SSブログ

アンコール!! [あ]

イギリスの名優テレンス・スタンプ&ヴァネッサ・レッドグレーヴ主演の心温まるヒューマンドラマです。
合唱団でみんなが楽しそうに歌う予告編を観て、これは観たいなあと楽しみにしていました。
夫婦の絆や父子の確執など普遍的な家族のドラマが数々の名曲と共に綴られていました。

この歌は反則です~と思いながらも、思いっきり泣けてしまいました(T_T)

不器用な一人の男の物語です。
アーサー(テレンス・スタンプ)はいつも不機嫌な顔をしている寡黙な男で、人付き合いが苦手です。
反対に妻マリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)はいつも朗らかで誰からも好かれる女性です。
そんな正反対の二人でしたけど、アーサーとマリオンはお互いを大切に思っていて、
強い信頼と絆で結ばれていました。

病気で外出の少なくなったマリオンの一番の楽しみは高齢者の集まった合唱団に参加して歌うことです。
いつもアーサーに練習場所まで送り迎えをしてもらって、仲間たちと一緒に声高らかに歌っていました。
でも、マリオンに癌が再発します。
高齢でもう体力の無いマリオンに、医師は薬物治療をせずに余命を穏やかに過ごすよう勧めます。
それは余命があと数ヶ月になったという宣告でもありました。

マリオンは最後まで歌うことを望み、アーサーはそんなマリオンを支え続けます。
合唱団が初めてのコンクール予選へ出場することを決め、ソロパートをマリオンが歌うことに決まった時、
アーサーは身体や本選へ行けなかった時の精神的負担を考えて反対します。
でも、合唱団を指導してきた若い音楽教師エリザベス(ジェマ・アータートン)が、
本選では歌えるか分からないからというと、無言でうなずくことしか出来ません。
そして、死んで欲しくないと願うアーサーの想いもむなしく、マリオンは静かに息を引き取りました。

それにしても、人の心の温かさがいっぱい物語でした。
特に長年連れ添った夫婦の愛の姿には泣かされました~
テレンス・スタンプとヴァネッサ・レッドグレーヴの上手さも格別ですね。
お互いを思いやるこの二人の姿は、本当にずっと観ていたかったです。

また、その愛を温かく見守るエリザベスや合唱団の仲間たちもいいですね。
その大人のスタンスと言うか控えめだけどちゃんと受け入れてくれる心の温かさが心地良かったです。
そして、本選へと盛り上がっていく展開は、めちゃくちゃベタだけどとてもワクワクしました(^^)

登場する名曲の数々にも泣かされました。
観終わった時、このまますぐに眠れたら幸せな気分になれそうだなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_SONG-FOR-MARION.jpg

監督:ポール・アンドリュー・ウィリアムズ 出演:テレンス・スタンプ ヴァネッサ・レッドグレーヴ ジェマ・アータートン クリストファー・エクルストン
2012年 イギリス 原題:SONG FOR MARION
(20130619)

公式サイトはこちらへ http://encore.asmik-ace.co.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月28日以降の予定です。


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 34

想也

予告編だけで泣けました・・・
これは絶対に観なければ・・・
映画館で観たい気もしますが、
自宅のシアタールームで、
気兼ねなく泣きながら観たほうがいいかなと(笑)
そのまま幸せな気持ちで眠れるなら、なおのこと^^

by 想也 (2013-06-20 12:48) 

たいちさん

高齢者が観れば、勇気を得られるような映画ですね。
by たいちさん (2013-06-20 20:44) 

ぽん

予告をみましたが、深刻な映画なのか?と思ったら、笑いのペーソスのあり、なんというか楽しそうな映画ですね。
若い合唱の先生が年配者に明るさを与えて、主人公の頑固な心を切り開いていってくれているように感じました。
うちの方では上映されないようなので、ぜひDVDで見たいです~(^^)
by ぽん (2013-06-20 22:21) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-20 23:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-20 23:56) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これはもう、泣くこと必至という感じなので、
家で静かに観た方が落ち着けるかも知れませんね(^^ゞ
また歌が素敵なのです~♪
by non_0101 (2013-06-20 23:59) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-20 23:59) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:02) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:03) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:03) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
高齢になっても、人生捨てたものじゃないと思えるような物語でした。
歌えるっていいなあとちょっと羨ましかったです(^^ゞ
by non_0101 (2013-06-21 00:06) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:06) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:07) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
哀しいことはあるのですけど、最後には笑顔をもらえるような物語でした。
合唱団を指導している先生がお茶目で、なかなかカッコいい曲ばかり歌わせていました(^^ゞ
> 主人公の頑固な心を切り開いていってくれているように
正しく、後半はそこがポイントでした!
この主人公の歌が泣かせるのです~
DVDになったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-06-21 00:10) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-21 00:11) 

hana2012

こんにちは。
テレンス・スタンプにヴァネッサ・レッドグレーヴ、どちらもイギリスの名優。
私世代ですと、懐かしい!今では怪優と言いますか、二人とも大御所のムードが非常に大きいです!
by hana2012 (2013-06-21 12:31) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:43) 

non_0101

hana2012さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
大御所でした(^^ゞ
二人の演技を観ているだけで、見入ってしまいます。
そして泣かされてしまいました~☆
by non_0101 (2013-06-22 23:46) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:46) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:47) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:48) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:49) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:49) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:49) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:50) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-22 23:50) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:24) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:25) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:25) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:55) 

きさ

老優ふたりをはじめ俳優陣の演技はいいのですが、正直演出と脚本はちょっと弱い印象でした。
とはいえ良い映画でした。
気難しい老人を演じるテレンス・スタンプがいいですね。
74歳、まだまだ活躍してほしいです。
合唱団の指導をする若い女性役のジェマ・アータートンも良かったです。
by きさ (2013-07-13 09:27) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。展開の分かるお話なのですけど、主演の二人の演技に泣かされました~
コーラスっていいなあと思ってしまいました。
本当にまだまだこれからも活躍して欲しい役者さんですね☆
by non_0101 (2013-07-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。