癒される作品でした☆
by non_0101 (2012-06-24 01:00) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:09) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-07-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。