SSブログ

☆「キネマ旬報ベスト・テン 第1位映画鑑賞会と表彰式」を観て来ました [その他]

10日に行なわれたイベントに当選したのでチャレンジして来ました。
3本の映画&表彰式という長丁場のイベントです。
キネ旬だけに?客層の年齢層が高くて白髪の人も多かったです。
朝からみなさん頑張るなあと思いながら着席しました(^^ゞ

結果の一覧はこちらへ 2012年 第86回キネマ旬報ベスト・テン結果発表(http://www.kinejun.com/kinejun/best10/tabid/64/Default.aspx)

2012年文化映画ベスト・テン
『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』

1921年生まれの報道写真家・福島菊次郎さんの姿を数年に渡って追ったドキュメンタリーです。
戦争も体験したこの人の人生そのものが戦後の歴史のようでした。

この作品は見逃していたので、スクリーンで観ることが出来て良かったです。
後でちゃんと書きたいと思っています。

監督:長谷川三郎 出演:福島菊次郎
2012年 日本

公式サイトはこちらへ http://bitters.co.jp/nipponnouso/


2012年外国映画ベスト・テン
『ニーチェの馬』

人里離れた荒野で暮らす父娘の5日間を映し出したモノクロの作品です。
馬も食べ物を拒否し始めるほどの希望の無い暮らしの中で、淡々と時間が過ぎていきます。
息苦しくなるほどの虚無感がどーんと襲ってくるような物語でした(>_<)

この作品も未見のままでしたので、初めてのチャレンジです。
想像以上に難しい作品でした~ 理解できたかと言われたらあんまりという感じです。
特に昼食後だったのもあって観るだけでも苦難だったので、
何かをひたすら待っているような主人公たちの苦しみを一緒に体験したような気がしました^_^;

監督:タル・ベーラ 出演:デルジ・ヤーノシュ ボーク・エリカ
2011年 ハンガリー/フランス/スイス/ドイツ 原題:A TORINOI LO/THE TURIN HORSE

公式サイトはこちらへ http://bitters.co.jp/uma/


2012年日本映画ベスト・テン
『かぞくのくに』

帰国事業で日本から北朝鮮へ移住した兄と、彼の帰りを待ちわびていた家族の姿を描いた作品です。
唯一、この作品だけは観ていました。
その時の詳しい感想はこちらへ → かぞくのくに(http://non-yo-00.blog.so-net.ne.jp/2012-08-10

改めて観ても、理不尽さに憤りと遣る瀬無さを感じる作品でした(>_<)

監督:ヤン・ヨンヒ 出演:安藤サクラ 井浦新 津嘉山正種 宮崎美子 ヤン・イクチュン 諏訪太朗 京野ことみ 大森立嗣 村上淳 省吾
2011年 日本

公式サイトはこちらへ http://kazokunokuni.com/


授賞式

九州で舞台のあった森山未來さんが終了間際に駆けつけてくれたので、
久々に全員出席の授賞式だったそうです(^^)
全体的にも楽しく盛り上がりました。

特に『かぞくのくに』のヤン・ヨンヒ監督と安藤サクラさんのスピーチは良かったです。
今でも色々な圧力を受けているというヤン監督の言葉には、ちょっとドキドキしました。
あと、安藤サクラさんの身体全体で表現していた喜びのスピーチは
聞いている方も嬉しくなってしまいました(^^)

助演男優賞を受賞した小日向文世さんが映画の賞を受賞したのは初めてと言うのにはびっくりでした。
あれだけ活躍している俳優さんでもそういうものなのですね。
受賞されて本当に良かったです(^^)

新人女優賞を受賞した橋本愛さんのスピーチを聞くのは、先月に見た「さよならドビュッシー」完成報告スペシャルイベント(http://non-yo-00.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17)に引き続き2回目です。
若くしてこれだけの売れっ子になってしまうと、色々な苦労があるのだろうなと思います。
ぜひ、無理をせずに自分を大切にしながら、素敵な女優さんに成長していって欲しい人ですね。

このイベントの詳しいことは後日発売の『キネマ旬報』に掲載されるそうです。
映画的にも時間的にもとても見応えのある充実したイベントで、とても楽しい1日でした☆

hitsuji_2012k.jpg
(20130210)


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 31

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-11 20:01) 

coco030705

こんばんは。
さすがキネ旬ですね。問題作というのでしょうか。そういう作品ぞろいですね。私は「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」を観たいと思います。
橋本愛ちゃん、活躍してますね。「ツナグ」にもでてましたね。皆が大事に育てていい女優さんになってほしいものです。第二の吉永小百合さんになれるかしら。

by coco030705 (2013-02-11 21:21) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-11 21:59) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このラインナップはキネ旬だなあという感じですよね。
「ニッポンの嘘」はとても見応えのある作品でした。
私は広島も行ったことが無いので、これは人として行ってみなくてはと
思ってしまいました。
橋本愛ちゃん、昨年は色々思うことがあったようですけど、
それでもスクリーンに映える存在感はさすがですね。
ぜひ、素敵な女優さんになって欲しいですね☆
by non_0101 (2013-02-11 22:07) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-11 22:07) 

たいちさん

授賞式に出席するなんて素敵ですね。みなドレスアップしていたのでしょうね。
by たいちさん (2013-02-11 23:42) 

そら

映画三本を一度ってすごいです。
でも授賞式という大切な式典に参加出来るって素敵です!
by そら (2013-02-12 00:07) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:46) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
受賞されたみなさまは、ドレスアップしていて素敵でした♪
最後に到着した森山未來さんは帽子までお揃いでカッコ良かったです☆
by non_0101 (2013-02-12 00:50) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 00:50) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どれもが見応えのあるというか重い作品ばかりだったので
大丈夫か不安だったのですけど、最後まで楽しめました♪
授賞式は受賞される方々が皆さん本当に嬉しそうなので
観ている方も嬉しくなってしまいますね☆
by non_0101 (2013-02-12 00:52) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 08:36) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 08:36) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 08:37) 

バラサ☆バラサ

上映会もあるんですねぇ。でも、読者選考のNo.1は、やらないのですね。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」が外国映画No.1だった年に、「ストリート・オブ・ファイヤー」が、同作や「ライトスタッフ」「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」を押させて、読者選考No.1になったのは、嬉しかった。

いい人も嫌な奴も演じる小日向のおっさんが賞無縁だったとは驚きです。大杉蓮とか岸部一徳なんかも貰ってなかったりするのかなぁ。

by バラサ☆バラサ (2013-02-12 16:34) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 22:34) 

non_0101

マチャさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 22:35) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
がっちり識者の選考ですという感じの作品が揃っていました(^^ゞ
小日向さんの初受賞は驚きですよね。
会場も、えっ?と驚いている雰囲気でした。
だって、あれだけ映画で活躍しているのにと思ってしまいますね☆
by non_0101 (2013-02-12 22:50) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 22:50) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 22:51) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-12 22:51) 

k_iga

内田けんじ作品が好きです。

by k_iga (2013-02-12 23:00) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も内田けんじ監督作品、好きです~
今回は挨拶の後、監督と脚本それぞれの立場について質問されていましたけど
脚本としては、“風呂場で石鹸で足を滑らせる”というベタな設定を最後まで通したことが偉いと
ご自分で話していました☆
by non_0101 (2013-02-13 08:56) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 08:57) 

non_0101

reicooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 08:57) 

non_0101

マローンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 08:57) 

キキ

キネ旬の表彰式とは凄いです。
当選するにはどんな手順が必要なんでしょうか。^.^
1位の『かぞくのくに』が今受賞記念でまた上映されているので観たいなあと思っているところです。


by キキ (2013-02-13 14:57) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回は映画チャンネルのムービープラスの
ムービープラスアワードという企画から当選しました(^^ゞ
自分でもすっかり忘れていたのでビックリでした。
「かぞくのくに」は何度見ても泣けてしまいます(T_T)
by non_0101 (2013-02-13 20:57) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:55) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:55) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。