SSブログ

言の葉の庭 [か行]

15歳の少年のひと時を描いた新海誠監督の最新アニメです。
美しい作品を次々と創り上げてきた監督なので、今回の作品も楽しみにしていました。
美しい庭園の風景とかけがえのない出会いを通して、繊細な心の揺れを伝えてくれるような物語でした。

雨の日の出会いから始まる物語です。

高校生になったタカオ(入野自由)は、いつも焦燥感に囚われていました。
子供っぽい母親と歳の離れた兄と共に育った彼は、精神面では早くから大人になっていたのです。
そして、靴職人になりたいという異色の夢を抱いている彼にとって、
学校で過ごすことは違和感を覚える時間でしかありませんでした。

そんな彼は雨の日になると、ちょっと寄り道をします。
朝の新宿でJRから地下鉄に乗り換えずに歩き、人気の無い公園でひと時を過ごすのです。
母親の代わりに家事をしたり、独立のための資金を作るためにアルバイトに追われている彼にとって
無心に靴のことだけを考えられる1限目の遅刻はかけがえの無い時間でした。

そんなある日のこと。彼はいつもの休憩所で一人の女性と出会います。
スーツに実を包んだ彼女は朝からビールを片手にチョコレートを食べていて、彼は変な人だなと感じます。
でも、女性に何となく見覚えを感じた彼は、どこかで会ったことがあるかと問いかけます。
すぐに、いいえと答えた女性でしたけど、改めて彼の校章を見た彼女は、
もしかしたら会っているかもと答え、謎かけのように短歌を口ずさみました。

それにしても、本当に美しい作品ですね~
空の狭い都会の風景や緑の美しい庭園の風景には、その美しさにはっとさせられます。
日の光も雨も風も、みんなキラキラしています。
アニメだからこその美しさってあるのですね。

また、物語のキーになる少年の純粋な想いにも心を動かされました。
大人の女性への淡い想い。靴職人という夢への希望と願い。
そして、そこへ近付こうとする真っ直ぐな気持ち。
15歳の少年だからこその視線の強さがとても印象的でした。

エンドロールに流れていた曲が懐かしいなあと思っていたら、歌っている人は違いますけど
大江千里さんの「Rain」でした。
観終った時、やっぱり大きなスクリーンで観て良かったなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_koto-no-ha.jpg

監督:新海誠 声の出演:入野自由 花澤香菜 平野文 前田剛
2013年 日本
(20130608)

公式サイトはこちらへ http://www.kotonohanoniwa.jp/

追伸
映画の上映後に、ジブリの新作「風立ちぬ」の4分間の映像が流れました。
今回はかなりハードなストーリーになっていそうですね。
これは心して観なくてはと思いつつ、公開までまだまだあるなあと思ってしまいました(^^ゞ


nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 33

想也

この映画、秦君が主題歌を歌ってて、
PVがこの映画の予告編みたいになってるんですが、
なんだかとっても素敵で、何度も観てしまいます。

新海監督のアニメって、
背景がやたらと写実的だったりして、独特ですが、
ホント、美しいですよね。
この映画も観たいと思ってます。

by 想也 (2013-06-09 01:07) 

artfuldodger3

個人的には最近のジブリ作品より、期待できる監督で好きですね。
by artfuldodger3 (2013-06-09 10:15) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 10:57) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
エンディングの曲を歌っていたのは秦さんでしたね(^^ゞ
映像にピッタリで聴き入ってしまいました。
そう言えば同時上映は「だれかのまなざし」で
前に想也さんが紹介していた和紗さんの曲とあのアニメでした。
結構、切ない気持ちになる物語でした☆
by non_0101 (2013-06-09 11:10) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:11) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:13) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:13) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:14) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:15) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:15) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映像を観ると震災と戦災と病という多くの要素の中でどんな生き方をしたかが
じっくりと描かれているようでした。
そうですね~
今作はきっと真剣にスクリーンと向き合うだろうなあと感じています☆
by non_0101 (2013-06-09 11:20) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:21) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-09 11:22) 

西湘の風0829

雨の映像が気になっています。
出来れば見に行きたいです。
by 西湘の風0829 (2013-06-09 12:13) 

想也

新海監督についてちょっと書いたので、トラバさせていただきました。
あと、記事中でこちらにリンクをはらせてもらいました。
事後承諾になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

秦君の曲「言ノ葉」ってののPVが最近SSTVとかMTVで流れていて、
「言の葉の庭」のTrailer Editionてことだったんで、
すっかりこれが主題歌だと思い込んでいましたが、
エンディングテーマはRainでしたね(^^;

by 想也 (2013-06-09 12:14) 

coco030705

こんにちは。
私はあまりアニメは観ないので、新海監督もよく知らないのですが、
nonさんのレビューを読んで、ぜひ観てみたいなと思いました。
「アニメだからこその美しさ」というのはあるでしょうね。色とかもね。
少年の純粋な気持ちというものに触れてみたい気がします。
by coco030705 (2013-06-09 15:53) 

たいちさん

私の高校生時代は、テニスばかりやっていた、男子校なので、淡い思い出はなかったですね。
by たいちさん (2013-06-09 19:08) 

non_0101

オッチさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 08:53) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
すぐにDVDも出るのですけど、あの美しい風景はスクリーンで観たくなってしまうのです~
雨の風景も見応え充分でした☆
by non_0101 (2013-06-10 08:54) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。TBもありがとうございました!
そうそう、聞き覚えのある歌だと思ったら「Rain」でした~
秦さんはイメージソングも歌っているのですね。
後で聞きに行きたいです☆
by non_0101 (2013-06-10 08:57) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
すぐにDVDも出るのですけど、スクリーンで観るとまた素敵でした~
機会がありましたら、どちらかでチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-06-10 08:58) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 22:22) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 22:23) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 22:23) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 22:24) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 22:24) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 22:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今朝は時間がなくなってしまってお返事が遅くなってしまいましたm(__)m
主人公はちょっと異色の高校生という感じでしたけど、
そんな彼だからこその出会いでした(^^ゞ
テニス部でしたか!それは熱血だったのでしょうね☆
by non_0101 (2013-06-10 22:27) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-10 22:27) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-11 21:17) 

そら

順番に辿らせて頂いてると、どの作品もとても魅力的で、こんなに沢山の作品が生まれてるんだと、改めて驚きました。
この作品も全く知らなかったのですが、アニメなんですね。
タイトルがとても素敵。
始まりも素敵。
ご紹介を読ませて頂いただけで、なんか胸がきゅっとなりました。
きっと出逢えないままの素敵な作品が本当に沢山あるんだろうなぁ…。
by そら (2013-07-06 08:44) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
このところ、どんどん面白い映画が公開されるので、どれから観ようか悩む毎日です。
どんなに頑張っても見逃してしまいます~
きっとまだまだ出会っていない素敵な作品がありますよね(^^ゞ

この作品はDVD発売の前に短期間の公開でした。
予想以上に心に残る物語と映像に魅せられました。
もうDVDになっているので、見かけたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-07-06 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。