SSブログ

脳男 [な行]

首藤瓜於著の同名小説を生田斗真主演で映画化したバイオレンス・ミステリーです。
原作も話題作だったので、どんな話なのだろうと楽しみにしていました。
全体的に闇に覆われるようなダークな展開と、無表情の生田斗真さんの演技に引き込まれていきました。

頭のいい子って訳分からなくなると怖いなあと思いながら観ていました^_^;

爆弾を巻いて舌を切られた女性とバスの爆発から始まる物語です。
ある雨の日の夕方。精神科医の鷲谷真梨子(松雪泰子)がバスに乗ろうと駆けつけましたが一瞬遅く、
バスは出発してしまいました。バスの中では子供たちが乗り遅れた彼女を見てはしゃいでいます。
そんな子供たちを横目にため息をついた真梨子はタクシー乗り場へ向かい、タクシーに手をかけたところ
突然、先ほどのバスが爆発を起こし、炎と噴煙を上げ始めました。

呆然としている彼女の目に、先ほどの子供らしい小さくて泣いている人影が映りました。
鞄を放り出してその小さな子供に駆けつけた真梨子は、救急車を呼んでと周りの人に呼びかけます。
その姿をじっと無表情で見つめている女の姿がありました。

爆発現場から微粒の遺留物を発見した警察は、爆弾作りに使われている特殊な道具を特定し、
犯人のアジトへたどり着きますが、そこでも突然に爆発が起きてしまいます。
犯人のアジトに一人残っていた青年を逮捕した刑事・茶屋(江口洋介)は、彼を精神鑑定に出します。
廊下ですれ違った容疑者の目をくり抜くという、あまりにも異常な行動を取ったからです。

茶屋が指定した精神科医はバス爆発を目撃した真梨子でした。
そして、真梨子が鈴木一郎と名乗る青年について調べると、
次第に彼の心理分析上の特異性が明らかになっていきます。
それは、青年のルーツを解き明かす鍵となっていきました。

それにしても、出だしから衝撃的な物語でした~
その衝撃が最後まで途切れません。なにせ鈴木一郎は笑わないのです。
彼は無表情で質問に答え、犯人を殺すために行動していきます。
そのクールさはほとんどターミネーターのようでした。
彼の存在を知って逆に殺そうと付け狙う真犯人たちの行動もめちゃくちゃ怖かったです。
そして、そんな青年を助けようと必死に呼びかける真梨子の姿が印象に残りました。

役者も揃っていました(^^ゞ
生田斗真さんの存在感は凄かったです。彼が居てこその作品ですね。
彼に対峙していく二階堂ふみさんも、いつもの可愛らしさを封印して怖さ倍増でした。
物語のもう一人のキーマンとなる染谷将太さんもさり気無い怖さを出すのが上手いですね。
そして、人は立ち直れると信じて行動していく真梨子を演じた松雪泰子さんの表情が何とも哀しかったです。

とても怖かったのに、最後まで魅せられた作品でした。
観終った時、オープニングからエンディングまでカッコいい映画だったなあと感じた1本です。

hitsuji_no-otoko.jpg

監督:瀧本智行 出演:生田斗真 松雪泰子 江口洋介 二階堂ふみ 太田莉菜 大和田健介 染谷将太 光石研 甲本雅裕 小澤征悦 石橋蓮司 夏八木勲
2013年 日本

公式サイトはこちらへ http://www.no-otoko.com/


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 31

エコピーマン

脳疾患なのでしょうね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-10 14:50) 

たいちさん

予告編を見る限り、何か奇怪な映画のようですね。
by たいちさん (2013-02-10 22:23) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:25) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:26) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:26) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:26) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:27) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:27) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画の中では原因は分からないのですけど、
脳内麻薬が止まらないという不思議な状態になっていました^_^;
何かしらの原因はあるのでしょうね~☆
by non_0101 (2013-02-10 23:29) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:29) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:30) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-10 23:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
犯人の行動はかなり奇怪ですね~
全体的にはバイオレンスなサスペンスという感じでした。
一番の謎は犯人ではなくて彼らに関わってきた”鈴木一郎”という主人公なのが面白かったです☆
by non_0101 (2013-02-10 23:32) 

つむじかぜ

non様にしては、恐〜い作品をご覧になりましたね^^
私も興味津々です!
by つむじかぜ (2013-02-11 02:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
つい、軽い気持ちで見に行ってしまったのですけど、
犯人が狂気の人だけに残酷なシーンも多い作品でした。
そういうシーンは夢に出てきそうなので正視できませんでした~
でも、サスペンスとしては面白かったです☆
by non_0101 (2013-02-11 10:13) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-11 10:14) 

想也

「爆弾を巻いて舌を切られた女性とバスの爆発から始まる物語」という、これだけで、ボクは観られません(^^;

by 想也 (2013-02-11 14:40) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-11 20:27) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この女性がバスに乗り込むシーンは予告編にもあったので覚悟は出来ていたのですけど
舌を切られるシーンはさすがに観られませんでした^_^;
かなり痛々しいシーンが多かったです☆
by non_0101 (2013-02-11 20:30) 

そら

衝撃的な始まりですね。
自分に全く理解出来ない考えや行動は無条件に恐怖を感じますよね。
by そら (2013-02-12 00:11) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に衝撃的な始まりでした~
誰もが犯人に何故こんなことをと問うのですけど、
そういう衝動に明確な答えなど無いのでしょうね。
そんなところも不気味な作品でした☆
by non_0101 (2013-02-12 00:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:45) 

バラサ☆バラサ

原作を読んだのですが(家にあった)、主人公の名前がイチローの本名だったこと以外、何一つ覚えていないのです。面白かったかも、つまらなかったかも。
そんな状態なので、観に行くのを躊躇ってます。

by バラサ☆バラサ (2013-02-12 16:51) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 22:20) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作はあの表紙が怖くてまだ手を出せません^_^;
きっとバラサ☆バラサさん的にはつっこみどころもありそうですけど、
どこかツボにはまったら楽しめるかなという感じです。
二階堂ふみちゃんも怖さ倍増で頑張ってました☆
by non_0101 (2013-02-12 22:32) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 22:33) 

k_iga

続編は江戸川乱歩賞だったかな?の選考委員がアタフタしたそうですが
いきなり続編を読んでも分からないかなぁ?
ちゃんと1作目から読むかなー。
by k_iga (2013-02-12 23:03) 

キキ

こんにちは。
最初のバス爆発ではちょっと椅子から飛んでしまって
日本映画もやるじゃないと思って観てました。
ラストまで斗真くんのアップでかっこ良かったです。


by キキ (2013-02-12 23:29) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
続編もあるのですか。きっと面白いのでしょうね~
やっぱりあの表紙に負けず、1作目にチャレンジしなくては☆
by non_0101 (2013-02-13 08:48) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの舌と爆発は強烈でしたね~
私もあれだけ予告編を観ていてもビクッとしてしまいました(^^ゞ
全体的にはバイオレンスだけどカッコいい印象が残りましたね。
生田斗真さん、似合っていましたね☆
by non_0101 (2013-02-13 08:51) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。