SSブログ

リアル~完全なる首長竜の日~ [や・ら・わ行]

乾緑郎著の小説「完全なる首長竜の日」を黒沢清監督が映画化したSFファンタジーです。
キャラクターの設定を原作とは変えて佐藤健&綾瀬はるか主演で綴られる物語は
どんな展開になるのか楽しみにしていました。
黒沢清監督の独特な演出と共に、とても純粋なラブストーリーが描かれていました。

SFファンタジーのラブストーリーのはずなのに、何故かホラーっぽくて不気味でした^_^;

センシングという技術でこん睡状態の人間と夢を介して
意思の疎通が出来るようになった近未来の物語です。
藤田浩市(佐藤健)は先端医療センターでセンシングの実験を行なうことになりました。
1年前に自殺未遂をしてこん睡状態に陥っている恋人・和淳美(綾瀬はるか)の意識に
コンタクトをとろうとしたのです。

相原医師(中谷美紀)に導かれてセンシング状態になった浩市は、
淳美と二人で住んでいたマンションへと向かいました。
迷路みたいな廊下や階段を走りぬけて玄関へとたどり着いた彼が部屋に入ると、
そこには淳美が1年前と同じように懸命に漫画の原稿を描いていました。

淳美に会えた嬉しさを押さえるように静かに話す浩市に、彼女は背を向けたまま、
今は手が離せないと言います。
そして、1年前になぜ自殺を図ったのかという浩市の質問に、覚えていないと表情を硬くして答えると
夢は暗転してしまいました。

それにしても、不思議な感覚に陥る物語ですね。
まるで、覚めない夢を繰り返し見ているようです。
しかも、夢は次第にほころび始めて、悪夢へと変わって行きます。
その感覚が妙に怖かったです。

また、佐藤健さんと綾瀬はるかさんが良かったです~
佐藤健さんの非現実的で儚げな雰囲気のある存在感と
綾瀬はるかさんのパワーを感じる強い存在感が対照的で面白かったです。
そんな二人を支える医師を演じた中谷美紀さんの落ち着いた雰囲気も素敵でした。
そして、そんなキャストを不思議な世界へ導く物語の展開に引き込まれていきました。

映画を観ながら、どこまでが夢なのか不安になってしまいました。
観終った時、この結末は好きだなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_real.jpg

監督:黒沢清 出演:佐藤健 綾瀬はるか 中谷美紀 オダギリジョー 染谷将太 堀部圭亮 松重豊 小泉今日子
2013年 日本
(20130603)

公式サイトはこちらへ http://www.real-kubinagaryu.jp/index.html


nice!(27)  コメント(36)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 36

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:49) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:49) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:50) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:50) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:50) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:51) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:51) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 08:51) 

想也

主題歌がミスチルってこともあり、
この映画は観たいと思ってました。
DVD待ちになるかもしれませんがσ^_^;

by 想也 (2013-06-04 08:52) 

ちょんまげ侍金四郎

>この結末は好きだなあ
気になりますね~(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-06-04 09:37) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
エンドロールに流れるミスチルの曲はとてもインパクトがありました。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2013-06-04 20:24) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ホラーな雰囲気の物語ですけど、余韻はホラーでは無かったです~
ちょっと安心しました☆
by non_0101 (2013-06-04 20:33) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 20:37) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 20:37) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 21:34) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 21:35) 

ぽん

さすが映画をたくさんみているのでこの映画の良さがわかるんですね~(^^)
わたしにはちょっと、、、でした。
深い意味合いの映画は未熟なわたしにはまだまだ読み取れないです~(^^;
by ぽん (2013-06-04 22:38) 

ねじまき鳥

綾瀬はるかは好きなので観てみたいです。
どんな結末か楽しみです。

by ねじまき鳥 (2013-06-04 23:01) 

non_0101

NorthPointさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-04 23:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと変わった雰囲気の作品でしたね~
後半の展開と綾瀬さんのパワーに惹かれました(^^ゞ

実はこの原作をだいぶ前に読んだことがあったので、
物語の展開をだいたい理解していたことが良かったのかも知れません。
もしかしたら、物語よりも主演の二人の表情を見つめていた気が…☆
by non_0101 (2013-06-05 00:10) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました! 
by non_0101 (2013-06-05 00:10) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
前半と後半でかなり違ったキャラクターを見せる綾瀬さんの演技に注目です。
ちょっとホラーな雰囲気の不思議な物語ですけど、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2013-06-05 00:11) 

たいちさん

「センシング」という言葉を初めて聞きました。センサーからきているようですね。とてもユニークな作品のようですね。
by たいちさん (2013-06-05 13:15) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
SFファンタジーっぽいので、物語も展開もかなり不思議な作品でした(^^ゞ
主演の二人に最後まで惹きつけられました~☆
by non_0101 (2013-06-06 08:31) 

non_0101

alba0101さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:31) 

non_0101

guayaboさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:32) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:32) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:32) 

beamuse

おはようございます
この作品はいろいろと微妙すぎて思案中です 来週の第4候補ぐらいですか(笑)
by beamuse (2013-06-06 09:34) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございます♪
今週末もいい映画がいろいろ公開されますね~!
今作はなかなか一筋縄では行かない作品なので、
好みが分かれるかも知れません(^^ゞ
もし、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-06-07 00:16) 

yonta*

冒頭が怖いとテレビで言っていたので、
気になっているのですが、ちょっと腰がひけてます・・・^_^;
でも、結末が良いなら、やっぱり観たいです♪
by yonta* (2013-06-08 10:38) 

non_0101

yonta* さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっとホラーな展開で、しかもところどころホラーな映像が出て来てドキドキさせられます。
でも、本物のホラーではないので怖いシーンはそれほど多くはないです。
特に後半は綾瀬さんがパワーを発揮して頑張っていました☆
by non_0101 (2013-06-08 12:23) 

きさ

前半は黒沢清監督なので予想通りかなりホラーっぽい印象でした。
中盤にどんでん返しがあり、後半は原作に近くなるのかな。
佐藤健と綾瀬はるかのコンビはいい感じでした。
映画化にあたりかなり原作を脚色されているみたいですね。
原作の二人は恋人ではなく姉弟だそうですし。
原作も読んでみようかと思っています。

by きさ (2013-06-12 05:43) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
かなりホラーな展開でしたね~
ここまで脅すのですか~と思いながら観ていました^^;
そうそう、原作は姉と弟なのです。
もっとSFな雰囲気だったような…
主演の二人の年齢的にはぴったりですよね。
姉弟バージョンも観てみたかったです☆
by non_0101 (2013-06-13 08:39) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。