SSブログ

ヴァンパイア [う]

岩井俊二監督が原作から脚本・監督・音楽・撮影・編集を担当して創り上げたサスペンスです。
この監督の“ヴァンパイア”とは、どんな作品なのだろうかと気になっていました。
独特の暗さと透明感のある映像から始まる物語は、心に不思議な感覚を残していきました。

主人公のサイモンは美しくて優しくて怖い人でした。

ネットのサイトで出会った女性の死から始まる物語です。
雨上がりのある日のこと。若い女性が(ケイシャ・キャッスル=ヒューズ)人気の無い場所に立っていました。
黒い車が女性に近付き、運転席の若い男(ケヴィン・ゼガーズ)が声をかけます。
ウェブサイトで知り合った二人は、実際に顔を合わせるのは初めてで、
お互いに本名ではなくハンドルネームを名乗りあっています。
ゼリーフィッシュと名乗った若い女性は自殺希望者で、この待ち合わせは心中をするためでした。

どういうふうに死にたい?と男性が聞くと、彼女は痛いのはダメで、顔が傷つくのも嫌だと答えます。
そこで男性が血を抜くことを提案します。
睡眠薬を飲んで血を抜けば、痛くもなく綺麗な遺体となって死ねるのです。
彼は後を追うからと言うとゼリーフィッシュは納得し、そのまま彼に血を抜かせます。
でも、男性は血の抜かれた彼女の遺体を大きな冷凍庫に収めた後、血のビンを持って片付け始めます。
そして、おもむろにビンから血を飲み始めました。

それにしても、何だか不気味なのに切なくなるような物語でした。
特に前半は気色悪いシーンもあって、うわーっと思いながら観ていたのですけど、
主人公のサイモンの静かなたたずまいを観ているうちに、次第に心が静かになっていきました。
特に、彼が相手に苦痛とか痛みを感じさせるのを怖がっているように思えた時、
そして、だれかれ構わずに血を抜くのではないと知った時に、
彼が何を求めていたのかが少しだけ分かったような気がしました。

ラストシーンがとても美しく見えました。
本当は悪いことなのにこんなに美しく見えるなんて罪だなあとちょっと感じた1本です。

hitsuji_VAMPIRE.jpg

監督: 出演:ケヴィン・ゼガーズ ケイシャ・キャッスル=ヒューズ 蒼井優 アデレイド・クレメンス トレヴァー・モーガン アマンダ・プラマー クリスティン・クルック レイチェル・リー・クック
2011年 日本/カナダ 原題:VAMPIRE

公式サイトはこちらへ http://vampire-web.com/opening.html


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 30

k_iga

岩井俊二か~。ちょっと苦手です。
by k_iga (2012-09-16 15:37) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこの監督さんの作品は「花とアリス」くらいなのです~
「love letter」はいつか観たいのですけど(^^ゞ
今作は一筋縄では行かない雰囲気の作品でした☆
by non_0101 (2012-09-16 16:21) 

想也

岩井監督、「Love Letter」は好きで、何回観たかわからないんですが、「リリイ・シュシュのすべて」は、「う~ん・・・ダメ・・・苦手・・・」で、どうにも掴めません(笑)

「花とアリス」は観たんですけど、あんまり覚えてないなぁ。
この映画は・・・グロいシーンがありそうなので、敬遠するかも(^^;
by 想也 (2012-09-16 18:57) 

non_0101

あいか5drrさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-16 19:48) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「花とアリス」はとても可愛くて好きでした(^^)
やっぱり、「Love Letter」は必見ですね。
「ヴァンパイア」は綺麗なシーンもあるのですけど、
かなり目を背けたくなるシーンもありましたので
あまりお勧めできないかもです^_^;
by non_0101 (2012-09-16 20:23) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-16 20:24) 

non_0101

Chiiukokonekaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-16 20:32) 

coco030705

こんばんは。
これは予告編を見てとっても気になっていました。できたらみたいなと思います。
by coco030705 (2012-09-16 22:15) 

たいちさん

吸血鬼(ヴァンパイア)あまり観たい気分ではないですね。日本人が原作とは珍しいですね。
by たいちさん (2012-09-16 22:45) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-17 00:00) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-17 00:02) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり独特の雰囲気の作品を創る監督さんですね。
今作も美しくて透明感のある映像が印象的でした。
ちょっと怖いシーンもありますけど、
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-09-17 00:06) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-17 00:08) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-17 00:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんが創り上げた原作なのです~
普通のヴァンパイアでは無いですけど、普通ではない分、
色々と感じるものが多い作品でした☆
by non_0101 (2012-09-17 00:10) 

non_0101

ブラザーボブかきもとさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-17 00:11) 

non_0101

tanupoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-17 00:11) 

エコピーマン

欧米はバンパイアがホントにいると思っている人が多いのでしょうね
かなり多くの作品が 映画化されてますね
私には ちょっとピンとこなからあまり見ていません
ウィズリー・スナイプスのブレイドシリーズまでは
おもしろかったですが・・・(´ω`*)
by エコピーマン (2012-09-17 01:49) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ブレイドシリーズは結構ハードなアクションの作品でしたね。
私は怖がりなので記憶が薄れています(^^ゞ
今作はもっとじっとりとした雰囲気で
後からぞわぞわした気分になるような作品でした^_^;
by non_0101 (2012-09-17 23:55) 

つむじかぜ

岩井監督の独特の映像には、興味をそそられますね。
和製ヴァンパイアも楽しみ^^
by つむじかぜ (2012-09-18 02:08) 

non_0101

yuuri37さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-18 08:31) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-18 08:31) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-18 08:32) 

non_0101

Ritaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-18 08:32) 

non_0101

yychiroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-18 08:32) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
くもり空の白っぽい風景とか、深い森の緑色とか、白い風船とか
印象的な絵がいろいろあって面白かったです。
ただ、血はどうも苦手ですけど^^;
壊れた人なのに優しさと愛を感じさせる主人公にちょっと惹かれました☆
by non_0101 (2012-09-18 08:36) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-18 08:37) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-23 00:21) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-23 00:21) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-09-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。