SSブログ

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [ま行]

人生の岐路に立ち第2の人生を求めてインドへと旅立った7人の男女が織り成すドラマです。
ジュディ・デンチがインドの街中に居る予告編を観て、ワクワクするなあと楽しみにしていました。
マリーゴールド・ホテルの行く末と彼らの人生はどうなるのだろうと
最後までスクリーンを見つめてしまうような物語でした。

インドの空気がかもし出す活力はただものではありませんでした~

一人の女性が夫を亡くして家を売ることになったことから始まる物語です。
イヴリン(ジュディ・デンチ)は40年連れ添った夫を亡くしました。
彼女にとっては信頼できる夫だったのですけど、亡くなった後に彼女の知らない多額の借金が発覚し
家を売るほかに返済方法が無い状態でした。
イヴリンはこつこつ貯めた貯金も家も、そして夫への信頼も無くしてしまいます。
彼女の息子はもちろん彼女と同居するつもりでしたけど、彼女自身がそれは無理だと感じていました。
そして、ネットで見つけたインドの長期滞在型のホテルプランに申し込んでしまいました。

他にも定年まで働いたのに、訳あって少ない貯蓄しかない老夫婦や、
股関節の手術をインドで行なうために向かう老婦人など、
総勢7人がマリーゴールド・ホテルへと向かうことになりました。
でも、7人のインドへの旅はそこそこ快適でしたけど、
インドの国内線が天候不良のため乗り継ぎ便が欠航になってしまいます。
唯一、インドへ来たことのある元検事のグレアム(トム・ウィルキンソン)がリーダーシップを取り、
彼らは次の飛行機を待つのではなく、バスの旅へと切り替えることになりました。
それは、混沌としていてとてもエネルギッシュなインドとの最初の出会いとなりました。

それにしても、素敵な物語でした~
老齢を迎えてどんな人生を送るか悩める彼らの心情がとてもリアルに伝わって来ました。
人生で一番信頼していた人を亡くした哀しみの深さ。
人生で一番愛している人との再会や、人生で一番愛している人を再確認すること。
人生で最初の仕事に就いて、働くことの喜びを実感すること。
恋を追い求めようとする心と、追い求めることを辞めてしまおうかと悩む心。
そして、どうしても外への一歩を踏み出せない恐怖心。
誰もが臆病になったり悩んだりする中で、自分の心の行方を決めていきます。
その姿にちょっと勇気付けられた気がしました(^^)

年齢や状況が違っても、人はいつでも悩んでいるものですよね。
でも、それでも次へ踏み出す勇気があればいいのねと、観終った時ににっこりした1本です。

hitsuji_marigold.jpg

監督:ジョン・マッデン 出演:ジュディ・デンチ ビル・ナイ ペネロープ・ウィルトン デヴ・パテル セリア・イムリー ロナルド・ピックアップ トム・ウィルキンソン マギー・スミス
2011年 イギリス/アメリカ/アラブ首長国連邦 原題:THE BEST EXOTIC MARIGOLD HOTEL
(20130213)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies.jp/marigold/


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 24

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 08:45) 

non_0101

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 08:45) 

non_0101

想也さんへ 
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 08:46) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 08:46) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 08:46) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:38) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:39) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:39) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:39) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:40) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:40) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-14 22:40) 

たいちさん

インドには行った事ないし、自分自身を見つめなおすには最適な映画ですね。マリーゴールドの花言葉「信頼 ・可憐な愛情」にも感じられますね。

by たいちさん (2013-02-15 11:33) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-15 23:51) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-15 23:52) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-15 23:52) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-15 23:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観終った時、元気が貰えるような作品でした~
“信頼 ・可憐な愛情”って素敵な花言葉ですね。
正しく主人公のキャラクターはそんな言葉が似あう人でした☆
by non_0101 (2013-02-15 23:55) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-15 23:55) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 23:23) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-16 23:23) 

non_0101

mattwoodさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-02-17 21:53) 

coco030705

こんばんは。
いい映画でしたね。さすがベテラン勢ぞろいで、とても楽しめました。
こういう作品を観ると勇気が湧いてきますね。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2013-02-18 22:44) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にいい映画でした~
いつでも何か新しい出会いがあると希望を感じるような作品でした。
あとで遊びに行きますね☆
by non_0101 (2013-02-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。