SSブログ

ビル・カニンガム&ニューヨーク [は行]

1929年生まれの現役写真家ビル・カニンガムの姿を追ったドキュメンタリーです。
ニューヨークの街を自転車で走る予告編を観て、元気なおじいさんだなあと気になっていました。
長年、ニューヨーク・タイムズにコラムが連載されているのも納得のパワフルでカッコいい人でした(^^)

ファッションを愛し続ける精神は、彼そのものでした。

ビル・カニンガムがアパートから自転車を担いで降りてくるところから始まるドキュメンタリーです。
彼は軽やかにニューヨークの街へ自転車を繰り出します。
青い作業着を着て、首からカメラを提げながら、タクシーの走る道を通り過ぎていきます。
そして、目に留まった被写体を見つけると、すぐにカメラを向けてそのファッションを収めていきます。
それは彼が長年続けてきたライフスタイルでもありました。

彼はある意味とても頑固者です。
自分の気に入ったものは写し、気に入らないとカメラを向けません。
それは例え有名人であろうと、プレタポルテのファッションショーであろうと同じです。
その姿勢はぶれないのです。
だからこそ、ファッション界の伝説であり、今なお現役で活躍し続けている人なのでしょうね。

また、自由を何よりも大切にする人です。
自由でいたいからこそ、彼のために創られたと言われるあるファッション誌には
無償で写真を載せ続けました。
お金を貰ったら、その分、束縛されて自由がなくなるというのです。
でも、それだけ自由を愛する人の密着ドキュメンタリーを撮るのはかなり大変だったようで、
監督さんが彼を説得するのに8年もかかったそうです^_^;
でも、根気よく説得し、撮り続けたおかげで、多くの人に愛されている彼の生き様が
丁寧に映し出されていました。

それにしても、めちゃくちゃカッコいい人ですね。
ファッションへの愛や揺ぎ無いポリシーもそうですけど、ひとつひとつの言葉が確固たるものを持っています。
そんな彼が過信ではなく確かな自信を感じさせてくれるのは、生き方そのものが揺ぎ無いからでしょうね。
だからこそ、多くの人に信頼されて愛されているのだなと感じました。
そして、それほど愛せるものを仕事に出来るなんていいなあと、ちょっと羨ましく感じました(^^ゞ

ファッションには全く疎い私が彼のような人の人生を知ることが出来たのは、とてもラッキーでした。
映画って本当に色々な事を学べるなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_BILL-CUNNINGHAM.jpg

監督:リチャード・プレス 出演:ビル・カニンガム アナ・ウィンター カルメン・デロリフィチェ トム・ウルフ エディッタ・シャーマン パトリック・マクドナルド
2010年 アメリカ 原題:BILL CUNNINGHAM NEW YORK
(20130605)

公式サイトはこちらへ http://www.bcny.jp/

nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 30

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:33) 

non_0101

NorthPointさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:34) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:34) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:35) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:35) 

non_0101

hana2012さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-06 08:35) 

Rita

このたびは、ミニーへのお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by Rita (2013-06-06 21:08) 

non_0101

Rita さんへ
こんばんは。こちらこそ、ご丁寧にお返事を頂いてありがとうございましたm(__)m
ミニーちゃんは本当に可愛い子でしたね(T_T)
ルビーちゃんと再会して、仲良くしていますね。きっと☆
by non_0101 (2013-06-07 00:21) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:22) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:23) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:23) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:24) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:24) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:25) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 00:25) 

たいちさん

ニューヨークには一度だけ行ったことありますが、街角の写真ではなく、ファッションを撮影しているのですね。
by たいちさん (2013-06-07 11:35) 

さつき

グーグルとかで色々記事を見たら、non_0101 さんのおっしゃる通りの素敵なお爺ちゃんでした!!
仕事着が、パリの道路清掃係が制服にしている青い上っ張り、というのもお洒落♪
by さつき (2013-06-07 20:30) 

non_0101

くーぺさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 23:07) 

non_0101

gekkouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 23:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
道行く人のファッションをとり続けている写真家でした~
毎日曜日のニューヨークタイムズの名物コラムをその写真で彩っています。
映画の中でちらっと見ただけですけど、どれも楽しそうな紙面でした☆
by non_0101 (2013-06-07 23:16) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 23:17) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、あの青い上着は清掃係の制服なのですよね(^^ゞ
どうせ日々の動きの中ですぐにダメになってしまうからと
20ドル(?)のこれでいいと笑いながら言っていました。
雨の日のレインコートもそんな感じで、破れても黒いテープで修復しているのです(笑)
とにかくマイペースで頑固で笑顔が素敵なお爺さんでした~☆
by non_0101 (2013-06-07 23:24) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-07 23:25) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 00:08) 

coco030705

こんばんは。
面白そうな人ですね。ドキュメンタリーって撮るのが難しそうですが、
被写体そのものが魅力的な人であれば、当然いい作品ができるのでしょうか。でも本人を説得するのが大仕事って感じですね。観てみたい映画です。
by coco030705 (2013-06-12 19:56) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても面白い人でした~
笑顔が素敵なのですけど頑固というか、我が道を行くというか(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-06-13 08:42) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。