SSブログ

レ・ミゼラブル [や・ら・わ行]

ヴィクトル・ユーゴーの原作を舞台化した有名なミュージカルを映画化した作品です。
日本語版のミュージカルは帝国劇場で何度か観ていて、その度に胸いっぱいの感動を貰っていました。
そして、そのミュージカルの映画版も期待に違わず、素晴らしい歌声と感動を伝えてくれるような作品でした。

ヒュー・ジャックマンの歌声が胸に残りました~

ヴィクトル・ユーゴーの同名小説をミュージカルにした作品です。
小説の日本語の題名は『ああ無情』。
19世紀のフランスを舞台に、一人の男ジャン・バルジャンの波乱の人生を描いています。
この物語は誰もが耳にしたことのある話かも知れませんね(^^ゞ

妹を救おうとパン1つを盗んだために19年間も牢獄に繋がれたジャン・バルジャン。
彼は仮出獄のまま行方をくらまし、一人の神父に魂を救われて新たな人生を目指します。
そのジャン・バルジャンの怒り&憎しみや神父に救われて涙する後悔の念、そしてコゼットと出会って
深い愛を知った喜びなど、その全てをヒュー・ジャックマンが素晴らしい歌声と共に体現していました。

また、美しさのために同僚から妬まれ、転落の人生を送ることになったファンテーヌ。
彼女は幼い一人娘のために全てを犠牲にして身を売りながら暮らすことになります。
若い頃に希望に溢れていた彼女の夢を打ち砕いたのが、男にとってはひと夏の遊びで
純真な彼女にとっては真剣な恋だったということが何とも切ないです。
この切なさは何度舞台を見ていても泣けてしまうのですけど、
今回もアン・ハサウェイの渾身の演技と歌声に泣かされました(T_T)

死の床についたファンテーヌの願いを聞いて、彼女の娘コゼットを引き取ったバルジャンは
彼を執拗に追い続けるジャベール(ラッセル・クロウ)からの逃亡生活を送りながらも、
愛する者がいる生活の素晴らしさを知ります。
そして、彼の愛のおかげで美しく成長したコゼット(アマンダ・セイフライド)は、
街で出会った青年マリウス(エディ・レッドメイン)と一目で恋に落ちます。
でも、二人の喜びに満ちた恋の裏でマリウスに辛い片思いをしているエポニーヌ(サマンサ・バークス)の
歌にも泣かされました(T_T)

それにしても、今回は贅沢な気分になる作品でした~
舞台のミュージカルを観ていると、役者さんの表情がハッキリと分かるほどの前席で観られると
感情がより伝わってくる気がします。
今作ではその表情がスクリーンにアップ映し出されて十分に観られる上に、
歌声も演技と共に収録したと言うだけあって、歌にのっている感情もダイレクトに伝わって来ました。
そして、涙無しでは観られないほどに心を揺さぶられました。

観終った時、この作品をスクリーンで観られて本当に良かったと思いました。
上映終了前に、もう一度観たいなあと観終わってすぐに思った1本です。

hitsuji_LES-MISERABLES.jpg

監督:トム・フーパー 出演:ヒュー・ジャックマン ラッセル・クロウ アン・ハサウェイ アマンダ・セイフライド エディ・レッドメイン ヘレナ・ボナム=カーター サシャ・バロン・コーエン サマンサ・バークス アーロン・トヴェイト イザベル・アレン
2012年 イギリス 原題:LES MISERABLES
(20121224)

公式サイトはこちらへ http://www.lesmiserables-movie.jp/


nice!(29)  コメント(43)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 43

つむじかぜ

私も年の瀬に、この素敵な作品に出会えて幸せ気分でした^^
by つむじかぜ (2012-12-25 02:50) 

beamuse

おはようございます
ミュージカルが苦手ですが、たまには感動の涙を流して涙腺の大掃除がしたいです 新年第1作目候補にします
by beamuse (2012-12-25 07:54) 

k_iga

「X-MEN」シリーズを観てからヒュー・ジャックマンのファンですが
ミュージカルはちょっと苦手かなぁ。 話題作ですが。
by k_iga (2012-12-25 20:36) 

KEI

私もこの作品は観たいと思ってます。
映画ならではの良さがあると確信していますもんで…(^.^;
by KEI (2012-12-25 21:13) 

HIROMI

これは、是非観たいと思っている映画です。
ヒュー・ジャックマン、格好良すぎ!
by HIROMI (2012-12-25 22:10) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
感動の作品でしたね~
ストーリーが分かっていても泣かされました。
本当に幸せな気分になった作品でした☆
by non_0101 (2012-12-25 22:31) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:32) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ほとんど歌で綴られるコテコテのミュージカルです(^^ゞ
映画というよりは舞台を観ているような気分になりました。
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-12-25 22:36) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:37) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:38) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:38) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ヒュー・ジャックマンが歌える人だとは知っていましたけど、
ここまで上手いとは思っていなくてビックリでした。
ヒュー・ジャックマンのジャン・バルジャンは最高です~☆
by non_0101 (2012-12-25 22:43) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:43) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
心に残るいい映画でした~
ぜひ、音のいい映画館で素晴らしい歌声を堪能して下さいね☆
by non_0101 (2012-12-25 22:45) 

non_0101

reicooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:46) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
久々に音楽に聞き入ってしまうような作品でした。
ヒュー・ジャックマンは素晴らしかったです~
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆、
by non_0101 (2012-12-25 22:47) 

non_0101

ta74382さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-25 22:48) 

コザック

こんばんは。
アップの表情は映画のスクリーンならではの演出でしたね。
表情がみえるもんだからどれだけ悲しいかうれしいか
めっちゃ入り込めちゃいましたね(^^)/
by コザック (2012-12-25 23:53) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:27) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの表情で歌い上げられたら、感情がダイレクトに伝わって来ますよね~
もう、涙々でした(T_T)
舞台の映画化はたくさんありましたけど、今作は本当に良かったです☆
by non_0101 (2012-12-26 08:30) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 08:30) 

想也

この映画は、ちょっと気になってたんですよね。
観にいけるかなぁ・・・

by 想也 (2012-12-26 18:34) 

yonta*

すごい泣いたんですけど(笑)、コゼットを引き取った後、
馬車でのバルジャンの歌もよかったです。
ずっとひとりだったのに、家族ができた、というような・・
それから、エポニーヌにもやられました。もうけなげすぎて。
なのに、マリウスはにぶくて・・^_^;
by yonta* (2012-12-26 22:05) 

たいちさん

フランス革命を背景にしたフランスの歴史的ロマン物語で、舞台や映画で何度も取り上げられていますね。今回の作品はミュージカル風とのことで、ヒュー・ジャックマンの歌声が楽しみですね。是非観たい映画です。
by たいちさん (2012-12-26 23:15) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 23:47) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 23:48) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-26 23:48) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素晴らしい歌と物語に引き込まれました~
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-12-26 23:49) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
泣けましたね~
物語の展開が分かっていても泣いてしまいました~
あの、愛を見つけたという歌も良かったですよね。
マリウスは、恋に落ちてしまった人ですから(^^ゞ
それだけにエポニーヌの姿がせつな過ぎます☆
by non_0101 (2012-12-26 23:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
先日に観た「マリー・アントワネットに別れをつげて」の少し後の世界でした。
ヒュー・ジャックマンの歌声は本当に素晴らしかったです~
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2012-12-26 23:54) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-27 22:52) 

みつかこねか

今年のベスト1です。
ヒュー・ジャックマンは言うに及ばず、ラッセル・クロウの
唄の上手さには驚きです!
アマンダ・セイフライドは「ジュリット」級の好演で、今後の
更なる活躍が楽しみです。
学生のリーダ、アーロン・トヴェイトの最後が壮絶でした。
「民衆の歌」が響き渡るラストシーンにはただただ感動です。

よい年をお迎えください!
2013年も素敵な映画に出会えますように!
by みつかこねか (2012-12-31 08:13) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございました!
本当に歌が上手い人たちが揃いましたね~
私も今年の洋画のNo.1です。

来年もいい映画に出会いたいですね~
良いお年をお迎え下さいませ☆
by non_0101 (2012-12-31 21:04) 

non_0101

南りんくすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2012-12-31 21:04) 

キキ

新年の最初の映画で観てきました。

豪華キャストの歌声と美しい映像を観せてもらって
映画っていいな♪と思える映画でした。

ヒュー・ジャックマンは数年前のアカデミー賞の司会を
していた時も歌って踊って素敵でした。^.^
多才な方ですね。
by キキ (2013-01-04 21:32) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-04 23:33) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある作品でしたね。
本当に豪華です!しかも、みんな歌が上手い♪
歌声に泣けました~
そして、ヒュー・ジャックマンのかっこ良さも再認識しました☆
by non_0101 (2013-01-04 23:36) 

non_0101

yukkoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-01-14 12:22) 

coco030705

こんばんは。ようやく観てきました。
すばらしい作品ですね。なによりも歌の力を感じました。
キャストもそれぞれにすばらしかったし、最後は涙なしには見られませんでしたね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2013-02-01 23:44) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素晴らしい作品でしたね(^^)
本当に歌のパワーに圧倒されて泣かされました~
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2013-02-02 23:18) 

miyukimono

これこれ!!!
もう、大号泣でした〜〜!!
ミュージカルって、良いものねんですね。
ダークナイトのキャットウーマンだったアン・ハサウェイ、
こんなに歌が上手いなんて…。
他の登場人物も、歌、演技ともに素晴らしいです!!
by miyukimono (2013-02-05 21:17) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
泣けますよね~
心に残る歌の数々にどのシーンも泣かされました。
アン・ハサウェイ上手かったですね!
彼女とヒュー・ジャックマンの二人には特に泣かされてしまいました☆
by non_0101 (2013-02-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。