SSブログ

すーちゃん まいちゃん さわ子さん [さ行]

益田ミリ著のコミック「すーちゃん」シリーズを映画化したヒューマンドラマです。
柴咲コウさん&真木よう子さん&寺島しのぶさんの3人が並んでいる笑顔の写真を見た時から
これは観なくちゃと心に決めていました。
3人の切ない現実をじっくりと見せながらも優しさを感じさせるような、心に残る物語でした。

それぞれ、何かと悩みの深い女性たちでした~

職業も生活も違うのにプライベートで仲の良い3人の女性たちの物語です。
すーちゃん(柴咲コウ)は34歳のカフェ店員。
学芸大学駅の近くに住む彼女は、職場の店まで1駅ほどの自転車通勤です。
人当たりが良く料理の上手い彼女はカフェで信頼される社員ですけど、そんな優しさが仇になることもしばしば。
今日もアルバイトの女の子にちょっと振り回されぎみで、ため息をひとつ吐きました。

まいちゃん(真木よう子)はOA機器メーカーの営業職で活躍する34歳のキャリアウーマン。
笑顔の使い方と我慢のしどころを心得ています。
出来ない部下に注意しつつ仕事をまとめ、出来ない上司を守り立てて苦労を背負い込みます。
今日も上司のセクハラに耐えながら仕事を押し付けられてしまって、ため息という感じです。

さわ子さん(寺島しのぶ)は自宅で仕事をしている39歳のWEBデザイナー。
祖母と母(銀粉蝶)の3人暮らしです。
祖母は寝たきりで最近は娘の顔も分からなくなっています。介護の生活は大変です。
苦労して祖母を寝かしつける母の姿を見ながら、今、私が家を出たら母は祖母とふたりきりだと
ふと感じてしまいます。
家からいつもいなくなる猫を見ながら、お前は自由でいいなあとため息をついていました。

そんな3人が、自分の人生が変わりそうなきっかけに出会います。
それは恋です。
でも、人生そんなに簡単には幸せに近づけませんでした。

それにしても、リアルに我が身を振り返ってしまいそうな物語ですね~
予告編を観た時、ちょっと痛そうだなと思った通りの哀しさが所々のシーンにありました。
みんな誠実であり不器用なのです。
だからどうしても、恋に破れたり人生に悩んだりしてしまいます。
そして、仕方ないなと思いつつも、この先どうしようかなという不安が心を横切ってしまいます。

3人はそれぞれに自分で答えを出そうとします。
そこは変に相談したりしないところが大人であり孤独かもしれませんね。
でも、泣きたい時に頼れることこそ友達っていうものです。
人の優しさや温もりを感じるような、そんなシーンに出会うとほっとしました(^^ゞ
そして、自分の出した答えを信じて進もうとする姿に思わず頑張れと声をかけたくなりました。

途中で流れる矢野顕子さんやエンディングのカサリンチュの歌が心地良かったです。
観終わった時、好きな映画に出会えたなあと思った1本です。

hitsuji_su-chan.jpg

監督:御法川修 出演:柴咲コウ 真木よう子 寺島しのぶ 木野花 銀粉蝶 風見章子 佐藤めぐみ 上間美緒 吉倉あおい 高部あい 染谷将太 井浦新
2012年 日本
(20130212)

公式サイトはこちらへ http://sumasa-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月2日以降の予定です。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 17

たいちさん

3人三様の女優の競演ですね。「ため息」がキーワードのようですね。
by たいちさん (2013-02-13 19:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 21:54) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 21:55) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 21:56) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
3人とも、いつもちょっと哀しそうな顔をするのです~
それだけ心が痛むことが多いと言うことなのですけど(T_T)
でも、笑顔になると3人とも幸せそうで、未来が楽しみになるような作品でした☆
by non_0101 (2013-02-13 22:03) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 22:11) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-13 22:12) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 00:13) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 00:13) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:48) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:48) 

そら

誰もが遠くはない、自分と同じ等身大の悩みは、観てると痛みもありますけど、観たくなります。
友達と一緒に行きたいです。
by そら (2013-02-16 08:43) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 12:21) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この映画を観た時、今の女性は選択肢がたくさんあるから悩むという話を思い出しました。
色々な道があると思うと、やっぱりそちらもと思ってしまうのは心情です。
せめて、この主人公たちのように、今いる道は自分で決めたと言えるように
心を強く持っていたいなと感じました。
ぜひ、機会がありましたら、お友達とチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-02-16 12:29) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-17 21:54) 

コザック

こんばんは。
気持ちいいくらい応援したくなってしまう。
そんなさわやかさがありましたね(^^)/
3人のココロの言葉が切実でかわいらしく思えました。
by コザック (2013-03-06 01:06) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
頑張ってと応援したくなりました(^^ゞ
みんな色々あっても前向きになろうとしていますし♪
今年観た中でかなり好きな1本になりました☆
by non_0101 (2013-03-06 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。